ぼやき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/06 突然ですが・・・
2009/08/05 釣りをするカリ
2009/08/04 週末は美浜へGO!?
2009/08/03 お待ちかね
2009/08/02 耐久号の美白(2日目)

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/02/18(水) 【問.1】下図の化学反応式を書け
化学は苦手でした。
高校の化学の先生を、僕らは「mol子」と呼んでました。

充電器届いたので、ようやく充電できます…。劣化してないといいんですが。
安いので、オデッセィの。キノクニにもあるシーテックも気になったけど。
しっかり復活してくれるのを願います。いまのところ、順調です。

今日からスタートのPCの電源オフは、やっぱ不便…。
ちょっと中のデータ見たい時とか、サーバーとかに上げてないと見れませんし。
客先から電話かかってきて、
「今メール送ったんでちょっと見てください」
って、困ります。。。

正直、課長自ら諦めて、消滅してくれることを願ってます。

2009/02/17(火) 業務効率改善
明日より、
「13〜15時の間、PC電源OFF」
となりました。

今日のチームのミーティングで、課長から部長の言葉の報告があったのですが、その中で
「お前らはPCに向かってばかりだが、ほんとに必要な仕事をしてるのか?」
という話が。

僕の部は一応設計のお仕事ですが、確かにPC使う仕事が多いのは事実。でも、依存し過ぎではないか? もっと効率の良い仕事のやり方はないのか? 現場見る時間をもっとつくれ、などの意味合いでの話なんでしょうが、課長も最初は「そんなん無理だろ」って意見だったようですが、まずはやってみろと、そんなことで決まりました。
まずは2時間、電源OFF。これでCADフロアに行ってたら意味ないのでは?ってのはありますが…。
となると、必然的に資料作成やデータ処理、メールチェックはできる限り午前中に処理するような動きをせざるを得ないので、そうできるような対策をするようになり、効率もよくなるのかな…。確かに。
やってみるとすごく不便でしょうが・・・、決まったのでやるしかありません。
他の会社も似たようなことやってるみたいですしね。

2009/02/16(月) ネムイ
また冬に戻った感じ。

昨日の夜のココス出てから喉の調子が悪くなり、そしてまた風邪の症状が・・・。

寝不足ってのもあるけど、薬効果でほんと眠かった。

今週はちょっとゆっくりできそうな気がします。

軽耐第1戦も終わり、次はまたインプレッサです。早く仕上げたい…。

2009/02/15(日) くやしいデス!!!!!
4時起き。
美浜サーキットへ。まだ暗かった。。。

今回集まれたメンバーは、ドライバーで僕、mikkoさん、よーへいさん、トリさん、rino君、fukumoさん、メカニックでコタさん。

さくさくと準備をし、車検ももちOK。パッと見の雰囲気からは想像できない静かなマフラーです。

予選。いつも通り、レギュレーションで全員走らないといけません。
最後が僕でした。クリア取れずで3周目でアタック。
う〜ん、前よりターンインはアンダー傾向(?) 満タンで重いからかな。フロントのロール量多いためか、立ち上がりでトラクション抜け易い。前とはちょっと乗り方変えないといけないかなと、思いレースでの課題に。
タイムは52"004。あー、遅いなぁ。この条件ではこんなもんか。けどPP。その後しばらくYTのワークスがPPを取り戻そうと必死のアタックをしてて、終了3分前くらいにギリ抜かれっちゃった…。次回からはしっかりPP取りにいきましょうかね。

で、レーススタート。
スタートドライバーはオーナーmikkoさん。
とりあえずフロントロー。ieのウチらはパワーないけど、4駆のトラクションでうまくいけば先頭いけるかも!って思ってましたが、ちょっとトラブルでスタート失敗。。。
遠くで見てた僕は何が起きたのかとヒヤヒヤしましたが、動き出したのでまぁよかった…。けど7位に脱落。
快進撃を楽しむしかありません。

mikkoさん⇒rino君⇒よーへいさん⇒トリさんと、怒涛の快進撃でトップのすぐ背後まで上がり午前のヒート終了。
ラップタイムもトリさんの出した51"328でトップタイム。全体のレースラップ的にも速いので、後は抜いて逃げ切るだけ!って感じでイケイケムードだったのですが・・・

昼を挟んで次は僕が走る番。
30分弱の昼休み中にブレーキのエア抜き。終わってさぁいくぞと車に乗り込みポジションを合わせてブレーキペダルを踏んでみたら・・・・何これ!? フニャフニャじゃん!!
フルに踏むとフロアに付きます…。
こりゃダメ!! コタさんが作業したのでエア抜きそのものは完璧、ちなみにやり直してもダメ。キャリパ・パッド・シューOK。ラインもOK。やっぱ、マスターシリンダかな。電話で確認したけど当然部販もお休み。
さすがに走れない、悔しいけどリタイヤ。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜、くやしいです!!!

