電波日記
※日記ではアリマセン
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/14 [魔女庭・中間報告2/2]
2004/09/13 [魔女庭・中間報告1/2]
2004/09/07 [info.+しりとり]
2004/07/08 [info.]
2004/07/07 [魔法少女ちゅうかないぱねま]

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/21(日) [小林泰三]
「こばやし・やすみ」と読みます。小説家さんです。
ジャンルはSF、ホラー、ミステリー、かな?
かなり生々しい内臓表現があったりして、読んでるだけで己のカラダの各所が痛くなってくるような感じを受けるのですが、なんといっても着想が凄いです。と、小説家でもない俺がいくら文章で説明しても表現し得ないと思うので、作品を直接読んでみていただきたいです。
著作では「玩具修理者」「海を見る人」「AΩ」「密室・殺人」など。中でもアンソロジーに収録されているものでイチオシが...
「兆」-「ゆがんだ闇」収録。初めて読んだこの方の作品だったのですが、驚かされました。
短編集の「家に棲むもの」「目を擦る女」あたりからが世界に入りやすいか思われます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/

2004/03/20(土) [CARDY]
「カード型食品」です。
去年、原宿の「HPH」という洋服屋さん(SHOPって言うべきなのかな?)の周年パーティーにお邪魔したときにケータリングで入っていたのがこの「CARDY」でした。
http://www.cardys-mama.com/cardytop.htm
種類も豊富でおいしかったけど、やっぱお高いものなんやね(笑)
というより、俺の経済力が著しく低いのがいけないのか...
色んな味を試したくて、恥ずかしげもなくバクバク食ってました...

2004/03/19(金) [セドナ]
あ、不思議でも何でもないんだけど、「太陽系第10惑星」!!
水・金・地・火・木・土・天・海・冥の更に外側かー。遠いなー...

米航空宇宙局(NASA)は、2003年秋にカリフォルニア工科大学の研究グループが見つけた冥王星の外側を回る天体について、太陽系の10番目の惑星だと確認し、米東部時間3月15日午後に正式に発表する。仮称として、イヌイット神話に登場する海の女神の名前から「セドナ」と名付けられた。

観測結果からセドナの位置は、地球から約100億キロ。これまで太陽から最も遠いと考えられていた冥王星から、さらに42.5億キロ外側にあり、氷と岩でできていると考えられている。直径2300キロの冥王星が1930年に発見されて以来、太陽系でこれほど大きい天体が見つかるのは初めて。

ですと。
でもなんか昔、火星と木星だったか木星と土星の間がイヤに距離があるから、太古の昔にはもう一個そこに惑星があったんじゃないか、とかいう説も聞いた事あるような...

問題は、セーラー戦士が増えるかどうかだね。「セドナ」も仮称だし。あ、じゃあ「キローン」はどうなるんだろうか???

本日より黄色は「UMA・不思議・ワクワク系」に変更します!(笑)

2004/03/18(木) [ビオトープ]
減少傾向にある生物たちが生活できるような、人工の自然環境とでもいえばいいのかな?ビオトープです。
もともと興味があったんだけど、兵庫県の実家に帰省したときにキリンビールの工場が、その敷地を使って大規模なビオトープを作っていて感動しました。(ホントは見学できない曜日だったんだけど、受付のお姉さんが偉い人に話を通してくれて、貸し切り状態で見学できました。お姉さんと偉い人に感謝です)
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/eco/eco.html
植物・昆虫・鳥類から小動物までが自然と同じような環境で生活し繁殖できるように整備されてます。ってか知識的には専門家でもない俺が説明するより、各種専門サイトを見てもらえれば一目瞭然やね。
俺もベランダで小規模なビオトープモドキでも作れればなー...
浮き草、水辺の植物、苔、雑草なんかが好きなんです。
キレイに手入れされた「お庭」もいいけど、どちらかというとあるがままに伸び放題な「空き地」みたいな方が好みなんで...
「ビオトープセット」としておしゃれ風セットになって販売されてたりもします。
http://www.p2-plantsplants.com/index.html

