◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2014/06/25(水) 最近いろんなことがひどすぎる件
ここんところ、なんだか日記というより、愚痴り場になっていますが。

いーんです。
いーんです。

そうじゃないと、わたし、壊れちゃいますから。

・・・先日御年72歳を迎えた姑。
このところ独り言が多すぎます。
そして忘れ物が多すぎます。

忘れ物?物忘れ?

元々忘れっぽい性格なんだろうけど、それを気にしないのが一番いけない。
72年も生きてりゃ、自分の経験でものを言うから、それが一番問題でもあり。

すばらしい人間性なら、72年の経験を活かして、とてもいい知恵を与えてくれると思うのだけど、プライドだけのちっぽけな話題性もない、根拠もない、単なる自分の独りよがりな考えのことをポッと簡単に吐き捨ててくれるから、こっちはたまったもんじゃない。

旦那や義姉から聞いた話によると、姑の母親(旦那たちからすればおばあちゃん)も、かなりのボケだったらしい。
ボケは遺伝するって言うからな、そんな言葉が頭から離れない。

頑固でプライドが高く、お金に執着心がひどい姑は、100%ボケる。
いや、もうすでにボケて来てると思う。

いっぺん、物忘れ外来に行かそうと思うのだけど、なんせ自分はしっかりしてるとか言うもんだから、他人のボケを指摘する割りに、自分のことはまったく関係ないと思ってるもんだからさ。

いまだにバリバリ働いてる感持ってるし、運転もばっちりだと思ってる。
横に乗ってて死にそうなんですけど。
仕事って言っても、相手のことすぐ忘れる、物は間違う、昔の記憶だけでいくから、品物も間違える、突っ走る性格だから、確認もしない。
それでいて平気で返品とか言う。
こっちはどれだけ大変な思いしてミスを少なくして、仕入先との関係を保ってるって言うのか…
旦那の身にもなってくれ。

息子をいつまでも子ども扱いし、社長なのに人前でも平気で息子がという。
自分で都合が悪くなったら「もう年やから」とか「社長が前に出てくれな」って言う。

アホか。
社長を立てないで勝手に突っ走ってるくせに、困ったときだけヘルプ言うな。
しかも素直にヘルプしない曲者。

自分のミスをミスといわず、やってくれないだの、年のせいだの話を摩り替えるばっかりで、何の解決にもならない。

それでいてまだ「売り上げあげな…」とか「仕事やめたらあかん」とか。
誰のせいで今こんなことになってるのかわかってんのか?!

旦那は自分の母親だからクソコケにする。

でもさ、ボケる人にどれだけ叱っても無理じゃん。
余計隠すじゃん。
ミスを隠し通して、最後にどっかんとえらいことになって発覚するんじゃん。

こわいよ。

お金にも執着がひどいから、お金のないことにいつもグチグチ言ってて、もうしまいにはわたしがお金盗ったとか言いそうで。

怖い。

旦那に物忘れ外来の話してもスルーだし、義姉に言っても自分の苦労話ばっかりでなにも解決しないし。
わたしが姑引き連れて物忘れ外来行くしかないのだけど、なにせ自分で運転できる姑は、自分が運転する車でしか出掛けない。
バスに乗ろうなんて絶対無理。
車でいけるところしか基本動かない。
近所のスーパーでさえ、車で移動。歩け!って言っても、荷物がどうのこうの、遠いから…ってさ、歩いても5分くらいしかかからないようなところ、車出すほうがめんどくさいやろ。

車上荒らしに遭った時でさえ、自分が悪かったことを反省せずに、盗った人が悪いって言う始末。
死んでも直らんな、これ。

この先、近い将来、わたしはこんな姑の徘徊の介護を担当するんだろうか?

