ぼやき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/06 突然ですが・・・
2009/08/05 釣りをするカリ
2009/08/04 週末は美浜へGO!?
2009/08/03 お待ちかね
2009/08/02 耐久号の美白(2日目)

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/04/10(日) な〜んか
クラッチ、ミートポイントがどんどん手前に来てる気がするのは気のせいなんかな〜、、、

昼前に起きて実家へ。ユメちゃんが見るたびに大きくなってく気がします。相変わらず子供だけど。
洗濯して、のんびりしてました。
明日からドキドキ、工場実習でーす。僕の行くとこはアルミのダイキャストやってるとこです。車通勤がダルい…。渋滞じゃドライブ気分にはなれないかなぁ。
でも先輩の話だと、研修期間は手取り30超えだったとか。36協定の関係で今年はどうなんだろ…って感じだけど。

2005/04/09(土) 新入社員歓迎会
今日は去年入社した先輩主催の歓迎会でした。
朝からまず会社内で食事会&ビンゴ大会。
高卒の子たちも一緒なんで150人以上います。
そんな中、僕がトップで「ビンゴ〜!!」
順番にイイ景品なんかな〜って、めっちゃ期待したのに、くじで景品は決定らしく、その場でくじ引き…。
なんかえらい小さいぞ。先輩社員達は「いきなりすげーの出たぞ!」とか言ってて、超期待したけど、コレです↓↓↓

めちゃショック〜。デジカメとかMP3プレーヤーとかいっぱいイイ景品はあるのに、、、
ディズニーリゾートのペアチケットとかあったけど、これは貰っても誰と行くのか…。もらっても仕方ない景品も結構ありました。なぜーか、大卒の同期の仲間がイイ景品をほとんど持っていったんで、なおさら悔し〜〜! でも高卒の子達がかわいそう…。
昼から大卒の人達だけは花見がありました。会社のバスで近くの公園へ。桜が綺麗! だけど会場にはどこにも桜が見えませんでした…。
夕方までバーベキューでした。先輩社員の人達とも色々話せてよかったです。ハチロクでドリってる人発見♪
終わってから、同期のみんなと3次会行きました。ボーリング行って、チーム対抗でとりあえず足を引っ張ることなく無事終了。
そのあと飲みに行って解散。
店があるような所は寮からめちゃ離れたとこにしかないんで大変です…。タクシー代がもったいない!!

2005/04/08(金) 英語な日
やっと導入教育最終日!!
今日は朝一から英語の授業で〜す。
イギリス人の先生がやってきて、ずっと英語オンリーの時間でした。英語で意見を伝えるのは大変だぁ。
昼からTOEIC。
めっちゃ疲れました…。
そのあと来週からの工場実習の場所にそれぞれ移動して説明会でした。寮から車で45分くらい。同僚のストリームに乗っけてもらって行きました。来週からはみんなバラバラなんでそれぞれの車で通勤です。
僕の配属される工場に入るのは他に8人。3班2直です。体調崩さんようにしないと! 夜勤辛いなぁ。当然平日休みの日もあるんで、そこでサーキットかな(?)  万博行きたくても一緒に行く人おらんし…。来週から即戦力になって欲しいらしく、いきなり今日事前の教育で残業でした。
明日は朝から夕方まで会社の歓迎会&花見なんで今夜は寮でーす。導入教育も終わって、実家が近いほとんどの同僚が退寮しちゃったんでちょっと寂しいです。
 

2005/04/07(木) 社会見学気分
午前中は色々座学の時間。
眠かった〜。
昼から名古屋にあるトヨタの産業技術記念館の見学に行きました。
以前に何度か来た事あるんで、どんなとこかは知ってるけど。
織機から自動車まで、トヨタのモノづくりの歴史・技術が分かる博物館みたいなとこです。なかなか面白いとこです。
見学時間が1時間しかなかったけど、絶対全部見れるわけないし!! 前来た時とそんなに変わってなかったです。
そのあとちょっと研修して今日は終了。
明日は1日中英語漬けな日で〜す。
午後から実は初TOEICです…。さぁ、どうなるんでしょ、、、

