◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2015/10/30(金) 介護とか。
介護問題、ホント切実ですよね。

孤独で、大変で、いいことなんかなさそうな世界。

自宅で家族で面倒を看ることの難しさ、他人を踏み込ませることの難しさ、ありとあらゆる問題を抱えながら、みんな試行錯誤しながら介護をする。

介護するって簡単に言うけど、そんな生半可なもんじゃない。

答えもゴールもない、そんなことをだれがビジネスにしちゃったんだろう。
福祉はビジネスにしちゃいけないと思うのですが。
○タミ、介護事業撤退じゃん。見てみろって感じ。
介護施設のいろんなサービスに呆れてます。


そんな中、こんな記事を見つけました。
リンク切れになるかもしれないですが。

★記事→ http://dot.asahi.com/dot/2015021000099.html

こんな人、めったにいないですよ。

もうこれは天性のものですね。すばらしいとしか言いようがない。

でもきっと、人知れず悲しかったり苦しかったり、辛かったり弱音吐きたかったと思う。

それでも後悔したくないってはっきり言える、そんなスバラシイ人に少しでも近づけたらなぁ。

とか言いながらさ、自分はそんなの無理ーって思ってたりして。

義父のときは今より若くてパワーがあった。
パワーと言うより勢いがあっただけだと思う。

いろんなこと調べて、出来ることしてあげたかった。
仕事してる旦那や姑の負担を少しでも和らげたかった。
ただそれだけ。

寝たきりになってしまった義父を少しの間だけ看てたけど、それでもこれでよかったのかな、もっと出来る事があったんじゃないかなってずっと思ってしまう。

もう6年も経つのに、まだ当時のことがはっきりよみがえるし、話をすると泣けてくる。

必死だった。
元に戻れないことがわかってても、医者の前ではわかったようなふりしてたけど、そんなことあるか!って何度も憤ったし、今の世の中は切捨てなんだなって感じた。

お金があっても命は助からない。(うちにはお金もないけど)

仕事柄、年配のお客さんに接する機会も多い。

今朝も、近所の年配夫婦に会った。
朝の少し肌寒い時間帯。
でも奥さんは足の悪いご主人を車椅子に乗せて、外の空気と太陽を浴びに家の前に出てる。

通りすがりに自転車を降りて「おはようございます」と声をかけると、大きなマスクの下から笑顔でこくんと挨拶してくれたご主人。
落ち葉を拾っていた奥さんに「身体の調子はどうですか?」とたずねたら、「まぁまぁ、こんなもんかなぁ」と。
「寒くなってきたんで、またこれから大変ですけど無理しないでくださいね」と声をかけた。

自分でもフシギなくらい、自然とそんな会話をするようになってる。

子どももいないご夫婦なので、ふたりきり寂しいだろうなぁってふと思った。

自分の親はどうだろう?
いつまでも元気でいられるとは思わないけど、そばにいてあげられないのが少し気になるようになってきた。

姑・・・
どんどんわがままが増して行ってる。
この先、わたしはちゃんと面倒が看れるのだろうか?
ケンカばっかりになりそうで怖い(笑)

2015/10/28(水) キリキリ
旦那さんの仕事について、現場作業のアシストをすることが多いです。

わたしは職人ではないので、旦那さんに指示されたことをサポートするだけなんですが、作業の道具を取ってとかあれやってこれやってとわたしでも出来る簡単な作業はひとりで任されたりします。

旦那さんは基本職人ではないので作業はしない(職人に頼む)のですが、たまにやらなくちゃいけないときはやるんですよ。作業中は本気で職人気質になるので、真剣すぎてたまに怖いです。

うっかりわたしがミス(手違いで旦那の思い通りにならないだけ)をすると、すごい顔でにらまれます。

わたしの耳は聞こえが悪いので、「え?」と聞き返したり、間違ったことをしてしまったりするので、お客さんの手前怒鳴るわけにもいかず、ストレスが溜まるのかものすごい不機嫌になります。

わたしだって職人ではないし、わからないことや出来ないことのほうが多いのに、なぜか「わかるやろ」とか言う目で見られるので困ります。

忙しくなるとキリキリしやすいので、どうしてもそばで働いているわたしにとばっちりが来ます。

部下や弟子なら怒鳴り散らしてるんでしょうかね。

それでいてわたしがちょっとで不機嫌だったり、たまたままぶしかったから目を渋っていただけでも、「何やその顔は!」って言われます。

わたしだって人間なんだから、いやなときは顔に出ることだってあるし、言いたいこと我慢してたりするのに。

いつもいつもわたしだけが嫌なこと旦那にぶつけてるみたいで、なんかちょっとそんなときは嫌な感じです。

でも本当は旦那のことは大好きで、いつも一緒にいるのが当たり前なので、帰ってこない日はちょっと心配。

自分の身体のことよりも、旦那の身体が心配。
身体もだけど、心が弱いので、心配で。

考えすぎるところが気難しさを呼んでいるのもわかってるし、でも気楽にいけないところが旦那の性格だし。
わがままぶつけられるのもわたしだけなんだろうなって思ったりして、たまの不機嫌も仕方ないなって(笑)

