ぼやき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/06 突然ですが・・・
2009/08/05 釣りをするカリ
2009/08/04 週末は美浜へGO!?
2009/08/03 お待ちかね
2009/08/02 耐久号の美白(2日目)

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/08/21(月) めがねめがね
あ〜、お休み最終日だぁ。
って、ほんとは始まってるんですけどね。無事社会復帰できるか不安であります…。とりあえず、超忙しい日々が待ってます…。

ってことで、今日はぐっすり寝ました。昨日の荷物降ろして、羽根を取って、インナーサイレンサー付けて。
その後メガネ作りに行きました♪ カリさんオススメのalookへ♪ 名古屋にも2店舗あるんですけど、今日は新しく出来たジャズドリーム長島の中の店に行ってみました。行く時間も変わらんし、ジャズドリームは店増えてからまだ行ってないし、車で行けるし。
着いて、おぉ、デカくなってる。とりあえずalookへ。意外に人が多かったです。相当迷いました。どんなんが似合うんだろー。自分のセンスが問われる…。いくつかこれかな〜ってのは選んだんですが、最終的に決めたのは最後に取ったモノでした。
測定してもらって、初めてメガネの効果ってのを体感しました。とりあえず、掛けて1.0〜1.2くらいになるようになりました。
加工してもらっている間に、他の店をぷらぷら。秋物欲しいなぁ。けど頭の中で"クラッチ"の4文字が・・・

↓こんなんです。顔は、見せれるようなもんじゃないんで見せませーん

2006/08/20(日) クラッチ〜ン
今日はFISCOでの走行会です♪
5時くらいに出発。名阪〜東名でG御殿場IC降りてちょっと行った道の駅で皆さんと待ち合わせ。FISCOに向かいました。
とりあえず、エライ金掛かってますね〜。さすが・・・。僕らの参加する走行会の枠は13時から1時間。準備・ドラミ・レストランで飯とのんびり過ごしてたらまさかの雨が…。まぁ通り雨でしょ。
走行開始の時には路面も乾き、まずはペースカー先導で完熟走行。やっぱデケ〜。ラインが定まらん…。結局GT4での練習なんてせずに着ちゃいましたし…。3周走って走行開始! 羽根もげないか!?と心配してましたが、とりあえず大丈夫そうでよかったです。けど別の問題が…。コーナー立ち上がり、前に進まず回転数だけがファ〜ンってとこが数箇所…。え〜、クラッチかよ、、、 じわ〜って踏んで誤魔化しつつ走ってました…。最悪、、、
どちらかというと楽しみましょう系走行会だったんで、色んなペースの方がいるんで団子になってるとうまくクリアは取れませんでした。30分で一度チェッカーが振られ全員ピットイン。この時点でベストが2分15秒。まぁ、こんなもんか…。最高速は215km/h。タイヤでかいからもうちょい出てるんかな。
で2ヒート目スタート。ってとこでまた雨が! クラッチにやさしくなってちょうどいいかなぁって思いながら走ってました。最終コーナー立ち上がったら、ストレートの途中から前が白い。そっから先はドシャ振り! 大きいとこならではですねぇ。2ヒート目後半は完全雨になってしまいました。1日でドライ・ウェットと体験できてそれはそれでよかったです。それにしても、クラッチが痛い…。どうせならついでにFrデフもといきたいけど、ちょいと出費が…。カーボンは高いし、エクセディのハイパーシングルかHPIのカッパーに軽量フラホといくか。秋の走後会シーズン、走れないのは勘弁!

お片付けした後、よーへいさんの案内で沼津へお魚食べにいきました♪ 超旨かったです☆
帰り道、東名が事故で渋滞…。2時間近くハマってました。最悪フィーリングのクラッチであの渋滞は泣きそうでした。何回エンストしたことやら、、、

