◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2016/06/27(月) 笑えない話
昔付き合いのあった工務店の社長が、ひょっこりうちの会社に顔を出してくれた。

「奥さんいてる?」 ※奥さん=姑

夕方早々に仕事を引き上げて、ご飯の準備に自宅部屋に行ってしまった姑を会社へ呼び、社長と話してます。

工務店の社長は細々と仕事をしているらしいけど、奥さんが難病で病院との付き合いから離れられないらしい。

難病、すべてが国の難病指定を取れるわけではないらしい。
奥さんの病気も難病指定取れていないせいで、月1回の点滴が5万円(保険が利いて)かかるんだって。

あれこれ病気の大変な事情を社長が話してくれているのに、姑はそんな人の不幸が大好物なので、「うへへ、そんなことあるの」って笑って冷やかしてる。

まじで?
それ、そんな大変な目に遭ってる人にそんな風に接していいわけ?

男手ひとつで奥さんの世話をして、奥さんだけじゃなくて自分の親や兄弟の介護までひとりで引き受けてるらしいのに、どれもこれもうひゃうひゃ言って興味津々。

なんか違うんですけど。

で、なんか言ったらすぐ「死ぬ」ってことを口走る。

それ、一番言ってはいけない言葉じゃないの?って冷や冷や。

社長が明るく話してくれるからまだいいのかもしれないけど、聞こえてくるこっちの方が心配するわ。

ホントにデリカシーがない姑。
人が苦しんでいる病気とか事故の話は大得意で…

こっちが狂いそうです。




ストレス満載の日々。
旦那がホントに大変なことになってます。

病院で検査の日々。
心配なんだけど、口に出したら余計に思いつめちゃう人なので、なんにも言えません。
わたしは明るく努めるだけ…

「人のことやから、どうでもいいんやな。興味ないんやな」って言われた。

違う、あれこれ言っても追い込むだけだからと言えないだけなのに。
一緒に落ち込んだってどうしようもないし、わたしに治す力もないし。
どうしたらいいの?

2016/06/25(土) あああ
6月の日記をさぼっておりました。

あまりネットにあがらないので、なんか忘れますね。

特にこれと言ったこともなく、例の方とも相変わらずで、ストレス満載、こっちが病院に行く羽目になっているし。

一事が万事、おかしなことになっている。

でも、旦那いわく、「自分たちが勝手に変なことを予測して、勝手に心配して、勝手に文句言ってるだけかもしれない」と。

だったとしても、なんでそんなことになるわけ?
そう思わせるようなことしてくれるから、わたしたちがおかしくなってるんでしょ?

尻拭いしてるのはわたしたちじゃないの?

わたしより、旦那の方がいろんなことで参っているみたい。

仕事上、どうしても会社の長なので、責任とか対面的とかあるんだろうね。

趣味でも思うように打ち込めない状況になってて、余計にストレスみたい。

とうとう病院に行って、なんやら検査をされてます。

自分でもあれこれ病気に当てはめるようになってて、もうダメだ…って。

病気は「病+気」 ホントよく言ったもので、病は気から。

病の根源は気なんですね。

自分でストレスに追い込んでいる。





ああ、わたしたちってどうしてこう、神経質なんだろう?

図太くなれたらどれだけ楽かなぁ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.