◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2013/03/27(水) 不満
なにやらこのところ、家庭内に不穏な空気が漂っております。

息子さんが入学前だと言うのに遊び歩いていたりするので、親としてはよくないと思うのですが。

そんなことどれだけ注意したって聞くわけもなく。
いわゆる反抗期とでも言いましょうか。

ドカンと雷が落ちる前になんとかすればいいものをやはり子供なので、意気がってみたりするもんで。

旦那さんはそーゆー子供らしい態度が許せない。

わたしも許せる訳じゃないけど、言ったって聞くわけないし、言って聞かなかった自分が悪いんだし、自分に帰ってくるんだし、いずれわかるだろって思ってるので、うるさく言ってもあとはあっさりしてるつもりです。

なのに旦那さんは一が百だめなのです。
許せないのです、すべてが。
子供の前で平気で「お前には信用がない」とか言っちゃうんですよ。
それ、親として言っちゃいけないでしょ…
子供が振り返ったとき、行き場がないじゃない。
行き場を失ったらどうすればいいの?
兄弟もいない、味方してくれるじじばばもいない、今まで一緒に過ごしてきた友達とも一旦離れるこの時期、放り出された子供の気持ちってどうなるの?

いけないことをとがめるのは親だから。
でもそれを許すのも親だからじゃないのかな?

自分だってそうやって大人になってきたはずなんだし、親が味方してくれない家庭なんてあり得ない。
どんどん対立関係が深刻になっている我が家。

そばにいるわたしが超甘やかしてるみたいに言われ、守りが守りでなくなってる。

親のありがたみなんて一生かかってもわからずにいる人がどれだけいるのか。
自分も親が思う以上に良い子でいたかなんてわかるはずもないのに。
誰のお陰で飯食えてるんだ、学校に行かせてもらってるんだ、好きなもの好きなときに買って、遊んで、やりたい放題で何様なんだ、とか言えちゃうのってすごくない?

わたし考えられない。
親が子供に与える影響ははかりしれない。
そんな罵声のような言葉を浴びせ続け、自分も年老いていく中で、これから子供とどう付き合っていこうって思ってるんやろう?
面倒なんか絶対に見てもらいたくないとか言うけど、面倒見てやるなんて一言も言われてないし(笑)
今の自分がしてることは、絶対将来帰ってくると思う。
だからわたしは軽々しく子供の目の前でひどいことは言えない。
親子であっても、信頼関係は必要だし、言って良いことやそうじゃないこともあるはずだし。
もっと言葉選んで欲しいし、呆れて見捨てるようなことをしないで欲しい。

そしてなにより、心配なくせにわたしを介して子供の様子を伺うのはやめていただきたい…

気になるんだったら、自分の目で言葉で確かめて欲しい。
できてないやってないことをわたしになじるのはやめていただきたいものです。
わたしが悪い子育てしてるみたいだし。
半分は自分の血が入ってるのに、おまえがおまえがってすぐ言う。
てめぇの血だって入ってんだぞ!って言い返してやりたい。

子供はどんどん父親から遠ざかっていってます…
話す内容はちゃんと使い分けてますね。
どっちが大人なんだかね…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.