◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
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2016/02/15(月) なんか悔しい
息子さんの卒業式を控えております。

着物を着るのですが自分で着付けできないため、近所の美容室にアップヘアと共に着付けを予約。

卒業式の時間から逆算していくと、どうしても早朝になります。
早朝料金かかるのは仕方ないのですが、着付けの人に「早過ぎるー」と愚痴られました。

(着付けで朝7時からと言うのは早くない方だと思うのだけど)

こっちは晴れの日。そして顧客。
早朝料金を値引きしろとは一言も言ってません。
なのに自分都合でのめんどくさい発言。

そしてアップヘアにするのに、ちょっとばかりリクエスト。
こんな感じにして欲しいと、ヘアカタログを持っていき、イメージを伝えました。

開口一番、「むずかしい!!」

あなた、プロでしょ?
めんどくさいとか難しいとか、プロ意識ないんですかね?

それでいて、お金はきっちり伝えます。
これだけかかりますけどいいですか?

こちらは別に値切りもしていないし、早朝出てきてもらうのも無理言ってすみませんと申し訳なく言っているのに。

なんだかんだと結局美容室側の都合に合わせられてるみたいな感じで、印象が悪い。

仕方ないと思って頼んだのが悪かったのかな?
遠慮し持って言ったのが余計につけこまれたのかな?

ヘアスタイルが難しいとか時間が早すぎるとか、プロとして顧客の前では口に出すべきではないと思うんだけど。

どんなに難しくても、「頑張ってやってみます」とかそれなりの受け答えがあると思うのだけど。

自分も仕事していて、「そんなの無理!」ってこと多々あるけど、出来ませんとかあからさまに言うことはしない。
出来るだけイメージに近づけるよう努力しますって断った上で、完成のことを伝えるようにしているのだけど…

なんかこう、思ったことをすぐに口に出す人が多くて、感じが悪いと思っているのはわたしだけ?

そんなに無茶苦茶なこと言うわがままな客ではないと思っているのだけど。

無意味に値下げしろとか、到底出来そうもないことを平気で言ってしまうような人ではない…

モノやお金で買収しないと、快く引き受けてくれないんだろうか?


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