|
2018/05/25(金)
ストレスとプレッシャー
|
|
|
仕事で参っています。
お客さんとこれだけゴタゴタしたのは珍しい。
社長の不安は当たるので、あんまりよろしくない想像はして欲しくないのに、不安がりと言うか心配症過ぎて、きっとそれがお客さんに伝わってしまってるんじゃないかなぁって思うことも。
工事の見積、うちとしてはこれだけの利益確保しなくちゃいけないって言う算出での金額なのに、必要な工事なのに、ぼったくりなんかしていないのに、一言「高い」と言われて、やり直し。
工事に入る前段階だからいいようなものの、納得してない工事ならしなくてもいいのに。 別の会社で、安くでいくらでもやってくれるところあるのに。 その代わり、仕様とか職人の手がよくないだろうけど。
万全の提案をして、その見積なのに、ボロだからボロなりの仕上がりでいいって、そんなのうちの会社として許せませんので。 つぎはぎみたいなリフォームできません。 それならそういう仕様を得意とした一人親方のようなひとに頼めばいいのに。
わけもわからない値下げ交渉ほど無駄なことはない。
怒鳴られて帰ってきて、夜中までかかって見積りしなおしたり、もう疲れた。 こんな仕事いや。
ストレスで胃も痛いし、お腹も壊してる。 ずっと治らないんですけど。
そんなときに、全然知らない人の話だけど、ネットでリフォームしている人の話題がたまたま目に留まって、読まなければいいのに読んでしまって、さらに気分害して。 バカみたいな話をネットでサラーッと書いてて。 素人って恐ろしいね。
株式会社に頼むってことは、それなりに経費も掛かる。 でも仕様やアフターメンテナンスはしっかりしてる。 だからそれをわかっている人は大手もしくは中堅企業に頼むんでしょ? それを安く上げたいからって、マイナーなところに頼んで、これがおかしいだのこれが高すぎるだの文句ばっかりって、おかしくない? 安くでいい仕事してもらいたいなら、協力してくれなくちゃ。 それなりの値段で請け負うってことは、それなりの職人しか来ないのに、特別にいいものをって欲張るから、もめるんでしょうに。 あれがなってない、これがおかしいとか、打ち合わせの時にきちんと話し合ってないからじゃないの?って思うことばっかり書いてあって、なんかこんなお客さんとじゃやってられないなーって。
幸い、こんな変なお客さんにはあってないけど、先週のお客さんは強力だったので、さすがに凹んだわ。 見積の金額を下げてほしいって言うだけのことで、めちゃくちゃ脅しみたいに怒鳴ってきて。 それって恫喝ってやつじゃないですか? 怒鳴れば値段下がるなんて思ってる? 初めてだよ、こんな人。
社長はきちんと対応して、なんとか仕事も終わって、お金も全額支払ってくれたから問題ないけど。
今後はもうあのお客さんの仕事はしたくないって思った。 ネットで見た記事みたいなお客さんにも当たりませんように…
早く仕事辞めたい。
|
|
|