◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2016/01/25(月) 騒音
会社兼義母の自宅。
となりがくっついたタイプの住宅で、隣の音がよく聞こえるのです。
大阪特有の、いわゆる連棟というやつです。

となりは同業種の会社で、日中しか人の出入りがない。
もう反対隣は知り合いだった方が売却し、現在は別の方の所有になったのですが、改装するにあたり、一気に工事をするのではなく、ボチボチしているので、いつ工事に入るのか、いつ完成なのかも不明。

購入後、一度「改装します」と声をかけてきたらしいけれど、工事していない期間があまりにも長く、ほぼ誰もいない状態が続いていました。
去年何度か工事に入っていたけれど、なにをしているのかわからないし、進んでいるのかどうかも不明のまま。

ところが今年に入り、結構連続で工事に入っている。
今日も朝から解体しているようで、建物の前には車が2台駐車。
うちの建物にはみ出る形でトラックが置いてあり、解体で出た廃材が散乱している。
いくら連棟でも、これは酷い。
片づけくらいすればいいのに。

しかし音が酷い。
でも解体作業なので音は当たり前だし、別に都合が悪いわけではないので、わたしはさほど気にしていないのに。

旦那はその音を嫌う。
自分もリフォームで音を出すことがあり、お客様のお家以外の周辺の方たちへの配慮、ご挨拶も欠かしていないと言うのに。

さらにこれを酷く嫌っているのが姑。
自分の家の隣でゴンゴン大きな音を立てられていたらそりゃ気にもなるだろうけど、相手も黙って工事をしているわけじゃないし、やってはいけないことをしているのでもないし、しかも時間帯はきちんと日中の9時〜18時なんだから。

夜の夜中にゴンゴン騒音を撒き散らしながらの工事作業なら文句も言えるだろうけど、常識的に日中でやっていることなのに。
自分もリフォームの現場でそんな音出ることあるやろ、夜の夜中に工事してるわけないんやから、覗きに行かなくてよろしいと止めたのだけど。

自分は自分、ひとはひと、自分の常識でないことは注意してやる精神は本当に迷惑です。

それよりも、おっさんのようなとてつもなく大きなくしゃみをやめて欲しいです。
つばとびまくり、おっさんみたいな下品なくしゃみ、隣まで丸聞こえ。
恥ずかしいったらありゃしない。


仕事は仕事、悪意のある騒音ではないのに文句を言いたがる。(今日のところは止めれたけど)
お互い様と言う言葉を73にもなったら忘れるのか…?

2016/01/12(火) サル年
ゆっくりめのネット再開です。

ホントに時間の過ぎるのは早く、なにをしていてもしていなくても、一日があっという間に終わっています。

最近また寝不足気味。

この年末年始は、息子が一番働き者でした(笑)

30日の夜までバイトがあり、帰宅してすぐにわたしの実家へ向かうことになりました。

31日に出てもいいのだけど、旦那がそれだと時間がもったいないと言って…ホントに時間にうるさい人です。

夜通し高速を走り、早朝に自宅到着。

それからはダラダラな毎日でした(笑)

なにをしていたわけでもないのだけど、年末の番組も見ずに、気づけば紅白も終わり、除夜の鐘も聞かないうちに年が変わってました。

あっけない。
今年は時間に追われて大変な年になるんだろうか?

実家にいるとは言え、旦那は早々ゆっくり出来るはずもなく、年始から開いているプールを探して泳ぎに行くと言うので、息子を置いて(ぉぃぉぃ)二人でプールに。
わたしは泳がないので、隣の温泉に入ってました(笑)

そんなことしていたら、義姉からメール。
なんと叔父が亡くなったと…

どうしよう?叔父は亡くなった義父の姉の旦那さん。
高知に住んでいる。
1月1日に亡くなったために、お葬式の段取りが出来ないのだと。
正月3が日は葬式はしないのだとか。
4日でないと役所が開かないために、葬儀の予約も出来ないんだといって、詳細がわからない。

わたしたちは金沢に来たばっかりだったし、トンボ帰りで大阪に戻り、そのまま高知に行くのか…と思ったのだけど、旦那は「そんなの行ける訳ない」と言った。

え?行かないの?
ちょっとビックリ。
でも葬儀は4日以降のはずだし、葬儀には間に合うはず。
それでも行かないと言う旦那。
そうなの?

わたしは従うだけなので、義姉が代表で行くといってくれているのに甘えて、お香典や供花などは後払いで立替払いにしてもらい、こちらからは弔電だけは打っておくと連絡。

なんだかバタバタな正月になった。
気分もそう良くはないよね。

だいたい、義父がすでに亡くなっていて、さらにそのお姉さんも去年亡くなっていて、さらに今回はその旦那様(義叔父さん)の葬儀。
義母は行くわけもなく。
近所ならまだ行くと言ったかもしれないけど、義父が亡くなってからすでに6年、疎遠になっているし、去年の叔母のときはわたしたちと大喧嘩してまで行かないといった人だから…

幸いにして、義姉が参列してくれると言ってくれたのでなんとか格好はついたものの、なんかこう、親戚としての礼儀と言うかそういうのがない家族だなって。
うちの両親も「絶対に行きなさい」とは言わなかったのもフシギだけどね。少し遠い関係だから?

後日、義姉と会ったときに「弔電ちゃんと届いてたよ。あの言葉、すごいいい感じに書いてたね」と言ってくれたけど、あれは葬儀に参列できないときの例文です…(爆)
家の分と、義母の分を別々に弔電の文言と台紙を替えて出しておいたので、なんとか格好はついたかなと勝手に思っています。
亡くなった叔父さんや向こうの親戚にはホント申し訳ないけど…

年始にこんなことがあり、多少の不安も残るスタートになったけれど、ありがたい話、仕事も受注できているので、仕事面では良いスタートを切れたんじゃないかなと思います。

時間に追われるのが嫌で、でも時間ばかり気にしている旦那さんだからちょっと心配なんだけど…

いろんなことに不安を覚えるようになって、焦りを隠せないでいるので、その吐き出される不安をわたしが受け止めて…

壊れないかな(爆)

春からは息子も大学生になるので、もっと手が離れていくだろうし、自分の時間も持てるようになるかなぁって少し楽しみでもあり。

ママ友たちとの付き合いがなくなるだろうけれど、まぁそれはそれでいいのかなって。
また集まろうねとは仲間内で言っているけれど…
子抜きで話の出来る人って続くんだろうけど、今までが今までだけに、あの人たちは子どものこと以外で夢中になれることがあるのかなって。
そんなこと思ったけど、自分が一番なにも趣味もなく、できることもなく、お金もなかった(爆)

趣味ってなんだろう?
旦那の世話が増えるだけなんだろうか?(え?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.