まぁそんな感じで、文句言われても一緒にいるのですが。
今夜や出張でいないので、ちょっと寂しいんです。

2015/10/20(火) 矛盾
世の中の矛盾を感じる年になりました。

いろんなことがわかるにつれ、この国の仕組みは一体どうなってるんだ?とか、政治とか経済とかって何の意味を持つんやろう?って思うようになったりして。

賢くないのであまり理解できないことの方が多いけど、どう考えても政治家とか世の中の偉い人って、平民の気持ちには絶対なれないし、理解できないだろうなって。

だから、国民の〜とか言ってても、どうせあんたらにはわからんやろって思ってしまう。

自分のことしか考えられない(考えていない)くせに、堂々とあんなふうに国のため〜国民のため〜ってよく言えるなぁって笑ってしまう。

規模が大きすぎてわからないんだろうけど。

財政難なんだったら、真っ先に国を背負ってる人が自分の身を削って示せばいいだろって思う。
どんな企業でも、社員に負担をかけるばっかりでなく、会社代表者、役員含めて賃金カットして努力してるって言うのに、国のえらいさんたちは自分たちの取り分はしっかり確保して、国民から取れるだけ取ろうとするあの姿勢がどうしても理解できない。

税金の無駄遣いとか血税とか言うけど、どうとも思ってないし、取れるだけ取れ見たいな感じだし。
足りなくなれば増税って。

病気をなくしたければタバコやアルコールを売らなきゃいいんだし、それをすれば税金が減るって考えだからでしょ。

福祉だって有効に動いてるとは到底思えない。
もうビジネスになってるしね。
現にワタミが福祉に介入して見事失敗、あの考え方がそもそも間違えてるよね。
介入前に社長(会長か)がこれからの時代、福祉はビジネスとかなんとか言ってるのを聞いて、こりゃダメだって思ったもんね。

でも残念ながら医療界も財界とかとつるんでいるようだから、絶対に甘い汁を吸ってる。
守られている部分が多すぎる。

仕事してて、何で介護報酬料がこんなにも出るのに、同じ領域で仕事してる建築の方には報酬と言う形で反映されないんだもの。
ケアマネばかりが優遇される中で、ちょっとだけ隅っこに置かれている資格“福祉住環境コーディネーター”なんて役所でさえ「なに?」て扱い。
ちゃんと理由書作成料2000円もらえるはずなのに、ケアマネがついてたらダメとかわけわからんし。

システムがきちんとなっているようでなっていないこの世の中。

なんでもネットだなんだって、機械に頼りすぎだから、おかしなことになってきてるのに。

所詮基は人間のすること。
日本は狂ったとしか思えません。


人力で頑張っていた時代にはもう戻れないのだから。

アホはアホなりに、いろんなことぼんやりと考えるのですよ…

強者が生き残れる、民主主義。
右とか左とかよくわからないし。

いいとかそうじゃないとかのレベルではありませんけどね。

自分の話が一番矛盾してるのかも(爆)

2015/10/11(日) さよなら。
ついにその日が来たのです。

祖母が亡くなりました。

89歳。
頑張りました。

誕生日を迎えてわずか一週間。

骨折の入院から、一度も自宅に戻れないまま、病院のベッドで息を引き取りました。

苦しかったよね。
辛かったよね。
寂しかったよね。

何のために生きているのかさえわからない病院生活。

寝たきりになった祖母を見るのは辛かった。

いつかこの日が来るとはわかっていても、どうしようもない気持ちに襲われた。

やっと楽になれたのだから、もうこちら側に引き止めることは許されない。

目をつぶった祖母に声をかけると涙があふれ、もう何も話せない。

葬儀が進むにつれて、祖母との本当の別れが近づいてきているのかと思うと、涙が止まらなかった。

初孫で、生まれたときから可愛がってもらい、いろんなことを教えてもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱい。

祖父の時は余裕がなく、ゆっくりお別れが出来なかったけど、今回はしっかりそばにいられたと思う。

自宅に戻り横たわる祖母は、まだほんのりぬくもりがあるようで、頬はやわらかい。

呼べば目を開けそうな、そんな穏やかな顔。

ツヤのある肌、ほんのりピンク色をしたくちびる。

ふとんの中ではドライアイスで凍るほど冷たい。

これが現実。

辛いけど、どんなに泣いても、祖母がちゃんと祖父の元へ辿り着けますように…

2015/10/09(金) 10月です
いろいろとあり、心労がすごいです。

ザ・ストレス!!

でも元気ですね。

たくましくなりましたね。

胃も丈夫なようです(笑)

ストレス解消のアルコールが飲めないので、そっちの方がストレスになりつつあります(笑)

ただただ眠い毎日です。

元気にブツブツ言いながら、仕事してます。

要は、忙しいのですよ、はい。

ありがたや…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.