電波日記
※日記ではアリマセン
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/14 [魔女庭・中間報告2/2]
2004/09/13 [魔女庭・中間報告1/2]
2004/09/07 [info.+しりとり]
2004/07/08 [info.]
2004/07/07 [魔法少女ちゅうかないぱねま]

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/05(月) [タリモンストラム・グレガリウム]
俺の愛読書・週刊少年ジャンプで、「未確認少年ゲドー」というのがちょっと前から連載されはじめました。「地獄先生ぬ〜べ〜」の岡野剛さんが描かれてます。リアルなUMAは今のところメインでは登場してないんだけど、情報程度にはちょこちょこ登場してます。
その中で、「タリモンストラム・グレガリウム」についてちょっと触れられてたんで、電波日記への登場とあいなりました。

「ネス湖のネッシーの正体は、絶滅したはずの軟体動物・タリモンストラム・グレガリウムだった!!」というセンセーショナルな内容の漫画を見たのは、もう15年以上前になるのかなー...
当時より既にUMAに興味津々だった俺は、近所の本屋でそっち系の雑誌をしばしば立ち読みしていました。その中に、上記内容の漫画があったんですわ。
「既に捕獲されて研究が進められている」という内容に当時は大興奮。公式発表はいつかいつかとドキドキしながら15年が経ちました...
最近では「ネス湖にはネッシーはいない」宣言なんかがされたりして(http://japanese.joins.com/html/2003/0730/20030730163226400.html)ちょっと悲しかったのですが、久しぶりにこの名前を発見して嬉しかったなー、と。

http://www2.plala.or.jp/daisinjitu/UMA/turly.html
(こっちでは「ツリモン」だけど。)

少なくとも今はいないけど、化石があると言う事は昔はいたんだよね、この生き物。今もどこかで生き続けていてほしいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.