|
2009/02/17(火)
業務効率改善
|
|
|
明日より、 「13〜15時の間、PC電源OFF」 となりました。
今日のチームのミーティングで、課長から部長の言葉の報告があったのですが、その中で 「お前らはPCに向かってばかりだが、ほんとに必要な仕事をしてるのか?」 という話が。
僕の部は一応設計のお仕事ですが、確かにPC使う仕事が多いのは事実。でも、依存し過ぎではないか? もっと効率の良い仕事のやり方はないのか? 現場見る時間をもっとつくれ、などの意味合いでの話なんでしょうが、課長も最初は「そんなん無理だろ」って意見だったようですが、まずはやってみろと、そんなことで決まりました。 まずは2時間、電源OFF。これでCADフロアに行ってたら意味ないのでは?ってのはありますが…。 となると、必然的に資料作成やデータ処理、メールチェックはできる限り午前中に処理するような動きをせざるを得ないので、そうできるような対策をするようになり、効率もよくなるのかな…。確かに。 やってみるとすごく不便でしょうが・・・、決まったのでやるしかありません。 他の会社も似たようなことやってるみたいですしね。
|
|
|