↓順番にゼッケン取りに行ったら、狙ったかのようにコレです☆

2006/08/19(土) 本日のお客様
今日は同期の友達が車高調付けてー、っとやってきました。
現行アコードユーロR、付けるのはテインのスーパーストリート。純正アッパー仕様なんで、元のを外して付けます。
久々にホンダ車の足交換。基本的に昔と一緒なんで楽チンでした。ただリア、内装がしっかり付いてる車はめんどいな〜。乗り心地は当然純正と比べたら悪いですけど、あの車高の高さはダサい…。あとHKSのSLD(スピードリミッター解除するヤツ)も付けてあげました。危ない子ですねぇ。
で、最後に、シャッターにリアバンパーぶつけちゃってました…。今度はバンパー交換してあげないといけません…。またのご来店お待ちしております。当店の売りは、安い・安い・安い。それだけ。

終わってから明日の準備。エア抜き、オイル交換、オイルキャッチタンク装着。洗車しに行って、羽根付けて。激しい車になってきましたわ。。。行き帰り道中、捕まらないようにしないとデス。

↓(上)ケージ装着中、期待通りカーペット裏から100円発見♪ かと思ったら100ウォンだし、、、 前オーナーって一体(?)
(下)あとはホイールだね〜

2006/08/18(金) 追加点
今日は曇り。たまに雨降ったけど。風もあって作業日和でした♪
昨日の続きです。
ダッシュをちょっとカットしてみたけど、やっぱサイドバーの穴位置が合わない…。パルサーのはボルト・ナットで固定だったんですが、今回のはナットがブラケットに溶接されてるんで、位置がピッタリ決まらんと付きません。結局諦め、仕方なくバーの穴を長穴化…。かつ力ずくで穴位置を合わせ、なんとか固定完了。リアのサイドバーも同様に…。これでようやく仮組み完了。
フロアの穴は全部開け直し、元の穴は全部塞ぎ、全部組んでやっと完成! とりあえず、ガチガチボディです。ただ、相当重くなりました、、、
ブレーキも含め、車体側がしっかりしてきたんで、今度はパワーが欲しいところ☆ パルサーじゃ出来なかったんで。
パルサーよりもサイドバーが低いんで乗り降りも楽♪ フルバケだと乗り降りの時取っ手になるんで逆に楽なんですよね〜。助手席側はアシストグリップが付けれるようにネジ穴切ってあったけど、グリップないから付けられないや…。誰か余ってたら下さい。

明日は友達のユーロRの車高調取り付けのお仕事です。本業もこれくらい楽しくこなせればいいんですけどねぇ。とりあえず、新車いじるのは気を遣いますね〜。
あー、買い物行きたかったけど、行けそうにないデス。ケージでこんな苦戦するとは…。メガネ作りたいよ〜。

↓ピラー留めはボディ同色に塗りました。っていっても、このマイナー色は缶スプレーじゃ設定がないんで、パルサーのリップに使ってたトヨタのブルーグレーM

2006/08/17(木) 減点
今日はロールケージを組み換えることに。
今までが定員変更なしの6点式、付け換えるのは12点式にスペシャルピラー留め付き。
とりあえず付いてるケージを外します。潔くリアシートベルトの類を全部取っ払います。セダンの贅沢な使い方。もう後戻りはできません。車買った時はリアシートは残す仕様で作るつもりだったのですが、吹っ切れたんで。。。
そして新しいケージを組みにかかります。同じキャロッセのなんで穴位置も一緒でいけるのを期待したのですが・・・全然位置合わんがや…。ピラー留めの穴が片側2個あるんですが、そいつを合わすとまずメインアーチの位置が全然違います。ってか、まずピラー留めが穴位置がずれてて付きません。仕方なく、力ずくでピラー留めを固定。この時点でケージはフロアから浮いてる…。フロアは穴を開け直し、矯正的(?)に固定しましたが。
前側を組んでいったら、ダッシュに当たってサイドバーが付かん! ひょっとして前期後期用ってあるんか? こいつは前期用? 仕方ないんで明日ちょっとカットして付けます。結局丸1日かかって装着できてません…。ちゃんと付いてるのはメインアーチの2点だけ。セダンだから割と楽だと思ってたのに。さすがに今日は1人はキツかったっす。車いじり仲間が欲しいなぁ。

