◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2017/04/24(月) リア充
すごーい。
今日のタイトル、「リア充」って打ったら、一発変換されたよ!!
システムすごいね(笑)
どんな変換されるかドキドキしたのに。

先月からバタバタと、ホントにバタバタとしているのです。
仕事がないよりマシなんだけど、とにかく見積ばっかりで。
すぐにお金にならない仕事ばっかりで、これじゃまるでダメです。
ダメダメです。

お金がいるのです。
仕事するにも、生活するにも、とにかくお金、現金が必要。
生きていけない。

それに加え、今週末からGWだと!!
ゴールデンなんだって!!
どこが?

自由にお金が使えないのに、ゴールデンでも何でもないわ。
息子の学費前期分を収め、固定資産税やらなんやらで、普段以上にお金がいるこの時期に…

休みも休みでないような気が。
いや、昨日は休んだ。久々に家にこもってました(笑)

息子はバイト、旦那は友達と泳ぎに。
わたしは家で洗濯…

思いっきり昼寝でもしようと思てたら、そんなときに限って旦那さんもうおかえり。早っ。
もっと泳いでてよかったのに(笑)
今年初の屋外プール、日焼けして帰ってきました。かっこ悪っ。

先週までは、わたしも一緒に走ってたりして全然休めてなかったから、久々の一人時間だったのだけど。
ほんの数時間で終了でした。
まぁそんな数時間でもよしとしましょう。

ああ、また仕事仕事。
資料見積作成の1週間が来る〜!

大きな仕事の前には大きな出費が待っているのが怖い。

2017/04/11(火) 選べない
仕事をしていて、いつも思うこと。

こちらがお客様を選べない

店を構え、来店を待つ客商売をしているある小売店の店主が、自分の理想としている客以外は来なくていいと言った話。


来てもらって満足してもらえるのが、売手として最高のことだけれど、こちらが望むような客ばかりではないのは事実。
それを自分が来てほしい客を選ぶ発言で、小売店としての資質を問う物議があったらしい。

難しい話だけど、売りたい物を文句を言われてまでもうる必要はない、ということだと思う。


今のこの物余りの時代、どうやって生き残るか、どの業界もあの手この手で競争しあってる。
いい意味での競争なら未だしも、なぜか単なる価格競争になってしまっていることが問題だと思うのです。

値段を下げる=質が下がる

どこかで何かを削っているはずなのに、顧客はそれを理解しないまま、値段だけで飛びつく。
結果、満足の行かないことになったとしても、自分の責任ではなく、すべて相手のせいにする。
おかしいよね。
自分が値段をケチった結果、やるべきことをカットされただけなのに。

それを悪徳と言う。おかしいわ。

わたしからすれば、わからないことに首をつっこんで、値段だけで物を推し量るからそんなことになっただけなのに。

見えない部分も大事だってことを理解しない。

でもね、どんなに高くたって値切りもせずに買い物するのはブランド品だよね。
シャネルやヴィトンで、値切る人いる?


価値をわかってるから、値切らないんでしょ?
だったら、わたしがやってる仕事でも、価値がわかれば値切れないはず。
それを、やっぱりわからないから、値切る。


値切ってばかりいる人は、どの会社に頼んでも、絶対に優遇されない。

あるCMで「同じものをそんなに高く買ったなんてねぇ」と、小バカにする会社がある。
なにをもって高いと判断してるのか?

どんな工事をするかはその会社ごとに少なからず違いはあるのに、細かい内容は抜きで、値段だけで高い安いを言う。


おかしいよね。
やるべきことをやらないから安くしてるのに、すべて安ければいいと言い切る。
表面的なことだけで判断できるはずもないのに、とにかく値段だけで物事が進むなんて、あってはならないことなのに。


仕事していて、毎日矛盾と戦いながら、困ったお客さんからの電話問い合わせに応じながら、絶対こんな客の仕事ごとしたくないと思うのであります。

毒舌ですみません。

2017/04/03(月)
春。

4月です。
何も変わりない日々ですが。

元気です。

目のかゆみがひどいのと、肩こりと頭痛くらいです。

案外いっぱいあるなぁ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.