2005/04/06(水) 調査活動2日目
今日は会社の調査活動2日目。
日中は暑いぐらいでした!
朝から班ごとに各部署をまわったり、工場へ行ったりして色々調べてきました。
途中に報告会とかあったり、報告のために資料を作らないといけないし、ほんと時間との戦い!って感じでした。
僕の班、なんか最終的に僕のやる仕事が多くなってしまって大変でした…。役割分担を失敗…。ほんと疲れた〜!!
報告会もとりあえずやり終わり、その後来週からの工場実習の配属先の発表! 県内に3箇所工場があるんで、分けられるんです。通うのに不便なとこばっかりなんで、今の本社工場にいるのが一番なんですが…。車を持ってるか、実家はどこか、とかの条件で配属は決めらるらしいです。
で、僕は・・・ハズレ。
寮から車で1時間かけて通わないと…な場所にある工場で〜す…。実家には近くなるんだけど、寮からの方が早いかなぁ。電車はすげー本数少ないらしいんで却下!
交通費片道分しか出ないとかいう噂も。通勤車が欲しくなってきたぁ〜。頼むからパルサー壊れないでね、って感じです。

2005/04/05(火) 企業調査活動1日目
最近ティーカップの掲示板なかなか繋がりませんねぇ。

寮から今教育をやってる場所まで、歩いて25分近くかかるのがダルいです。
午前は座って色々お勉強。めちゃ眠かったです…。
昼から会社の調査活動ってのをやりました。会社ではこんなことしてます、ってのを教えてもらうのではなくて、班に分かれて自分たちで各部署にまわって受注から納品までのお仕事の内容を調べてきなさい、それをまとめて報告会、って内容です。
これ、かなり大変です! めっちゃ広いし、時間限られてるし…。これもまぁゲーム感覚ですけど業績として班ごとに評価していきます。
今日は途中報告をやって終了。初残業。
明日は今日の続きで1日調査&最終報告会で〜す。
トップの班になれるようがんばります! 

2005/04/04(月) 導入教育
眠い〜。まだ慣れないんで早起きが辛い!
最初に体操と3分スピーチがあります。
スピーチ、今日は僕の番でした。
そのあと部長さんのお話を聞きました、この方がまた面白いお話をする! 昔は個人的にレース用パーツの製作を頼まれて作ってたとか、熱〜いお方でした。今はさすがに…だけど、そんな時代にそんな仕事に携われたら最高だろうな〜って感じで聞いてました。
そのあと企業活動体験学習ってことで、グループで「会社」ってことになって、簡単なモノを作って納品までって形をやってみるゲームみたいなことをしました。納期・コスト・利益とかちゃんと計算してやらないとなんで、なかなか難しくて勉強になりました。

2005/04/03(日) つまらん週末ですわ〜
せっかくの週末だけど、体調戻すためにも家でおとなしくしてました。
っといってもこれと言って用事もなかったんだけど…。
お腹の調子は少しずつだけど良くなってはいる感じです。
久々に新車情報を見ました。これからはまた見られます♪
昼からはラジオ聞きながら英語のお勉強。
飯食って、風呂入ってから寮へ。
明日からまたがんばりまーす!

2005/04/02(土) 病院へ
早く治したいんで朝病院行ってきました。
診察結果は胃腸風邪。すごく流行ってるとか…。
ナントカカントカっていうタチの悪いウイルスのせいらしいです。注射打たれて薬貰って帰宅。
早く治らないかな〜。おいしいもの食べたい!
パルサーのクラッチフルードの交換しました。
昼寝して、夜は与えられた英語の宿題やってました。
この部屋で勉強してると高校時代のイヤ〜な思い出が蘇ってきます…。

いたずらしたんじゃなくて、ほんとにこんな格好で寝てます↓
女の子なんだけど、、、

2005/04/01(金) いよいよ入社!!
今日は入社式でした。
これからは6時半には起きてないと、です。
高卒の人も全員揃って、朝一は体操と社歌の練習でした。
高卒は元気がよろしい! 
そのあと某グループ会社に移動して、そこでグループ全体の入社式でした。さすがにすごい人数。高校の友達に会うかなぁっと思ったけど見当たらずでした。
関係ないけど駐車場にI-R発見。
昼から今度はうちの会社だけの入社式。
なんか気合入りました。社歌がすばらしくよかったので役員の方とかが感動してました! 人事の人が泣きそうになってたし…。
そのあと導入教育のオリエンテーションとか。最初から色々大変そうです…。いきなり英語の宿題出ました。
とりあえず、式中にトイレ行きたくならなくてよかった…、と思う今日一日。
みんな実家に帰るみたいで、今日は特に何も予定もないし、寮で飯食って風呂入って僕も帰りました。
来週は導入教育。がんばらないと!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.