ぼやき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/06 突然ですが・・・
2009/08/05 釣りをするカリ
2009/08/04 週末は美浜へGO!?
2009/08/03 お待ちかね
2009/08/02 耐久号の美白(2日目)

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/08/31(金) 週末&月末
今週は早く過ぎ去った気がします。
来月は、僕にとっては正念場です。昇進の為のあれやこれやで…。それが過ぎれば落ち着くはずなのですが、例の仕事が始まるかと思うと・・・ちょっと気が重いです。

そんな感じであろう10月、栄の久屋大通公園で毎年恒例のZIP-FMのイベント”ZIP SUPER SQUARE”があります。
いい季節の屋外イベント、まだどんなアーティストが出演するか分かんないけど、ブリグリも出るみたいなので今年は行きたい♪ 無料だし〜。けど…8日(月曜…)になってるけど、間違い(?)
早く出演アーティスト発表されないかなぁ。
行くとなるとかな〜り久しぶりのライブ。誰か行きませんか〜?

2007/08/30(木) あの名車が
今日営業から来た情報、ある部品の復活生産。
車名を見てビックリ!
その車、僕くらいの年齢でも車好きな人なら多分分かるでしょう…、な車。あの美しいプロフィール。
僕が生まれた年に生産終了だったんですねぇ。
そんな車のパーツを作ってくれ、らしいです。調べたけど、何も残っていません。あるのは当時の図面だけです。新たに作らなければなりません。
けど、どうゆう経緯なのかがはっきりしません。メーカーの依頼? まだ補給するの!? オーナーズクラブの依頼?(笑)
理由はともあれ、それだけ名車ってことでしょう。
迷車GTI-Rではこんなことは起こらないでしょうね・・・

2007/08/28(火) ショック
今日は皆既月食でしたね。

タイトルより、1つ目のショック。会社の後輩が来月で辞めてしまうことを風の噂で聞きました。この子、1つ下のプロパーの後輩では1番親しい子。仕事でも関わるし、何よりもドリだけど走ってる子で話が合うんです。
晩飯の時一緒になったんで聞きにくかったけど話しました。家庭の事情らしく、とても気の毒でした。けど、しっかりした子だなぁ、と改めて感じました。ほんと、応援してます!

その後僕はKM1へ。オイル交換ついでの5速交換です。今は慣らし用の安いオイル、ミッション割って、綺麗にオベロンに入れ替わるってことで…。
そしてそして、もう1つのショック。仕様変更でオーダーしてきました。どちらにしろ、冬にはやりたかったし、ロッドガタあるまま走るのも…。正立式は仕方ないかなぁ。
これまでのセッティングは、買った時は僕の実力を見たことないから分からないし…ってことで、おがたさんがとりあえずまずは…でセットした仕様。
けど、使ってみたら物足りず…。最初が失敗したね…、と、今回はかなり変えて本気仕様。これまで使った感じと他の皆さんのデータ、自分の好みで今回のセッティングを相談し決定。僕的にはかなり乗り易くなるはず!? ですが、まだ悩み続けるんでしょうね。。。他のGC8の人と違いレバー比も違うので、全く一緒ではうまくいきません…。

とりあえず、これで気分良くシーズンインできそうです。
今シーズンはいい状態で走れそう(?)

↓土曜日に気になったので…。効きそう?? トレーラーも17インチのお洒落ホイールにしたり、LEDテールにしたり、色々カスタムしてる人が多いです。

2007/08/27(月) 体もオーバーホール時期
腕が〜〜、パンパンに張っててストローク量もスピードも半分くらいになってます。見た目は、ちょっとマッチョな感じです。
受話器取るのも、「ウィーーン、ガチャ、ウィーーン、ハイ…」って感じ。普段使わない筋肉がやられたせい? いつ治るんかなぁ。

もう1箇所、壊れた所。足の親指。いつもの通り、巻き爪で食い込んで痛いんです。(これまでもたまに書いてました)
高校生の時から、ずっとこれに悩まされています。最初はサッカーやっててなりました。すぐに化膿しちゃうし、めちゃくちゃ痛い! 足で踏ん張る系のスポーツをやるとすぐなっちゃうんです。スキーとかあまり行かなくなったのはこれが理由だったりもします。
慣れてくると、自分で爪の端っこを切って抜いて…膿み出して…とかやってます。痛いけど、これを我慢すればしばらくOK。お医者さん行ってもやること一緒だし。
最近は、ちょっと痛くなったら化膿する前に抜いちゃいます。今回も、抜こうと思ったら…失敗して中に爪が残ってます、、、
運良く、痛みはひいたんで大丈夫かな(?)
ワイヤーで爪を矯正する方法とかあるみたいなので、やりたいなぁ、なんて思ってます。これで悩み続けるのも嫌だしなぁ。

