◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2015/05/27(水) 迷い
息子さん、重要なメインの試合が終わり、3年生のほとんどが引退することになりました。

これからは受験生としての生活なのですが、いままでクラブ一本でやってきた彼は、どうも切り替えが出来ないようです。

仕方ないとはいえ、でもしっかりと勉強しないと浪人は許されないし、まずは目標を・・・なんだけど。

志望校はあるらしく、名前は挙げるものの、だったらどうしないといけないかまでは到達できてない。

クラブ活動がなくなってからの生活ぶりは、まさしく腑抜け状態。

遊びたい、遊びたい、遊びたい。

一番ダメ人間じゃないか!!

挙句にバイトに行くと言い出したもんだから、さぁ父が怒り出した!

学生の身でなにがバイトだ!勉強と両立できるわけないやろ!
今の状態で大学いけると思ってるのか!

はい、その通りです。
大学受験を甘く見てますね、息子さん。

バイトはね、社会勉強になるし、お小遣い稼ぎにいいと思うんですよ。

ただね、バイトメインになるだろうし、受験の勉強というものをしないと息子さんの場合無理なんでね。

推薦もとらないって言うし、こいつすげー!って(笑)

今の成績で、一般受験で受かると思ってるところが、非常に子どもだ。幼すぎる。

簡単に入れるとでも思ってるのか、歴代先輩たちは誰も浪人することなく進路を決めているので、自分もそんな流れで大学にいけるとでも思っているのだろうか?

そんなに金が欲しいなら卒業してすぐ働け!とまで言われていました。

でもね、ほんとのところ、少しは家計のことを気にかけてくれてるんだろうなって気持ちが見え隠れしてて、わたしとしてはちょっと心が痛いのです。

よそのお家の子達みたいに自由になるお金が少ないし、大学行くにもお金がかかるからというので、少しでも自分で働いて、自分の遊ぶお金くらい自分で稼ぐ、それから学費にも少しでも回せたらっていうことを言いたかったんだと思う。

なにせ言葉に出来ない子なので、モゴモゴしてるうに相手を怒らせてしまうことが多いので、今回も父を怒らせてしまった。

受験に対しては甘い考え方だしよろしくないのだけど、お金を自分の力で稼ぐということを自分で決めたことはえらいと思う。

だけど本当のところを言えば、まだクラブも続けていたいみたい。

よその学校はまだ3年生も活動していて、もうひとつ大きな大会があるので、出れるチャンスはある。
なのに、なぜかうちの学校はインターハイ予選が終われば自然と引退という流れになってるんだって。

これからどうするんだろう?

2015/05/19(火) 迷惑メールが止まらない
今日も早朝から、見知らぬアドレスからのメールがガンガン入ってくる。

しょーもないタイトルで、どう見ても引っ掛け誘導のような文字。

バーカ、バーカ、バーカ

ドメイン拒否しても、どんどん変えてくるから一緒だし。

ドコモに迷惑メール情報提供しても、一向に止まる様子もなく、無駄なパケ代払ってるようなもんだわ。

どこからアドレスが漏れてるんだろう?

立て続けに入ってくるから、自動送信なんだろうけど、もっと賢いことに頭使えってね。

クリック詐欺とか、もういいって。

2015/05/14(木) 自慢話なのか?
息子さんのクラブ生活も遂に終わりを迎えました。

これからどうするのかはわからないけど、まだ5月中だと言うのに、高校生のクラブ生活は終わりです。

最後は連日の試合で疲れていて、今は腑抜け状態(笑)

今まで毎日クラブをしていたので、急に自由になったらどう時間を使っていいのかわからないのでしょうね。

夕方の早い時間に帰宅してから、ずっとひとりで家にいるようです。

わたしたち夫婦はいつもどおりの仕事で、夜遅く帰宅することもしばしば。
以前はそんな時間でもまだ学校にいた息子なのに、毎日家に帰るとすでに息子がいるのはとってもフシギ。

もう次のステップに移らないといけない時期が来たのかなって感じです。

進学するのかどうするのか?
漠然と、大学に行くとは言うものの、じゃそのための勉強は?

