◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2016/12/25(日) 12月25日
クリスマス、言わずと知れた、我が息子の誕生日です。
19歳になりました。

生まれてきたときは、ホントに小さかったのに。
よく育ってくれました。
出産のことは、何年経っても昨日のことのように思い出す。

生まれてきてくれてありがとう。
そして、いい子に育ってくれてありがとう。
黙ってそばにいてくれてありがとう。

今じゃほとんど家にいないけど(笑)

2016/12/05(月) まずいと思います
なにかと話題の絶えない姑ですが。

最近やっぱりおかしいです。←いつもだった

無理に仕事しなくていいよって言ってるのに、なぜか仕事を持ってくる。
昔の元請が姑直に発注するのが問題なんだけど。
そしてわからいことも、平気で受けてしまう姑も悪いんだけど。
それを隠しているからまた問題。

でもわかるし。
わかってあれこれ手助けしなくちゃいけない状況になっているのに、うるさい、文句ばっかり言うと、こちらの助言もスルーしてくれるので、いちいちがめんどくさい。

わかる範囲で手を打てるときはまだマシ。
コトが進んで行き詰った時に初めて、かくかくしかじか、自分の都合ばっかり言ってきて、挙句にやってくれたらいいやんと逆ギレ。

おぃぉぃ、しなくていいって言ったよね?勝手にやってるの誰?

今日もお客さんから集金に来てと電話があったので、姑が集金に行ってくれたのはよかったのだけど。

こっちは何の仕事をしたのか、いくら請求したのかわからない。
もらっていた台帳の金額と、もらってきた金額が合わないので、なんで?と聞いても「さぁ?はてな?」

マジで!?
自分で何をどれだけ請求したのか把握できてない?
お客さんのくれたお金が正しいかもわからなとか?
終わってる…
そんなことなら仕事しないで…

すったもんだあって、まぁ仕事した分の請求は合ってたんだけど、こんな調子じゃもう駄目だと言ってるのに、まだ自分がやると言ってきかない。

そのしりから、もう商品が分からず困惑している。
ボーッとしてるし、髪の毛もくちゃくちゃ。ついでに着ているものまでくしゃくしゃ。
何度言っても直さない。めんどくさい。

あのね、70、80越えたおばあちゃんでも、きちんときれいにしている人普通にいるよね?
特別なことしてとは言ってない。
今まで通り、普通に身支度してと言っているだけなのに。

前はきちんと毛染めもして、化粧もばっちりしてたのに。
なんでこうなっちゃったの?



実は、隠れて物忘れの薬を服用しているのです。
あんまり姑の部屋にはいかないんだけど、たまに用事で行くと、テーブルに薬箱みたいなものがあって、そこに病院でもらった薬袋が並んでいて、ごていねいにも「××の薬」って自分でペンで大きく書いてある。
その中に「ものわすれ」って書かれた袋を発見して、すぐにその薬を検索したんだけど、やっぱりホントに物忘れの薬だった。

見たとき、軽くショックだった。
しかも説明サイトに「中〜重度」って書かれてたんで、動揺した。

本人に確認もできず、義姉や旦那にそのことを言っても、なぜか他人事で、取り合ってくれない。
なんで?親が物忘れの薬を処方されてて心配じゃないの?

なにかあるたびに心配で、こんなことがあったって報告するんだけど、どちらもなんかホントに真剣に考えてないよね?みたいな態度。
まぁ聞かされたところでどうすることもできないのはわかるけど。

義姉に至っては、もう別世帯だし、離れて暮らしているから、なにかあっても「もう年だしね」でおわり。
なんなら自分が勤めている仕事先の患者さんのことをあげつらえて、自分もあんな風にはならないようにしないとねーって笑い話に置き換える始末。

ねぇねぇ、その患者さんみたいに、こっちが迷惑千万なんですけど?
しかもそれは仕事で迷惑なんで、会社的に問題なんですけど?

やめればいいって簡単に言ってくれるけど、言ってもやめないから困ってるんだよ。
ホントに相談するたびに余計に疲れて、もう話もしたくないし。

病院にかかってるのもなんでかよくわからないままだし、姑がひとりで勝手にかかってるし、こちらが病院に出向いて症状を聞くわけにもいかないし。
ついていくなんて絶対取り合わないし。

どうしたらいいの?
典型的な認知症のパターンだよね…これ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.