そしてインプも壊れかけ。フロント右のショックにロッドガタが出てます。仕様変更もしたいし、4本共O/H&仕様変更しようかな、と考えてます。
5速ギアもパーツ入ったそうなので、明日ミッションオイル交換ついでのギア交換に出してきます♪
早く走りたいな〜〜♪

↓足の写真、は、やめておきます

2007/08/26(日) レース結果・速報
腕がパンパンです・・・ これでもし走りに行く予定があったら、危険なのでキャンセルしていたでしょう・・・

けど、今日は運転しなくてもいいレースに参加です。
ミニ四駆のサマーGPに参加してきました。くるるさんが応援に来ていただけることになり、お家までお迎えにあがり鈴鹿サーキットの遊園地へ。遊園地に入るの、めちゃくちゃ久しぶり。大学2年の時、車部メンバーでちょっと(?)ドライブで来て以来。レーシングカートでいくら使ったでしょう…。

で、今日の会場は遊園地内。コースは今日始めて見ました。事前に何も調べずデス。みなさん当然ボックスとか持ってきてやる気マンマンですが、僕はかばん1つ…、ドライバー・レンチ1本と予備のパーツちょろっとを缶ケースに入れてきただけ。やっぱ、恥ずかしいし…。コースはジャンプ台があってそこが鬼門。みんなコースアウトしてます。僕も多分飛ぶだろうと、フリー走行の時に走らせたら、やっぱジャンプでコースアウト…。
仕方ないので、ある部品で対応しました。フロントバンパー下にブレーキ追加、リアのもさらに効くようにして侵入速度を落とします。フロントにバランスウェイト追加。タイヤを転がり抵抗が増えちゃうけど、ショック吸収性の高いのに変更。あとは何も無いのでこれだけ。すでに半分諦めモード。
しばらくして、予選1回目スタート。コースアウト率がかなり高いです。完走したもん勝ち??な感じかも。
そして、いよいよ僕の番。なんと僕、事前にスタートのタイミングを見てなくて、「プッ、ピーン」が「プッ、プッ、ピーン」だと思い込んでて、バカ丸出しなスタートミス(笑)
けど、意外に速いみたいで、すぐ追い付きました。ジャンプ区間もバッチリ。しかも、他の4台が徐々にコースアウトで消えていき…、残りは僕だけ! いい走りをしてます! お〜、完走すれば2次予選行けるじゃん♪って思ってたら・・・フツーなコーナーでコースアウト!!
えっ!? なんで!?
ってことで、失格、終了でーす。

悔しい〜!! なんでだろ、って車を見ると、なんとフロントローラーのベアリングがゴリゴリでちゃんと回りません。そりゃ飛びますわ〜。理由としては、フリーの時のクラッシュでダメージを負ったか、焼き着きか…。抵抗を減らすために、中のオイルを極限まで抜いてるんですが、ちょっとやり過ぎたかもしれません。。。 いい勉強になりました。ちょっと悔しいです。今の状態でも車は結構速いので、次回に期待してください。次回出るかは分かりませんが・・・

僕の出たエキスパートクラスは、いい歳のおじさんから、20歳くらいの子まで、全部で40人くらいだったのかな。さすがに、みなさん「分かってる人」でした…。全体でも、そこまで多くはなかったです。やっぱ名古屋でやってた時代とは盛り上がりが全然違いました。あと、昨日も同じ大会をやっててリベンジも可なので、速い人はコースを知って対策してる人が多いみたい。なかなか難しいおもちゃです。

その後は遊園地内をぶらぶらして、外に食事に行って、南コースへ学生ジムカを見に行こうと思ったのですが、やっぱ中まで車は入れさせてもらえませんでした。ゲートのおっちゃんに車で入れるか聞いたら
「おぉ、OBかね〜?」
・・・OBです(鳥大の)、とは言えず、学生の大会にくるるさんを付き合わせるのも悪いかな…って思い、やめました。どうせなら全日見たほうが…ですし。
で、ドライブに変更♪ 鈴鹿スカイラインをどんなか見てみたかったので、行ってきました。楽しかったです♪ 昼間にドライブも気持ちいいですね〜。

くるるさん、ありがとうございました!!

(上)ミニ四駆コース
(中)本コース。今日はシマノ主催のチャリレースやってました。暑そう・・・
(下)展望台から

2007/08/25(土) ミネラル補給
今日は従兄にジェットに連れていってもらいましたー。
そしてもう一つの目的が、ウェイクボード☆ 乗れるのか!?