2014/06/23(月) 商売
これでも一応客商売をしている。

買ってもらったもの、してもらった工事に対して、やりっぱなしではなく、フォローも大事。
その後のお客さんの様子、使い勝手、故障、不都合などもうちの仕事だと思う。

形あるもの、いつかは壊れるもので、それは仕方ない。
お客さんの使い方一つで長持ちするも、すぐに壊してしまうのも仕方ない。

ただ、使い方がわからなくて困っていても、素直に聞けない人がいる。
いちいち自分の使い方が間違ってて、正しく作動しないこともあるけれど、それも教えてあげるのはうちの仕事。

それをあえて直接言ってくるか、言わずに我慢し続けてるかは、こちらにもわからない。

営業だけに特化できない分、フォローの意味もこめて、たまにはフラッとでもいいから、以前のお客さんのお宅を訪ねるのもいいことだと思うし、時期がきたらおはがきを出すようにはしているのだけど。

たまたま不都合があってどうしたらいい?と尋ねてきたお客さんがいて。
ご近所でしたので、すぐさまどんな様子か伺いました。
これなら応急でなんとかしますといって対処した件。
応急なんでお金は要りませんと言ったら、別の日にその方は改めてわが社を尋ね、菓子折りを置いていった。

返って気を使わせてしまっている。
それなら元からきちんと見積して、お金をもらっている方が、こちらもすっきりするし、相手も仕事と割り切ってくれるはず。

菓子折りをあけたら、なんと商品券まで入っていて、これじゃお金もらってるの一緒じゃんてなって。
改めて御礼に伺うのもおかしいし、どうしよう?って言ったけど、社長が次の日に電話しといてって。

まさか菓子折り以外に商品券が入ってるとは思わないからね。

「お礼の電話をし、今後も何か困りごとがあったら相談してね」的なことを言って電話を切った。

そして外から戻ってきた社長に報告。
例のお客さんに電話しておきましたと。
「お礼と、また何かあったら遠慮なく相談してください」と告げたことを言ったら、「そんなこと言ったら、またショウモないこと言ってくるやん」て。なにそれ?

それが声かけじゃないの?

2014/06/21(土) 苦言
最近、晩ご飯の売れ行きが悪い。
暑くなったから食欲が落ちてるのだと思ってた。

が。

どうやらわたしの作る料理が美味しくないらしい。

そんなこと今に始まったことじゃないはずなのに。←開き直る

レパートリーが少ない。
努力を怠っている。

ダメだ。
毎回似たような小鉢料理並べて数稼ぎ。
お肉焼いただけの大皿メイン。

飽きたって...(;゜ロ゜)

たまに変わった料理出すと変な顔して食べてくれないのに。

そんな変わった料理いらんねんって、じゃあどんなん出せばいいん?
給食のおばちゃんでも献立困ってるわ。

カレーライスでもパスタでも、出したら出したで今日はそんな気分じゃないねんなとか言うのに。



一体どうしろってんだい!!

2014/06/20(金) ハラスメント
東京都議の「自分が結婚しろ」問題。

セクハラだと言われているけど、パワハラでもあると思う。
議会は案外閉鎖的な中で、年功序列みたいなところや、古き悪しき伝統があるところだと思われ。

新人議員に対して「誰だ、お前」とか、質疑の際の野次は当たり前だと言われてる。

そんな品位のない議会の中で、いかに図太く粘れるかが議員を続けられるところなんだろうなって。
ばかばかしい。

今回もそこそこ若くてきれいな女性議員だったから、おっさん議員もそんな野次を飛ばしたんだろうケド。
軽はずみすぎるよね。
この時代にそんな「結婚しろ」だの「子供産め」だのって、今まで散々そんなことで取りざたされてる人がいるって言うのにね。

れっきと画像や音声としてはっきり残ってて、ばっちり世の中に出回っているって言うのに、それでもまだシラを切る当事者。
周りも誰が言ったかなんてわかってるはずなのに、隠してる。
もみ消そうとしても無理だって言うのにね。
まったくナンセンス極まりないね。

