◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2014/03/29(土) 年を重ねる
いよいよ3月も終わり。
去年の日記を読み返してみたら、同じように体調不良でダウンしてました(笑)

例年、どうやらこの時期に体調を崩すようです。
無理がたたるとでも言うのか、ふと気が抜ける時期でもあるのかなんなんだかよくわからないけれど、年に1,2度はダウンしますね。

まぁ、ガンで子宮摘出してからと言うもの、ここんとこひどく寝込むようなことってなくなってきてるんですよ。
特別気をつけてるとかでもなく、ごく普通に。
病気しないのが普通なのだけど(笑)

まぁありがたい話、ガンの再発も今のところなく、あれから4年経ちました。
あと1年で、晴れてガンからの開放〜。

あと1年なにもなければ、保険の見直しもできるようになる(予定)。
ガンになっちゃったら、新規加入どころか、保険の見直しもできないんですよ。
1年ごとに見直した方がいいですね。

保険会社によっては、5年以内の入院、手術の告知義務が3年以内になってたりするので、新しい保険への切り替えも考えられるのだけど、なにせ年齢が年齢なだけに、すでに保険料も結構いい値段するのね。
見直しでも月の支払額がねぇ…
もうこの先残すものもたくさんでもなくていいのだろうけど、やっぱり残された方にすれば、ある方がよいと思うので。

死ぬことはあまり考えられないのだけど、死ぬよりも先に、病気やケガで家族を困らせることになる方が自分的にも辛いなって思うようになって。

入院して初めてわかったこと。
男所帯だと、なにもできないんだって。
これはわたしがそうしてきてしまったのもあるのだけど、やっぱり家事ができないと、家計も大変になるのだなって。
掃除洗濯はなんとかなったとしても、やっぱり働いていたり学生してる男子たちにとっては自分で作るというのは無理なんだなって。
外食ばかりもしてられないし。

家の場合、姑がいるのだから頼ればいいと言われるのだけど、同居ではないし、生活パターンが違うので、お願いするにも無理がある。
食生活が違いすぎるし、だいたい自由な姑なので、働き盛り食べ盛りの男子たちの食事を作るという考えがない。
自分ひとりが好きなものを好きなだけ好きなときに食べるという人だから…
帰る時間もばらばらだし、お願いするにもこっちが気を使うので、男子たちに好きにしてもらうしかなかった。
おかげでエンゲル係数の高いこと。
お金なんてすぐなくなるね。

主婦でも就業補償の保険にでも入っておくべきだったなって思う。
いまさら入れないので、この先は自分が病気で入院しないようにするしかない。
元気でいるうちに、いろんなことを考えるのでありました。

4月から消費税が8%になるとか言って、その次には10%になるのだけど、入ってくるものは少なく、出て行くものばかり大きくなる。
息子さんが大学に行くとか、一人暮らしするようになったら、うちはどうなるんだろう?
どうなるじゃなくて、どうする?が本当なのに…

考えても仕方ないので、なんとかしないとねぇ。
明るい未来が待っているのだろうけど。
なんとなく、ぼんやりしてしまう土曜の昼下がり。

のどが痛い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.