朝から出て、いつもの蒲郡から出航。ウェイクボードは戻ってきてから豊川に上ってやることにしました。
今日は波もなく、絶好の海日和♪ めちゃくちゃ気持ちよかった♪ 佐久島まで行き、お昼御飯。
大アサリにシャコにエビに、超美味かった〜♪ ビールも飲んで、ほろ酔い気分で大島まで戻りました。途中は書けないことも…楽しかった♪ ここは海水浴場もあって盛り上がってます。
そしたらたまたまウェイクボードやってた方々の船に乗せてもらえることになり、見せてもらえました。
すると、「これでちょっとやってみる?」ってことになり、お言葉に甘えボードも借りてやってみました。
なかなか立てない・・・。たらふく海水を頂きました、、、
ちょっと感覚だけ分かって、ありがとうございました。
蒲郡に戻り、ボードを乗せて豊川まで走っていきました。今度引っ張ってもらう人は、今日一緒に行ったYさん。カッコイイおじさんです☆ この方は引っ張り上手だそうで・・・数本やったら立てました! さっきの乗せて頂いたボートの方の引っ張り方は、上級者の引き方だそうで、最初はあれでは無理だよ、ってことでした…。
もうちょっと練習したら、ちょっとは乗れるようになり・・・けどバテて今日はこれまで〜。
次回は体力の残ってるときにやりたいです。

とりあえず、最初は変に力を入れてしまい、腕が痛いっす。明日の朝、僕の体はどうなっているでしょ〜。

で、明日はミニ四駆の大会。しかし、結構諦めモード入ってます。バッテリーが用意出来ませんでした・・・。死にかけニカドは復活せず、夜、代わりの新品ニカドを買いに行ったら近場にはどこにもない!! ニッケル水素しかもう普通の売り場にはないんですねぇ…。ちなみに公式戦には使えないのです。
仕方ないので、明日は今のニカドと、アルカリを準備して行こうかと思います。その他、やりたかったことも手付かず。
目標は、運にまかせて予選突破(?)

最後まで勝ち進んでも、僕の出るエキスパートクラスは昼前に終わります。なので昼からは南コースへ、全日学生ジムカーナを見に行こうかと思います。数年前、参戦権を得たのに訳あって出なかった…懐かしいです。

↓撮ってもらえました☆

2007/08/24(金) 長かった1週間
今週は長かった〜。そんな気がします。
今日は仕事も早く切り上げ帰りました。論文、進めないとだけど、、、

実家に帰ると鳥取土産が。
前にちょっと書きましたが、今週うちの親父と叔父数名が鳥取旅行に行ってきました。
鳥取と言えば!で、「おはよう堂」を教えてあげてたのですが、行ったそうです。
感想は〜、「想像以上だった…」そうです。ちゃんと事前に説明しておいたんですが。ちなみに秋刀魚の刺身を頼んだそうです。こんな事書いてると、行きたくなってきます(笑)

いよいよ明日明後日と鈴鹿サーキットでミニ四駆の大会ですが、一緒に行く人がおらず…、くるるさんが日曜なら行けますってことで、日曜日のレースにエントリーすることにしました。
結局あまり準備できずの参加となります…。とりあえずさっき、モーターの選定しました。使えるモーターは計4種類。ノーマル・高回転型の・トルク型の・中間の。基本的に速いのは、トルク型のモーター+ハイギアード+大径タイヤの組み合わせ。今回もそれでいきます。3つしか買ってないんですが、大当たりはなさそうです。3つの中でも最高速で2km/h程差が出たけど、慣らしもしてないモーターなのであまり差が出ないかもしれません。
ここの差がかなーり大きいので、ちょっと諦めモードです。
ってことで準備はほどほどで、明日は海に行ってきます。

↓こんなシャシダイがあるのです! 弟がミニ四駆フィーバー時代に買ったやつ。最高速度が分かります♪

2007/08/20(月) スローリー
久しぶりのお仕事です。
全然やる気が出てきません…。動きが鈍かったです。幸い、そんなに忙しくなかったのでよかったです。相変わらず咳が止まらないので、電話が辛い・・・

連休中に色々会社の様子が変わってました。
まず、図面のコピー機の場所が移動してました。コピーついでに他部署の人と立ち話…がしづらい場所になり、ちょっと寂しいです。
次はうれしい話。エアコンがめっちゃ効くようになりました♪ 以前までCADフロアのサーバーが、僕らのフロアの近くに鎮座していて、そやつが発する熱のためエアコンの効きがめっちゃ悪かったんですけど、個室に移設されたのです。
あと、社内のPHSの入りが良くなったみたい。色んなものを発していたんですね。

実は昇進の研修の論文提出期限があと1ヶ月くらいだったりして、、、 密かに焦り始めましたぁ。
ちゃんと走りに行けるよう、めりはり付けてがんばらないとです。

連休の間サボってた筋トレも復活。まずは1週間がんばろ〜!

