電波日記
※日記ではアリマセン
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/14 [魔女庭・中間報告2/2]
2004/09/13 [魔女庭・中間報告1/2]
2004/09/07 [info.+しりとり]
2004/07/08 [info.]
2004/07/07 [魔法少女ちゅうかないぱねま]

直接移動: 20049 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/19(金) [セドナ]
あ、不思議でも何でもないんだけど、「太陽系第10惑星」!!
水・金・地・火・木・土・天・海・冥の更に外側かー。遠いなー...

米航空宇宙局(NASA)は、2003年秋にカリフォルニア工科大学の研究グループが見つけた冥王星の外側を回る天体について、太陽系の10番目の惑星だと確認し、米東部時間3月15日午後に正式に発表する。仮称として、イヌイット神話に登場する海の女神の名前から「セドナ」と名付けられた。

観測結果からセドナの位置は、地球から約100億キロ。これまで太陽から最も遠いと考えられていた冥王星から、さらに42.5億キロ外側にあり、氷と岩でできていると考えられている。直径2300キロの冥王星が1930年に発見されて以来、太陽系でこれほど大きい天体が見つかるのは初めて。

ですと。
でもなんか昔、火星と木星だったか木星と土星の間がイヤに距離があるから、太古の昔にはもう一個そこに惑星があったんじゃないか、とかいう説も聞いた事あるような...

問題は、セーラー戦士が増えるかどうかだね。「セドナ」も仮称だし。あ、じゃあ「キローン」はどうなるんだろうか???

本日より黄色は「UMA・不思議・ワクワク系」に変更します!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.