電波日記
※日記ではアリマセン
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/14 [魔女庭・中間報告2/2]
2004/09/13 [魔女庭・中間報告1/2]
2004/09/07 [info.+しりとり]
2004/07/08 [info.]
2004/07/07 [魔法少女ちゅうかないぱねま]

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/07(水) [魔法少女ちゅうかないぱねま]
マホウショウジョ・チュウカナイパネマ。
短期間で終了した、小沢なつきサン主演の前作「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」の続編で、こちらは島崎和歌子さん主演です。

前作は「中華魔界」でなにやらヘマをしでかし、ラーメンに姿を変えられた上に人間界へ追放された(自分で逃げたんだっけ??)フィアンセ・レイモンドを探すため、ラーメンに姿を変えられた時にレイモンドが落として行った「なると」を手がかりに中華魔界の魔女・ぱいぱいが人間界で大活躍するストーリーだったのですが、以外と俺の記憶の中ではストーリーが地味だった気が...
逆に、島崎さん主演の「ぱいぱい」は、全編通して元気いっぱいの、笑える「ご町内大活劇」だったという明るい記憶以外残ってません(笑)
ただ、なんとしてももう一回見たい!!
最近DVDが発売となったので入手したい気満々なのですが...

このシリーズの大本は、「ロボット8ちゃん」でした。ロボコン的(そして「こちらロボット110番」的)なコミカルストーリーで次作「バッテンロボ丸」へ、急にメカ路線から地球外生命体路線に鞍替えした「ペットントン」(「ホニホニガブーラ ムニムニザボレ」って知ってますか?)、カミサマ系だけどあまり見なかった「おねがい!カミタマン」、太古の不思議生命体モチーフ「どきんちょ!ネムリン」ときて少年探偵ワールド「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」「じゃあまん探偵団魔隣組」(これらは橋本潮さんの歌う主題歌が本当に良かった!!「少年色のしっぽ」「あこがれミステリー」とか...)。そこから不思議ヒロイン系に流れたんだったなー...「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」「魔法少女ちゅうかないぱねま」「不思議少女ナイルなトトメス」「美少女仮面ポワトリン」(ポワトリーヌ・胸肉...より命名)「うたう!大竜宮城」(←知名度が低い)、で最終作「有言実行三姉妹シュシュトリアン」と続くワケですね。ちなみに「てれびおばけ・てれもんじゃ」は放映枠が違うのでシリーズには含まれないみたいです。
もう、なんつーか世界観・価値観が破綻してる作品が多くて(トトメスの敵が「偏差値の高い悪魔」目指してたり、大竜宮城では室井滋さん演じるうどん・そばの擁護者たる「麺類の母」が登場したり)日曜の朝から笑わせてもらった覚えがあります。

にしても島崎和歌子さんの演じるいぱねまは、見ていて和みました。っつか元気が出ました。懐かしいなー...


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.