2007/08/19(日) ラストオヤスミ
とうとう最終日です。
今日は早起きしようと思ったけど、やっぱ無理でした。
今年の夏休みは、ちょっと寂しいお休みだったなぁ、って思いながら、朝はマッタリしてました。ミニ四駆のバッテリー(単3・2本ですが…)を試しに充電してみました。なんだかんだで、ちゃんと充電したニカドが1番パワーが出ます。あと、特製的に最後まで安定しているの利点。僕の持っているのは何年も放置して腐りかけなので、新しいのを買おうかと思ったんですが、どこも品切れ。もう諦めました。とりあえず、ちょっとでも復活させるために充・放電。充電はラジコン用のDC急速充電器でやっちゃいます。充電器が1番最適なところで判断して止めてくれるのですが、ヘタったバッテリーだとそのピークが出にくくなって過充電になっちゃう事があります。充電してみて、ちょっと怪しいけど完了。ちょっと不安だけど、まぁいいや…。

頼んでいた物が届いたので、昼から作業。
まずはフォレスターのナビを走行中操作できるようにしよう計画。届いた物を見て、ガックシ…。
そんだけ!? って感じでした…。車速拾ってるんだよな(?) ひょっとしてサイドだけだった!? とりあえず、線1本いじくるだけでしたぁ。あの線は何の信号でどうなってるの(?) 暑くて究明する気にはならなかったので、今度ディーラーで配線図を見せてもらおうかと思います。
けどまぁこれで親父の鳥取旅行はちょっと快適になりました。
あとはネイキッド君。フロントのブレーキパッドを交換です。日清紡の純正同等品で3100円でした。
おまけで、パルサーに使ってたホーンが余っていたので付けてあげました。軽のショボ音から一気にグレードアップ♪ けど、なんか似合いませーん。

最後の夜は、久しぶりに家族で外食しました。最近近所に出来たおしゃれ中華料理屋。食べ過ぎて死にそう…
帰って動けなくなってると、夕立で雷。震えるユメちゃんがずっと寄り添っていて、ラブラブな夜でした。

約1週間ぶりに寮に戻り、また仕事が始まるんだなぁっと、ちょっとテンション低めになりながら、今日のぼやきはこれまでです。

↓NAなのでソリッドです。このキャリパーは・・・「絵」では良く見てたりして(謎)

2007/08/16(木) 世界にひとつだけのはね
数日前から咳がやたらと出る僕。
風邪はもう治ってるのに。なんででしょー。

久しぶりに大学の研究室の先輩Sさんからメールをいただきました☆ (とりあえず、杉さんおめでと〜☆)
ほんと、思ってるよりたくさんの人がこのつまらんぼやきを見ていてくれてるんですね。風の噂で、あの人もこの人も…、って聞きますし。mixiに移行すれば反応も分かったりするんでしょうけど、個人的考えでその気はなかったりします。

さてさて、今日は、どえらい暑かった!!
起きても、動く気が起こらず…、昼過ぎまで扇風機当たりながら家でダラダラしちゃいました。
ガレージ前が日陰になる時間を見計らって、クソ暑い中作業してました。ガレージの中だと風が通らないから暑いんです。
近所のおじさんとか、色んな人に、「こんな日によくやってるな〜〜」って言われました。する事ないし…、いいんです。
今日は色々試着してみました。「良かったら着てみてくださいね〜」と、まず着てみたのは、ちょっとボッてりしている体のラインを綺麗に見せてくれる定番アイテム「サイドステップ」。
某有名ブランド品の「パクり」品なので安いのですが…。僕の車の場合、フェンダー部の処理が要るので、そのままでは付かないんです。とりあえず軽くフィッティングはしたので、後日塗装して取り付けです。

あとはGTウイングのステー。もう片側も切り出し、面取り・穴開けてほぼ完成♪
塗装前に試着してみました。

ちょっとやり過ぎた感あり(?)

これは、走りに行く道中でも外したほうがいいかな、、 ルーフの高さまではいってませんが、さすがに目立ちます… 前より30mmくらい上がっただけなんですけどね。
けどまぁ、中途半端にやるよりはいいかな(?)ってことで。。。

↓黒く塗れば目立たないかなぁ

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.