◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2014/04/08(火) なんか、こう…
合わない人っているよね。

どうしても仕事上、避けては通れない辛いところ。
こちらから伺うにしても、先方がこちら側を選んでくれたとしても。
お互いに、初めて同士と言うのはとても緊張する。

でも最近は遠慮がないというのか、電話口だから顔が見えないし別に何も思わないのか、勝手な人が多い。
ネットでの情報が発達したせいもあるのだろうけど、携帯電話の普及がかなり人間性を狂わせているとしか思えない。

電話は伝える人と聞く人のお互いの思いが一緒にならなければ、伝え方捉え方でまったく意味が違ってしまうのに、先方は自分が目の前で見てる光景を同時にこちら側が見てるかのように話してくることが多くなった。
ボキャブラリーに欠けるとも思えるのだけれど、なにせ省略して説明がなってないことでこちら側の判断しかねる部分なのに、「なんでわからないんだ」と怒り出す。

あ、あと短気な人増えたね。
待てない、聞かない、自分でもう答えを持ってる。
なのに「とりあえず」聞いてみる、核心、後押しが欲しいとかそんな程度でこちらがお金にもならない調べものをさせられ、あっさり却下。
あほか。

こちらからあの手この手でどういうことを言わんとするか探り出すのにも一苦労。

今日も1本の電話。
「便座が割れた」
だからどうした?って感じなんですけど。
替えたいといわれても、今の使ってるものがどんなものでどう使っているのか、新しくするのは同じものなのか違うものにしたいのか、まったく答えが変わるのに。

前にあんたんとこでしてもらったやろの一点張りで、一向に話が通じない。
恐ろしい。昔の記憶だけでものを言う人の多いこと。
長いこと会社をやっていると、お客さん側の間違った記憶で踊らされることも多い。
自分が勝手に取り付けたものや、別の会社で買ったものなども平気で「あんたんとこでやったやつ」と言い切るお客。
見に行ったらまったく知らないものをつけてたりは当たり前の朝飯前。
それをどうやって直せとか言えるんだろうねぇ。

ホームセンターの普及もすごいし、メーカーも量販店用とかの大量流通用の商品を流すようになっているのも混乱の元。
結局メーカーは自社製品がどのルートであれ売れればいいと言った考え方に変わってきてるのだから。
それでいて個人店の売り上げがふるわないと、それきり付き合いもぴしゃりと切る時代。
売れさえすれば、どんな手法であれOKなんだって。バカか。
販売店をバカにするのもいい加減にしてもらいたい。

話はそれたけど、ホントに話のできない人が増えて、仕事に支障が出てる。
客の年齢層が高いのも困りものなんだけどね。

ネットでものだけを流す商売が増えたのと、個人客が自由にそれを買い物できるシステム、いいこともあるのだろうけど、それだけ個人の責任があることをもっと考えないといけないのに、商品は売りっぱなし、買い手は自分で取り付けられないことを棚に上げ、取り付けだけしてくれと言ってはそれを高いという。

本当に職人がやることを素人がするのだから、それだけ責任持って買い物しろよっていいたいし、できなくて頼ってくるなら職人の工賃一人前かかることくらいわかれって。
大の大人が300円とか子供の小遣い以下みたいな値段で仕事する買ってんだよね。

半日一人の大人が動くことを考えられない。
専門の職人がするからあっという間に取り付けられるのであって、それですぐ終わったんだからそれは高いとか言っちゃいけないんだよ。
あんた、自分のお父ちゃんが人んち行ってちゃちゃっと仕事して5000円しかもらえなかってみ?
絶対怒るよね、そんなやっすい仕事するなって。

お金を出すときともらうときの差ってなんやろう。



なんかさ、イライラばっかりたまってるからか、顔の形が変になってきたよ。
自分でも目つきおかしいって、思うもん…
人のせいにしちゃいけないんだけどね。

なんかやっぱり、言ってることが支離滅裂。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.