↓写真撮ったつもりが撮れてなかったんで、昨日のトランクバー作製中の絵を。

2006/08/16(水) back on
この連休で一番寝ました。
とりあえず、僕はまだ行ってなかったので墓参りに行ってきました。近いので楽です。
昼から相変わらず車いじり…。FISCOに備え、GTウイングのステーを作ります。つっぱり棒はタンスの地震対策用のを使うことにしたんですが、台座のくる車体側がちょうどテンパータイヤのスペースの窪みなんでうまくステーが立たない。ってことで、トランクバーを作るついでに、そいつの上に台座が来るようにしたおっと♪ アルミはペラペラのしかなかったんで、スチールの長方形断面の角パイでトランクバーを作製。台座を置くために贅沢に(無駄に重い…)2本並べて装着。その上にステーのつっぱり棒が乗るようにして、位置・長さをセッティングして完成。これで安心して羽根付けられます。
あと、マフラー交換しました。今まで付いてたのはHKSのスーパーサイレントマフラー。街乗りには静かでいいんですけどねー。
今回のフルチタンは分割無しの1本もの。けど、超軽いんで交換は楽なんです☆ とりあえずインナーサイレンサー入れた状態で始動。前のよりほんのちょっとうるさいくらいです。
外してみたら、予想通りの爆音。中間サイレンサーもないですしねぇ。パルサーで腐りかけの5ZIGEN FB+腐ったスポーツ触媒付けてた時くらいの音です(分かる人あまりいないでしょうけど…)。高回転まで回したらどんな音がしてくれるのかな〜。
あとリアバルクヘッドの仕切り板装着。なんだかレーシーです。
明日はついにケージを組み換えるかな・・・ こんなことばかりしてていいんでしょうかねぇ。

2006/08/15(火) アツイ車道楽
なわけで、車道楽走行会に参加してきました。
YZに着いたらHISさんがもういらしてました。全国MTGぶりですね〜。ますます羨ましいi-Rになってます☆ 今日は丸1日お付き合いしていただきました! ほんとありがとうございます! 次回はセントラルでご一緒に(?)といきたいとこです(笑)
そして今日はmikkoさんもいらっしゃるはずだったんですが、諸事情で来れなくなってしまい残念…。お連れさんが見にいらしてました。くるるさんもいらしてくれて、ほんと皆さんありがとうございます。皆さん、参加しましょ(笑)
そしてそして、今日はKATOMIC君とそのお連れさんも一緒に参加でした♪ 前回一緒に走ったのは竹之内さんの走行会(備北)だったっけな。すげー久しぶりでした。こうゆう機会があったらまた行きましょ〜!

で、今日の簡単レポ。
とりあえず、暑いです。これは仕方がない…。ラジエーター換えましたが、やっぱ前置きI/C&A/C付きじゃ冷えませんねぇ。けどクーリングすればすぐ冷えてくれるんでいいですが。純正なら終わってますね、、、
1ヒート目、とりあえず仕様がガラっと変わっているんで様子見。まるっきし違う動きをします。曲がる曲がる。理想の動きに近づいてます。けど、パルサーの乗り方が染み付いてて、なかなか思うように乗れてないですねぇ。もっと走って早く慣れるしかないです。そして止まる止まる! 心配だったバランスも問題なし! パルサーとは雲泥の差です。コントロール性もいいし。けど、やっぱ足が合いませんね。跳ねて進まないし。乗りにくいです。見てる人にも、横乗った人にも言われますが、その通りです。足だけでかなりタイム変わるかな…。
今日のベストは40"639。今回は結構横に乗せたんで、最終ヒートの1人で走った時のタイムです。HPを見てくださってる知らない人に、乗せて下さいと話しかけられると、びっくりしますけどうれしいですね。
真夏とはいえ、40秒切りたかったです。車も腕も、これからですね〜。
そう、今日は逆走もあったのです。希望者だけ。もち希望出してたんで走りました。意外と少ないのですね…
感想・・・超おもろい! 速度も乗るし、気持ちよかったです。なにより跳ねるポイントが減るのがうれしかったデス。時間はたっぷりあったんですけど、あまりの暑さで一度止まったら出る気が起こりませんでした、、、 逆走ではトップタイムだったしもう満足です。
う〜ん、やっぱ足換えようかなぁ。

