◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2014/02/26(水) 歯車
去年といい今年といい、本当に家族運がないと言うか、ついてない。

去年は姑の車上荒らしでバタバタして、仕事での補償だなんだととんでもない物件を立て続けに2件やり、子供の学校のことですったもんだあり、自分で自分じゃなかったような気がする。

今年は今年で正月早々おみくじで凶を引き当て、今年はどん底だなと思わせる始まり。

引きなおしたおみくじは吉だったので、気持ちも新たにがんばればいいのに、「耐える」「努力」「信仰」の文字が並び、神の思し召しとはこんなものなのかとぼんやり思う。

特に引っかかるのが家族の欄で、なんやらかんやらとあるらしく、やり方を間違えたら一家離散取り返しのつかないことになるみたいなことを書かれてて、なんかくよくよしっ放し。

いいことなんかないわとか、自暴自棄になってるわけではないけど、ふとしたことですぐけんかになったり、これはどうなん?と最悪の結末を妄想してしまう傾向にある。
悪い癖だけど。

相手は自分の鏡とは言うけど、相手にもなにかしらあるのじゃないかと思うほど、自分だけを責めるのは苦しくなってきた。

だってだって、なんかいつもビクビクしているの。
いつかの自分に戻っていくようで、また辛くて。
思い悩んでいるわけではないけど、一度できた溝はもう埋まらないのかなって思う今日この頃。

養われてるって、なんか立場弱いよね。

2014/02/22(土) にゃんにゃんにゃん
ヌコ様の日らしいですね。

にゃんこ好きにはたまらないイベントとかあったのでしょうか。

22と言うことで、夫婦と読み替えるとも言いますが。

わたしからすればどっちでもいいわって感じですけど(笑´∀`)


今、腹這いになって携帯触ってるんですけど。

よくないですね。

寝るときは、右下に、左を下にと、横向きにならないとダメなんです。

でも、身体にはよろしくないらしいですね。

仰向けは落ち着かないし、うつ伏せは苦しくていけないね。

それが最近になって、旦那さんが、内蔵にはうつ伏せ寝がいいらしいぞと言うのです。

一番無理な体制...

内蔵に負担がかかりにくいのだそうですが、やはり苦しくてクルリとまわってしまう。


横向きが一番安心で安定した眠りの体制。

横向きで丸くなり眠る。

そう、胎児のように...

2014/02/19(水) やっぱりね
以前この日記で、「武井壮が世界マスターズで銅メダルを獲った」はなしを書きました。

正確には、その銅メダルを獲ったことに、番組でひどい罵声を浴びせられた話を書いたのですが。

本当に気分を害したし、スポーツマンにとっての誹謗中傷もはなはだしいとさえ思ったけれど、わたしだけじゃなかったのです。

番組宛に、苦情が入っていたらしいです。
当たり前ですよね。

一人の人が世界の舞台で銅メダルを獲るという意味。

それを称えることなく、金を獲らなかったことへの罵声、それは聞くに堪えなかった場面。

どんな思いでそれまでトレーニングして、世界の舞台に立ったのか。
決勝にまで上り詰めることの大変さ、その場で3位に入ったことのすばらしさ、それをなぜド素人に罵られなければならなかったのか。
理不尽極まりない、そして人としての欠片もないコーナーだった。
あんな場面で笑いなんていらない。
まじめな取り組みだということをなぜ回りも止めなかったのか。
選手としての武井壮のあのときの気持ちは、本当に耐えがたいもので、見ている方も嫌になった。

世間の人はきちんと武井壮の銅メダル獲得をすばらしいと思い、40歳を過ぎてもなお挑戦し続けるということのすごさを感じていたのに。

番組に苦情が来るのは当たり前だと思った。
わたしは投書しなかったけど、やっぱりあればカットすべき場面だったと思う。
見ている人にも非常に見苦しいシーンで、笑いさえ取れればそれでいいのかという意味を投げかけていると思う。

それがたまたま武井壮だったから?
これが今オリンピックの舞台で挑戦している選手に投げかけられた言葉だったら?
すごく大変なことを言い続けていたのに。

なぜあんな執拗に金メダルにこだわったのか。
金メダル獲らなきゃ意味がないという意味さえわからない。

話は変わるけど、毎回、オリンピックでメダルの数を数えているけど、わたしはあれは本当は好きではない。
金銀銅を取って初めてすばらしい選手なのか?
それまでにそのステージにさえ立てるかどうかもわからない選手たちの努力、世界の舞台というすごいところで勝負していることの意味を称えてあげるべきなんじゃないかって、いつも思う。

