◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2014/04/16(水) 呪縛
子供はどっかでわたしの当時のことを覚えてるみたいで、すごく忙しい時期にふと「またおかあさん、おかしくなる」って言ったの。
もう泣きそうだったよ。この子、全部覚えてるんだーって。小学校の低学年だったと思う。毎日帰りも遅くて、学校終わったら会社に来させてて、抱っこして帳簿つけてた。そんなこととか覚えてるんだろうね。晩御飯も作らずに仕事してて、かまってあげられなかったとき、お手紙で「おかあさんはなんでそんなにいじわるなん?ぼくはさびしいのに」って書かれたときもあった。
今でも泣ける。
旦那はこのこと知らない。話したら自分のことと重ね合わせて、自分のときもそれが当たり前だったからそんなこと我慢させろって言うし。
でもさ、旦那は姉がいたけど、息子は一人なんだよね。帰っても誰もいない家で、何ができる?って思うの。
今でこそ、高校生にもなれば自分でなんかしら時間過ごせるようになってるけど、まだ小学生のころなんて、友達と遊べる時間にも限界があるし、ご飯だって教えてもないんだから作れるわけもないのに。
旦那はなんでも自分が基準で、自分ができることは誰でもできるし、自分で工夫しろって考えの人なの。だからなにもしない、できない人のことをすごく馬鹿にする。
人それぞれだって言うのに、わかってるようでいちいちの言動がそうなんだから。
子供にはかなりきつい親だと思う。ひとりでかわいそうなことしたなって、最近ずっと思ってる…でもわたし自身が無理だったからねぇ。経済的に余裕がないのに、子供なんか生めるか!って。
精神的にも余裕なかったのに、お金もなくてどう生活していくんだって時に、なんで二人目とか言えるんだろうって思ってた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.