・・・

どうしましょうね。

最後のクラブは連日夫婦で試合観戦に行っていて、一番親子一体になっていたような気がします。
今まではまったく試合には行かなかったので、息子の活躍を目にしたことがなかったので…(なんて親だ)

ベンチ入りし、試合にも出場して、必死に相手校と競っている姿を見ると、応援席からでも力が入るね。

息子の活躍で逆転勝ちした試合なんか興奮したもんね。
血圧上がってたわ(笑)

それでもいいところで上位校に当たり、負けてしまったけど…

その試合後、相手校の監督から「良い動きしてる」とお言葉をいただいたらしい。
きっとそれは息子の励みになったと思う。

その昔、まだ中学時代のときの試合でも、某高校の監督から「良い動きしてる」と言われてたそうで、そのときもかなり嬉しがっていたのを覚えてる。

特段、技術とか秀でた子ではないものの、ほかの監督たちにはきっと競技中の息子の全体的視野がいいと評価されているのだと思う。
チームでの展開をするスポーツゆえ全体が見れていないとバランスが悪くなる中、突っ込んでいくタイプではなく、冷静にプレーを展開できるのかな。

ただやっぱり司令塔になれるタイプではないので、ひとり全体が見れていたとしても、ゲームはどんどん進んでいくし、一人勝手に突っ込んでいくような子がいればそれでチームとしてはバランスが悪くなる。

攻撃と守りのバランスがとれ、そんな中得点を確実に取れるチームが
勝つ。

点取り虫でもないし、司令塔でもなく、身長がずば抜けて大きいわけでもなく、ムードメーカーにもなりきれない息子は、地味な縁の下の力持ちなんだろうね。

ただ、チームメイトから、緊張して焦っている試合のときに「あいつがおったら冷静に見れてたはずや」と、息子が出れなかった試合を残念がってたこともあった。

うちの監督、なにみてるんや?!

他校の監督には見るところをちゃんと見てもらえていて、自分の監督からは評価無しってどうなん?
チームとしてはいらん力やったってこと?
ま、それは仕方ない。

近畿エンデバーや国体の選抜に入るくらいの選手が同じチームにいるからね…

トップ選手になれなくても、そこそこチームに貢献できて、他校の監督も認めてくれる選手だったことを誇りに思います。

自慢とかじゃなくて、ほめてもらえたことを素直に喜んでいいですよね?
指導者から認めてもらって、良い言葉をかけてもらえることなんてなかなかないことだもの…

それなりの強豪校に進んで、なんとかベンチ入りして、スタメンにも入ることが出来たんだし、インハイ予選にも出してもらえてたんだから。
大所帯の中でいろいろ苦労したけど、母はもう十分満足です。

2015/05/08(金) 勝負パンツ
今日は入籍記念日です。

おかげさまで、H8年5月8日より早19年。

あっという間でしたね。

なにごともなく過ぎ去っていく月日に、自分の年齢もわからなくなるくくらいです。

うそです。

年齢はちゃんと言えます(笑)

息子の年にひとつ足せばいいだけなので、結婚して何年というのは数えやすいと思っています。

そんな息子も今年の誕生日には18歳を迎えます。

12月生まれなので、つい最近17歳になったばかりのようなきもしますが。

そんな息子さん、今、高校生活最後のクラブ活動に励んでおります。

やっと自分が試合に出て活躍できることが出来、かなり楽しいみたいです。

先日の激闘、息子の出場で場の流れを変え、負けていたのが徐々に点差を詰め寄り、最終的には逆転勝ち。

もう見てるこっちも興奮したね!

サイコーにいい結果でした。

帰ってきて息子さん、自分の活躍もかなりご満悦で、ずっと興奮気味でした。
いいよ、今日は、キミ頑張ったから!

で、お風呂に入るとき、パンツの話をしだした息子さん。

脱いだパンツ片手に、「これ、ぼくの勝負パンツやねん」と。

ご愛用のBODYWILDのボクサーパンツ。

派手なショッキングピンクのボックスパンツ。

何枚も持っているのに、そのピンクが彼の勝負パンツなんだって。

これ履いてると調子がいいそうで。

よしよし、次の試合もそれ履いて頑張っておくれ。

かーさんは楽しみだぞ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.