言われた当人も、本当はわかってるんだと思う。
でも名指ししたら、自分の議員人生がひっくり返ってしまうから、言いたくても言えないんだと思う。
そんなもんだよね、現実って。
名乗り出て欲しいってそんなことしか言えないなんて。

「そんなこと」ですまされない時代になってるって言うのに、昭和の古いおっさんたちは、まだ男尊女卑で、自分だけがえらいと思ってるんだろうね。
やじってるだけが議会じゃねーだろ、ちゃんと仕事しろって思うんだけどなぁ。
たいした仕事してねーな、このおっさんたち。

国会でも聞き苦しい野次はしょっちゅうだけど、テレビ中継が入るようになって、かなりおとなしくなってきたらしいけどね。
地方議会なんて放送されることなんかほとんどないから、閉鎖的でやりたい放題、言いたい放題なんだろうなぁって。
公開してる議会もあるけど、きっと聞き苦しい内容なんだろうなって思ったら、なんか笑えてくるけど。

いったいどれだけの人がこのことを本当の問題として取り上げてるのかもわからないけどね。

単なる揚げ足取りで、ツイート拡散して、やじった議員をつるし上げよーぜ的なことだったら、ことの本質改善にはならないよなぁって思うのだけど。
考えすぎ?
声を上げるだけ、すばらしいことなのかな?




…政治家なんて権力のある人は守られて、なんか問題があればシラを切って、どうしようもなくなったら謝って、発言撤回でおしまいに出来るんだから、おかしいよね。
一般人との感覚の違い、扱いが違いすぎるってことが一番問題なんだよね。

2014/06/10(火) どっちもどっち
なんと突然に高熱を出し、寝込んでしまいました。

しかも旦那も息子もいない日に…

それはそれでよかったのですよ、わたしにとっては。

思い切り熱を出して寝込むだけだったから。

これが旦那がいようものなら、「飯は?」とか平気で言っちゃう様な人ですから。

うんうんうなってても、「ごめん、ご飯何とかして」ってわたしの口から言わない限り、絶対に横のものもたてにしないような人なので、ご飯作れると思ってるので。

だから今回はひとりで熱出してひたすら寝てました。

おかげさまでなんとか1日で熱も収まり、旦那や息子が帰ってくるころには起きてましたけど。

でもイチオウ「おかあさん熱出して寝込んでてんよ」とお伝えしてみました。

息子さんは優しいので、「大丈夫なん?」と言ってはくれましたが、洗濯だのマッサージだの言いつけてくれました。
旦那さんはむっとした感じで、何が悪かったんやと言い出す始末。
原因なんか知らんし!
そんな原因究明したところでどうにもなるわけでもないのに。

で、なんだーかんだー家を空けていた時のことをふたりしてがんがん話してくるので、「あのさー、熱出して寝込んでてんけど誰も心配してくれんの?」って言ってしまいました。

そしたら息子さんは「心配してるわ!!」って…
ごめん、気にしてたんやね。ありがとう。

けどさ、旦那さんだんまり。

あ、そーですか。
そーですよね、わたしが体調悪いと機嫌悪くなる人ですからね。
すいませんでしたね。
寝込んじゃっててね。



熱も出せない家庭です。

2014/06/02(月) 暑いわ
急に夏が来たような暑さ。

湿気が多いのかな。

かなりしんどいね。

まだエアコンつける時期じゃないし、扇風機で耐えてるんだけど。

じわ汗をかくから気持ち悪い。

うちわパタパタ、会社のPC(笑)

熱こもって、PCもパンクしちゃうかも!!

まだ梅雨にも入ってないのにさ。

6月だし、もう梅雨になってもいい?

でもいつも遅いよね、入梅。

あれ?「つゆいり」で変換したら「入梅」って出た。

「梅雨入り」じゃないの?

日本語知らないなぁ…

ダメダメだね。

まぁいつものことだけどさ。

暑いときは暑さのせい、寒いときは寒さのせいで乗り切るおばちゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.