◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2020/04/27(月) ホンマにしんどい
連日のコロナ報道。
どうでもいいコメンテーターのいらない個人的コメント。
こんな時に私的感情はいらないと思う。
(普段からそう思ってるけど)

医療関係者ですら未知の世界で、手探りでやっているのに、なぜ素人が意見するのか?
そしてコメンテーターとして呼ばれている立場をまるで自分の診察や相談のような場にしているかのようなバカげた質問。

不安なのはわかる。
みんな同じ。

でも、メディアである以上、不用意な発言は、視聴者を惑わせるばかりなのでは?

トイレットペーパーやティッシュペーパーがなくなったのと同じで、スーパーに行列を作るのもメディアの伝え方がまずいからじゃないのかと思えて仕方ない。
いくらスーパー側が「品物は十分あります」とか言っても、余計にあおっているようなもん。
外出を控えろって言われているから出なければいいのに、家族そろってスーパーに押しかけるとか、出ていく人を批判すればいいわけで、店側は何もの問題もないはず。
大阪のパチンコ問題もそれなのに。

行く人が悪いのであって、開けている店は生活がかかっているんだから、自粛要請があったとしてもわかって開けているわけで。
パチンコ店を容認するわけではないけど、夜のお店でも同じことだし、仕事をしているものとしてはホントに死活問題。

玉子が先か、ニワトリが先か、ってやつじゃない?(笑)

開いている店があるから行く?
来る人がいるから店を開ける?
行けば店は開けてくれる?
開けていれば来る人がいる?

政府、自治体の要請の仕方も甘いんだと思うけど。
出るな、行くな、仕事や学校はテレワーク(リモートワーク)でって、どうやって生活しろって言うの?
みんな迷ってる。

元気な人はそんなことで振り回されて、病気の人もどうしていいかさまよってる。
ちょっと不調を感じても、かかりつけ医ですら診てくれない状況。
総合病院なんてもってのほか。
新型コロナウイルスの影響で、みんな狂ってる。

結婚式も延期、お葬式ですらできない。
お葬式に参列もしてもらえないなんて、悲しすぎるよね…
コロナ関係なく病気で亡くなった人がお葬式したんだけど、遠方から来た人が地元に戻っただけで、「大阪から帰ってきたんだから2週間自宅待機」になったらしい。

大阪ってどんなところ!?

そんな変な話ばっかり聞いてるし、自分も仕事で毎日のようにお金のこと考えなくちゃいけなくて、ホント頭おかしくなる。

それでも政府、銀行はのほほんとしてるから、余計腹が立つ。
クソ偉そうな態度、無責任な発言、イライラする。
もうテレビ見るのも嫌気がさすわ…

2020/04/24(金) 正直しんどい
NHKのニュースで、女優の岡江久美子さんが亡くなりましたと訃報が流れた。

え?

まさかの新型コロナ感染…絶句。
発熱から自宅待機指示中に急変、帰らぬ人に。

実際に会ったこともない、テレビの中の人なのに、志村けんが亡くなったときより衝撃を受けた。
なんでかわからないけど、とてつもない得体の知れない気持ちに包まれた。

悲しみと緊張が走る。

元気でも、いつ、誰が感染して、発症するかわからない恐ろしさ。

仕事しているときも、買い物に出るときも、人と会うときも、家にいても、喉がイガイガしただけで、鼻がムズムズしただけで、緊張する。
咳やくしゃみをしようものなら、ジロリとにらまれる。
はっきり言って怖すぎる。
いや、神経質すぎる。

特に旦那が恐ろしいくらいに過敏で、石鹸手洗いは普通のときから神経を使っているけど、それ以上に手洗いを念入りにし、アルコール消毒もし、うがいも必要以上にしている。
マスクは必須。
車に乗るときも、家に帰ったときも、会社を出入りしたときも、なんならお客さんの前でもアルコール消毒…

安全?
安心?

さっきも軽くひとつだけ咳をしたら、旦那に「それ!」
って言われた…

わかってるわ。わかってるけど、出るもんは出る。
マスクの中でもアカン?

2020/04/04(土) 4月ばか
あっという間に4月です。
一日が本当に早いこと。
年を重ねると、時間の進みが早いって聞くけど、これまでに早いとは…
これで人生100年と言われたら、あっという間に100歳も現実なのかも?
そんなに生きなくてもいいんだけど…(笑)

連日コロナ関連の話題でもう疲れちゃってるし、みんな神経質な割に出歩いたり好き勝手してるし、バカみたいって思うんだけど。

鼻喉が弱いので、マスクは必需品だけど、ストックが底をつき、どこにも売ってないし、どうしましょう?
安倍布マスク(笑)も利権バリバリだし、1世帯当たりの給付金もどうせもらえないだろうし、なんか本当に政府は国民のことなんだと思ってるんだ?

政治家の給料4分の1ずつでも国民に回るようにすれば、あっという間に潤うんじゃない?とか思うところが素人なんでしょうけどね。
公務員は守られているし、年金生活者も生活保護受給者も一定の収入があるんだから、非課税世帯とか言わないで、本当にいわゆる一般家庭にバンバンお金かける方が、人間らしい生活になれると思うんだけど。

政治家は自分たちのこれからの票集めのためだけを考えるから、どうしようもないことばっかり打ち出してくるんだよね。
国会中継観てても、どうでもいいようなことばっかり言い合って、子供の学級会よりわけ悪し。

自分たちで会社経営していると、お金の動きが分かるようになったし、本当に困っている人とそうでない人のこともわかるような気がする。 
自分で銀行と話したりすることもあるから、知恵がないと生きていけないなって痛感。

賢いだけじゃダメ、真面目だけじゃもっとダメ、ある程度のズル賢さがないと、長く生きられない世の中になってるんだなぁって…



息子が4月から社会人になった。
うれしい、けど、旦那の扶養が外れると言うことで、税金が増える…
なんとかならんかなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.