2004/03/17(水) [激走戦隊カーレンジャー]
読んでそのままの東映戦隊ヒーローものなんだけど、なぜカテゴリーがオレンジ「なんだこりゃ」なのか。
それは...内容がヒドいからです...
ファンの中でも賛否両論のこの戦隊、俺は大好きでした。どれくらい大好きかって言うと、後楽園のヒーローショーに握手しに行くくらい。(もちろん中の人が出演するときね)
ナニがヒドいか。
まず、地球(正確には東京近郊のご近所)を守ってる自覚があまりない。5人とも同じ自動車店で働いてるんだけど、心境としては「仕事の片手間に地球を守らなきゃならない」くらい。
変身できるようになった当初は、イエロー(女性)が敵団体「ボーゾック」が出没していないか、電話で「川越のおじさん」らに問い合わせる始末。
その敵はといえば緊張感がない上に、「芋長」という和菓子屋の芋ようかんを食べた事により体内で異常反応がおこり巨大化...さらに「芋長」ではなくコンビニ売りの芋ようかんでは成分の違いからこともあろうに縮小化(20cmくらいだったかなー)する有り様...(その芋ようかんも、奪うのではなく「購入」してた)
第1、2、3話あたりでは「今年の戦隊はハズレだ...」と悲嘆にくれてたんだけど惰性に任せて見て行くウチに...ハマりました。
他にも、敵女幹部とレッドが交換日記を始めたり、その女幹部の妹が熱烈なカーレンジャーファンで勝手に変身してホワイトを名乗ったり(変身時のかけ声は「ティラミス・コンニャク・ミルフィーユ!」だった。地球ではやっている言葉にしたらしい)、敵のロボットが「宇宙ランド」という、敵の大親玉が毎月発行している雑誌(この時点でアウト)の「ふろく」だったり...
笑うつもりで見ると、とても良い娯楽作品ですよ。ビデオ出てるし。実際の突っ込みどころはもっと多いです。

2004/03/16(火) [CASSHERN]
昔アニメ放映されてた「新造人間キャシャーン」の実写リメイク映画、なのですが...

http://www.casshern.com/

宇多田ヒカルさんのご主人で、「SAKURA ドロップス」等のPVを手掛けた紀里谷和明さんが監督をなさってます。
ナニが凄いって、映像が凄い!!まだ少ししか公開されてないんだけど、迫力あります。
マジで見に行かなきゃ...
4/24からのGW公開。他にも「キューティーハニー」も見なきゃいけないような気が...

特撮、好きです。

2004/03/15(月) [IKARUS]
イカルス、海外のバンドです。もちろん俺の大好物である「ワールドミュージック+打ち込み」で、曲のセンスも抜群!!...なのですが...問題点が...
「日本国内でほぼ取り扱いなし」...大問題です。
ちょっと前まではHMVさんで1枚だけアルバムを取り扱っていたのですが、最後の一枚を俺が買って以降、再入荷していない様子で...
海外の音楽サイト「MP3.com」で海外通販をしていたはずが、肝心の「MP3.com」がCD販売をやめちゃったらしく...八方ふさがりの状態です。
俺は幸運にも友人が国内未発売のアルバム2枚を持っていたので助かりましたが...売っているサイトをご存じの方、いらっしゃいましたらご一報下さい!!!
ブルガリアンヴォイスのサンプルを使った「TOUCHED THE SUN」、インド風女性VO.に中国語の語り→いきなりデジタルなドラムン調に移り変わる「SANNY」など、名曲揃いです。

2004/03/14(日) [GYPSY FOREST ECLIPSE]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gipsy/index.htm

ネットの洋服店。実はあんまし教えたくないお店です。なぜなら...「俺のショーの衣装の値段がバレるから」...
サイケ・ゴア・ヒッピー系なんですが、モノがいい。他のSHOPにはないようなものが取り揃えられています。
俺が好きなフィッシャーマンパンツ([オールドタイシルク]参照)も、「さわん」さんではバリバリの現地テイストたっぷりアイテムが多い(これはこれでありがたい)のに対し、こちらはタイダイであったり、現代的なアレンジがしてあったり...と、民族衣装専門店では手に入らないアイテムが多いのです。
ほぼ毎月なにか買ってるような気がする...

2004/03/13(土) [牧野修]
まきのおさむさん、小説家さんです。
ホラーやSFや、カテゴライズできないようなストーリーも書かれます。
なんといっても詳細な「世界設定」が凄い。短編の一編に過ぎない短い作品なのにも関わらず、「非現実の世界」の設定を緻密に構成する方です。ゲームが1本出来るんじゃないかってくらいの細かさです。
作品として好きなのは「MOUSE」「傀儡后」「病の世紀」「忌わしい匣」「偏執の芳香-アロマパラノイド」などかな。
電波系の登場人物描写もリアルで、鳥肌たちます。
新刊が出ないかと、いつも心待ちにしている作家さんの一人です。

2004/03/12(金) [サンシャイン60展望台]
池袋サンシャイン60の展望台です。
実は屋上61階がスカイデッキになっていて、表に出られます。
http://www.sunshinecity.co.jp/portal/panorama.html
「天気が良くても灰色がかっている東京」を一望できるのですが、切なくなります。なんか涙が出て来るんだなー。原因不明ですが(笑)何をするでもなくずっといたい気分になって、結局用もないのに長居...でも、帰るときには不思議とすっきりした気分になります。
屋内の「展望台」とは違って、風やら湿度やら、遥か下の音やらも感じられて、自分の知っているはずの「東京」の違う側面を感じられます。
一度天気のいいときに試して下さい。

日が沈むところとか見てみたいなー、と。

サンシャインには国際水族館もあります。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.