電波日記
※日記ではアリマセン
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/14 [魔女庭・中間報告2/2]
2004/09/13 [魔女庭・中間報告1/2]
2004/09/07 [info.+しりとり]
2004/07/08 [info.]
2004/07/07 [魔法少女ちゅうかないぱねま]

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/22(土) [屋上緑化]
オフィスビルの屋上の空きスペースを利用して樹木、草花、芝生などで緑地を造る緑化サービス事業のことをいいます。都市部で大きな問題になり始めているヒートアイランド(都市の高温化)現象の解消策として注目を集めていますが、このほかにもビル自体の断熱、防音、冷暖房費抑制効果もあります。また、最近では都市で生活する人々のストレス解消や癒しにつながるとの指摘もあります。緑化方法は常緑樹や草花のほか苔(こけ)、シダを使うものなど様々で、メダカやトンボが生息する小川を設けた変わり種も登場してきています。(以上ネットで説明文をパクってきました)
以前に取り上げた「ビオトープ」の延長線上にあると考えても差し支えないのかな?

難しい事抜きに、会社の窓から見渡す街のビルの屋上が悉く緑でいっぱいだったらいいなー、と...
更に、上記パクり説明文にあるような「環境に対する良い影響」があるなら文句なしかな。

オフィスビルだけじゃなくて、一般の家屋の屋上も全部緑化できたらいいのになー...
緑化だけでなくビオトープ化できれば、チョウやとんぼ等の昆虫や野鳥、小動物も増えるだろうに...(昆虫が嫌いな人には大問題かもしれないけど)
大都市なのに緑が多いのは理想です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.