それを勝手に金だ銀だと期待して、勝手に浮かれて勝手に沈む。
金が獲れなくても頑張ったのだから、それはそれでいいのではないかって。
頑張ってやってきたことや、頑張って種目に望む姿が大事なのであって、その結果だけが評価される日本の風潮がすごく嫌い。

今日も女子のスケートがあるけど、練習風景であの選手が調子いいとか悪いとか、また素人目に勝手に批評している。
ジャンプで女子の選手がメダル獲れなかったこともすごく言っているし、なんかおかしいよね。
だったら言った人が獲ってみろっていいたい。

そこまでの努力をばっさり切り捨てるような発言だけは、本当にやめていただきたい。
コメンテーターだろうがなんだろうが、言っていいこととそうじゃないことがみんな混同しすぎてる今のメディア。

叱咤していいのは、本人とコーチだけやとわたしは思う。
努力が報われるのは、金銀銅のメダルだけじゃないってことをもっとみんなわかって欲しい。

小さいときに、競わせるのはやめましょうって言って、かけっこの順位を決めない運動会をさせてきてるくせに、こんな舞台になったらメダル獲れっておかしいよね。
大人がこんなじゃ、子供も考え方おかしくなるって。

ねぇ、わたし、おかしい?

2014/02/17(月) メダル
ソチオリンピック、ハイライトで同じシーンばかり見ていますが。

日本人選手もメダル獲得のニュースが連日流れてますね。

出場する選手、応援する人、それぞれの思いがあるのですが。

メダルを獲ると、必ずと言っていいほど触りたがる人がいる。

今朝もある番組でスノーボードで銅メダルを獲得した選手を呼び、インタビューしていたのだけど、まずは「さわらせてもらっていいですか?」ときた。

アナウンサー、それ違うでしょ。

どんな思いでこれまで練習してきて、どんな思いでレースに出て、どんな思いで今日の日があって、どんな思いでそのメダルを首からかけているのか。

金とか銀とか銅とかさ、重いに決まってるやん。
それだけのサイズなんやから、重さなんてどうでもいいんじゃないの?

なんで日本人て、そーゆーのこだわるのかな?
興味の対象がおかしいと思うの。
わたしだけ?

金も銀も銅も、珍しいものではないはず。
オリンピックでしかもらえないメダルというのには間違いないけど、それを触ったからってなにがあるの?

選手にとってとても特別なものなんだし、あれをかじらせる記者団にも違和感感じるし、気軽に首からかけちゃう人の気が知れない。

あたしだったら嫌だな。
何でお前に触らせなアカンねんとか、勝手にぶらさげんなや!って思う。
すげー心狭い(笑)

でもさ、それだけ特別なことしてきて、それの結果やん。
大事なものやん。
絶対にほかには返らないものやん。

みんなノリが軽すぎる。

インタビュアーも、聞く質問がおかしい。
それまでどれだけの人に支えられて、見守られて、頑張れって言われて、頑張れない時だってあったはずだし、感謝しきれない気持ちでいるのは当たり前のことなのに、「感謝しなさい」だの「一番にお礼の言いたい人はだれですか」なんて愚問過ぎる。

どれだけのことをしてきたか、その影の努力にもっとクローズアップすべきであって、ひょっと立ち寄ったオリンピックゲームでメダル獲りました、じゃないってことの重みを伝えるべきだと思う。

努力すれば誰でもできるものではなくて、人並みはずれた精神力、体力、周囲からのバックアップなどの人望、いろんなものがかかわりあった結果であるということを世の中の馬鹿たちに伝えて欲しい。

目標があるってことはすごくいいこと。
すぐに目の前を見失うわたしにとって、彼らはすごい人たちやと思う。

メダルを獲ったから、獲れなかったから、じゃなくて。
オリンピックっていうところに立てるすごさをどう見るか、もう一度考えて欲しい。

2014/02/03(月) 豆撒き
節分です。
予告通り、豆撒きしました。
家族揃って、は無理だったけど。
遅く帰ってきた息子さんもテーブルの上の豆を見て、豆撒かなと言って、ちゃんと鬼は外!やってました(笑´∀`)

なんか吹っ切れるものがあったのか、鬼は外はちゃんとやらなアカンと言って。

邪気払い、出来たかな?

2014/02/02(日) 節分
明日ですね。
豆まきします?
うちはします。えぇ、毎年ちゃんとやってます。
邪気払いせねば。

イヤなこと、やっかいなこと、身に覚えのないこと、いわれのない嘘とか、理不尽なこととかから解放されたい...

新年早々おみくじで凶を引き当てた人ですからね。
ホントに厄介なことが身近に起こって、わたしのちいさなハートは砕けそうですよ。
なのにちっとも痩せませんけど。
ストレスで痩せようなんてムシが良すぎる?

明日の豆まきで、悪霊退散だ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.