電波日記
※日記ではアリマセン
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/14 [魔女庭・中間報告2/2]
2004/09/13 [魔女庭・中間報告1/2]
2004/09/07 [info.+しりとり]
2004/07/08 [info.]
2004/07/07 [魔法少女ちゅうかないぱねま]

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/14(水) [BLEACH]
ブリーチ、週刊少年ジャンプで連載している、久保帯人先生のマンガです。
成仏できずに現世で悪事を働く「虚(ホロウ)」という悪霊を退治する、「死神」の話なのですが、世界観や設定・デザインが秀逸で、さらにストーリーの展開にも引っ張り込まれます。登場人物も多いのですが、おのおのキャラ立ちしてて、いろいろと感情移入できます。

そうなんです。
俺がココで取り上げて「イイ」「オススメ」「是非」と説明しているマンガやテレビ番組や映画・小説・ゲームは、一環して「独特の世界観が細部まで設定されている」ものが多いのです!!
「閉じた世界」に惹かれるんですかねー。
SFやホラー・ファンタジーの舞台となる世界って、怪物や魔法や宇宙人や、その他現時点で現実世界では一般的に「ない」と定義付けられているものが当たり前に存在するじゃないですか。純粋に憧れるんですよねー...
あと、ビジュアルで訴えるパーセンテージが大きいもの...マンガや映画などのメディアでは、デザインも重要なファクターになります。どんだけストーリーが良くても、恐く見えない。もしくは恐く見えてもデザイン上いただけない怪物が出て来たりすると甚だがっかりするんですよね(笑)

その点、「BLEACH」はすべてにおいて問題ナシ!!
安心して毎週ジャンプを手にとれます。
「死神」と言っても基本は「和」なデザイン、羽織袴だったりします。ところが「和」なだけじゃなく「洋」のテイストも盛り沢山に盛り込まれていて(あ、部分的に「中華」っぽいのもあるなー)、「使える!」とか思ったりして(笑)

あ、「BLEACH」に限らず、ココ電波日記でオススメしているものはおしなべて文句なく名作ですので(俺基準)、ひとつよろしくデス!!(何をだ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.