結果、リタイヤでも1ポイント獲得。
最終的にベストタイムだけは今回もウチのチーム(今回はさすがトリさん♪)。
今回は僕とfukumoさんが走れずで残念でした。次回はいい仕事させていただきます。

まだあと3戦。メンバーも、そして意外や車の戦闘力の高さも今回もよく分かったので、次回は絶対表彰台目指していきたいですね。

2009/02/14(土) 前日準備
今日は昼過ぎにmikkoさんが前日入り。
mikko嫁さんからおいしいクッキー頂きました♪ ありがとうございます♪

で、うちのガレージで雪山仕様⇒レース仕様に変更作業。
車高調に交換し、前回のフィーリングからセッティングも少し変更。
アライメント調整。
なんとなくで、リアバンパーも穴空け。

みそカツ食べに行き、温泉行き〜、ちょっと飲んで〜、ノブナガまで起きていたかったけどさすがに寝ました。

さてさて、どうなりますかね〜〜。

2009/02/13(金) #8139
呼んでしまった、、、
初めて自分のトラブルでお世話になりました。

無事仕事を終え、今週末は休める!
とウキウキで、明日の耐久号の作業の為実家へ帰ろうと車に乗り込もうとしたら・・・、キーレス、反応がレス、、、

なぜ!?

半ドアだった? そうではないらしい。ルームランプ、大丈夫。ってことはマップランプ? 慌ててスイッチ押したら元々ONだったかOFFだったか分からんくなった(アホ)
でもそれくらいかなぁ。他に急に暗電流が多くなった原因は思い当たらず…。
仕方なくJAF。
舞ってる間に助手席外し、到着したJAFのお兄さんは、「???」な顔でした。

仕方ないので、今後のリフレッシュ用も兼ねて充電器買いますかね…。
持ってるのはショボイので。逆にショボ過ぎて低電流だから大丈夫かも(?)
オデッセィも復活しないかな。そしたら売れるかな。。。

明日は明後日の軽耐久レースの為、mikkoさんとトリさんがやってきます♪
とりあえず、雪山仕様→サーキット仕様に変更作業etc.な予定です。

2009/02/12(木) 今週は長い
いつもより多めに働いている今週、あと1日がんばればお休み、のはずです。
今週末の休出は勘弁です!

土曜はmikkoさんが前日入りで、うちのガレージで耐久号の準備をいたします。

さてさてどんなレースになるか、楽しみです♪

2009/02/11(水) ニュースより
黄砂 九州で今年初観測。
そんな季節になりますね。黒い車には特に辛い季節です。
年中鼻が悪い代わりに、花粉症は大丈夫なのでまだいいですが。

愛ちゃん、キャスター昇格。
かわいいけど、どうなんでしょ? ってのは個人的な意見デス…。

2009/02/10(火) お先真っ暗
ついに日産も・・・

チームのミーティングにて、4月からどうなるかの話がありました。
ウチのグループも大幅な人員削減があるとのこと。
外れた人は業務改善のプロジェクトにいくとか。人財バンクですね。
誰が残されて誰が移るのか、全然分かりません。
残ったほうも悲惨でしょう。
噂では今僕も関わってるプロジェクトに関わってる人は移るとか…。
部としてみかけの人数は減っても、クビにするわけではないので会社としてほんとに利益があるのか、おバカな僕にはよく分かりません。

いったいどうなるんでしょ。
今のうちに何か手に職をつける努力をしておくべきでしょうか。。。

2009/02/09(月) 新車を買おう
昨日がんばった甲斐あり、無事任務完了。(まだ1つの過程ですが…)
さて、明日からはまた次のヤツです。

車が売れないので、ウチの会社でも某T社の新車購入を紹介すると、いつもよりかな〜り多くのお金がいただけます。
3月までの期間限定。
そんな話をしてたら、1人頼まれました。

もしT社の新車購入予定の方みえましたら教えていただければ…。
ちなみにタミヤの新車ではダメです。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.