2006/08/14(月) 明日は車道楽走行会
朝、くるるさんがボンネット付けにご来店。
ほんとにボンレスで来られました(笑) 白パルに青紫ボンネット、目立ちます…。
その後、明日は走行会なんで準備。デフオイル交換、ブレーキエア抜き。
あと、ラジエーター交換。カナード装着。シャキットプレート装着。その他こちょこちょ。
マフラー交換したかったけど、今回は最後に今の排気音を味わっていこうと思います。
前回とは色々変わってるんで、明日は楽しみでもありちょっと不安だったり。昔は一つ変えたらその晩山行って…ってことができたけど、今はそれができないのが悲しいっす。

↓初? E/Gルーム公開。カニホールドがペロペロめくれててカニじゃなくなりかけ…。タワーバーが付かなくなったけど、今後考えます。バルクヘッドのキシミ音がさらにでかくなりました。効いてはいるみたいですけど。

2006/08/13(日) 暑〜
鳥取ってこんな暑かったっけ、、、
起きて、恒例、浜村温泉へ。白バラコーヒー飲めて満足♪
昼飯後、みんなとお別れ。次回はどうなるか分かんないけど、また何か考えましょう!
で、僕はレッドバロンへ。帰りがまた怖いんで、燃料ホースを買いに。細いんでバイク用のがいいんです。事情を説明したら、お店のにーちゃんがタダで分けてくれました♪ ありがとうございます!
車庫行って交換。久々の車庫。相変わらずで。あんまり人いなくてそんなにお話できなかったです。みんながんばって下さいねー。
インプのハチマキバイザーを作りたかったんで、あのお店に行ったんですが、やっぱお休みでした。残念。
砂丘にお土産買いに行って、帰ることに。七坂通って帰りました。ちょうど車が全くいなかったんで、全開。感覚、体に染み付いてるもんですねぇ。これ、パルサーと比べたら一体どれだけ速く走れるんでしょ(?)

福知山手前、いつも立ち寄るローソンで飯食ってたら、目の前で花火。ローカルな祭りがすぐそこで行われていて、地元の方々に紛れて花火見てました。ほんと目の前で打ち上げてたんで、なかなかの迫力でした☆
実家に着いたのが0時半。でーれ硬い足、疲れるクラッチ、パルサーと比べると相当疲れます…

2006/08/12(土) BBQ in 鳥取
そーいえば、宝くじの結果は・・・ヒミツ。

夜中3時前に出発。
とりあえず6時に舞鶴で鳥さんと待ち合わせをしていたんで、それに間に合うようにと走っていたんですが、流れが悪いぞ…。これで予定より30分オーバー。天下一品の前で合流! 一路鳥取へ。
そして事件は起きました。鳥取まであと30km切ったくらいのところ、んんっ、なんかガソリンくせーぞ! ルームミラーを見ると、リアスピーカーを外した跡の穴から霧状のものが! あっ、やべ〜。すぐに路肩に停車。そのときは霧→鯨の潮吹き状態でした。見てみたら、やっぱあのホース。こんなに早くなるとは…。ホースはチェックしながらここまで来たんですが…。一応まぁ想定の範囲内、、、時間のない中、ちゃちゃっと予備のホースに繋ぎ換えて復活。
でもバッグがガソリンに侵されたのがショック。中の服とかはギリセーフだったけど。
そんなこんなで遅刻しちゃいました。ほんとゴメンなさい。
買い出しして、東浜へGO! まーくんが悲惨な渋滞にハマり、結局12人でBBQ。それにしても、超暑かったす。
食うよりも海の中に入りたい。今年初海、超気持ちよかった〜☆
鳥取の海はイイですわ♪ 来年1人で行くかな(?)
夕立の中片付けして、とりあえずここで一回解散。また会おうね〜。
そっからしゃんしゃん祭に行く事に!(こんな祭りです→http://www.hal.ne.jp/kankoto/
鳥取に6年いたけど、実は1回も行った事なかったデス。生で見れてよかったです。祭りの雰囲気味わえたし♪ ここでまーくん到着! 深夜2時に出てその時夜8時くらい… ほんとお疲れさんです…
飯食いに行って、カリさん邸でなぜかUNO大会勃発。各種ローカルルールが織り込まれ、かなりおもろいUNOでした! 結局何時までやってたんだろ… 最終戦で勝てず、ベッド獲得権は得られず、床を貸してもらっておやすみzzz

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.