電波日記
※日記ではアリマセン
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/14 [魔女庭・中間報告2/2]
2004/09/13 [魔女庭・中間報告1/2]
2004/09/07 [info.+しりとり]
2004/07/08 [info.]
2004/07/07 [魔法少女ちゅうかないぱねま]

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/11(金) [アタマノナカミ]005+info.
info.
電波のプロフィールが変な調子でリンクなんかが表示不可になりました...
そこで、以前に作ってほったらかしていた無料ホームページや無料掲示板などを総動員してまとめました。
各リンク先に跳ぶまでがちょい時間かかってよろしくない感じなのですが、よろしかったらGUEST BOOKもあるのでドウゾ!!

http://pksp.jp/elements/

「物々交換RPG」

えー、「MOON」というPSのゲームに、以前ココでも触れました。
戦闘がないRPGなのですが、システムやストーリーやグラフィック、音楽、世界観が秀逸で、寝る間も惜しんでプレイした覚えがあります。
多くのRPGはバトルで敵を倒し、経験値(もしくはそれに相当するポイント)を貯め、レベルアップし、クリアして行く構造になっているようです。それはそれで面白いのですが、あまりにもバトルばっかりで...
そこで、俺も「戦闘のないRPG」を考えて見ました。それが、
「物々交換RPG」です!!
バトルなし!!
基本的には自分の所持アイテムを、他のキャラクターの所持アイテムと「物々交換」する事によってストーリーを進めて行きます。「わらしべ長者」では1本のわらしべが別の一つのものと交換される事によって物語が展開する訳ですが、ゲームとして考慮する以上は交換の種類にハバがあった方が面白いと思うので、「1対複数」「複数対1」も成立させます。
ストーリーの随所に小イベントが点在していて、そのイベントをクリアする(条件を満たす)事によって初めて交換が可能になるものがあったり、複数の小イベントをクリアした結果やっと手に入れられるアイテムをいくつか集めて初めて交換可能になるものがあったりします。
なおかつ、「交換できないもの」を対価として要求されたり、早く交換しないと価値がなくなってしまうものがあったり、交換するまでに成長してしまうものがあったりと、色々なパターンを考えられると思います。
登場人物もやはり怪しく、「マッドサイエンティスト」「錬金術師」「UFO研究家」「心霊治療医」「風水先生」「オタク」「新興宗教の教祖」「超絶ハッカー」「トンデモ系考古学者」など、きわめてボーダーライン上なキャラにします。それに絡んだ小イベントも一筋縄でいく訳もなく...
電波系なスパイスは随所に効かせられるかと。いや、効かせたいんです(笑)
最終的に小イベントをクリアして行くウチに本筋が明かになり、宇宙人まで絡んでの地球の命運をかけたストーリーに!!
最終的には「自分の存在」を対価として交換しなければ「地球」がなくなってしまう局面に...

という、[半笑い系スペクタクル物々交換RPG]です。
いつもこんな事ばっかり考えてるから貧乏から抜け出せないのかな??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.