ぼやき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/06 突然ですが・・・
2009/08/05 釣りをするカリ
2009/08/04 週末は美浜へGO!?
2009/08/03 お待ちかね
2009/08/02 耐久号の美白(2日目)

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/05/02(土) 良い音の追求
今日はプロ目指して楽曲製作をしている友達の家に遊びに行ってました。
学生時代にライブで会って以来の子との再会も♪

家に入るのは約10年ぶりでしたが、完全にスタジオと化してた…。
で、メインの目的は電源による音の違いを聞き比べること。つい最近工事をして200Vを引き込んでレコーディングしたら、ガラっと音が変わったらしくて、それを聞いてきました。
電源の条件だけ変えて録った同じ音源を聞き比べたけど、素人の僕でもはっきり分かるくらい違う。音の輪郭がはっきりして、広がり方も全然変わります。
オーディオマニアは200V使う人もいるけど、レコーディングでも変わるんですねぇ。
使うトランスによっても違いました。そしてヒューズでも…。プラシーボ?かと思うけど、やっぱ違う。
そして最後はブレーカーも換えたら変わったらしい…(それは聞き比べできなかったけど)。まぁ考え方からすれば当然ですか。

普通に同じCDを電源換えて聞かせてもらったけど、笑っちゃうほど違いました。けど、聞くCDによって逆に家庭用100Vのほうが良かったり。元の録音の善し悪し、ジャンルなどで粗が目立ってしまうのでしょうか。
とにかく、話だけじゃなくて実際に自分の耳で聞くと納得でした。
車も家のオーディオも、基本は一緒。車はさらに特殊な環境だから難しいし、奥が深くておもしろいですよね。
宝くじでも当たれば色々やりたいです。。。

明日・明後日はmikkoさん邸にお邪魔します♪ 明日は伊那サーキットでmikkoさんハチロクのセットアップのお手伝い、明後日は耐久号ワークスの整備です。中央道、渋滞するかなぁ。

↓弟のコペンです。アルティメットテールへの交換をしてあげました。バンパーまで外さないとダメでちょっと面倒。個人的には、「まずホイール換えおうよ」って思いますが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.