◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2013/10/25(金) 頑固
このところ、またイライラが止まらない。

理由はひとつ。

自分の思い通りにならないから。

なんでかなぁ、こちらがお願いしたことをしてくれないって。

子供でもできそうな、「ハンコもらってきて」ができない姑。

そんな難しいことさせてるかな?

言われたことそのままやるだけでいいのに、勝手に自分の考えをくっつける。
そんな必要全くないのに。

自分の考えをくっつけて欲しいのは別の場面。

それがうまくいかなくて、チグハグで、わたしはイライラ。

だったらなにもするな、って思う。

でも姑のことをやってるんだから、自分でやってもらわなくちゃ。
お膳立てはしてあげれる。
でも最終的には本人でないといけないことだから、わたしは全部やらない、、、

それをブチブチ言われても。



毎日そんなやり取りで腹が立ってしょうがない。

2013/10/23(水) 命日
10月23日、今日はよしやん(義父)の命日です。

5年前の今日、病院のベッドで息を引き取りました。

まだブログが残っています・・・

「義父が逝く日」
http://m-d03273878e5bfc00-m.cocolog-nifty.com/

もうずいぶん放置しているので、ログインの仕方さえ忘れました。

今でもこの日記を読むと、泣けてきます。

「手紙」http://m-d03273878e5bfc00-m.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4150.html

今朝、息子さん(当時はチビと呼んでました)に「今日、じいちゃんの命日やで」と声をかけると、「うん知ってる」と答えました。
ちょっとビックリ。
「えらいね、覚えてたんやね」と言うと、「昨日、ばーちゃん(わたしの母)から連絡あった」と・・・

なに、それ?

まぁ、息子が祖父を思う気持ちはあるみたいなので、いくつになっても、目の前にはいなくても、じいちゃんはじいちゃんなのかな、と。

先日、5年祭のお参りを家族だけでしました。
早いね…

遺影の義父は変わらずはにかんだ顔をしています。
みんなどんどん年齢を重ねていくけど、義父だけはその当時のまま止まっています。

今どこでどんなふうにわたしたちを見ているのかな?

生前自由だったように、今もきまぐれでどこか旅をしているのかなぁ・・・

わたしとしては、義母の勝手わがままをどうにかして欲しいのだけど。
義父がいなくなって、義母がさらに暴走するようになって、わたしはもうボロボロです。
旦那ともギクシャクするようになって、しんどいです。

ひとりの死が、こんなにも家族を狂わせるなんて・・・
5年と言う月日は、何も変わらない。

また台風が来てます。

2013/10/17(木) 削除
今の時代、ブログだ、Twitterだ、Facebookだなんだと、昔のネット事情とは変わってしまいました。

こんな風に、コンテンツを分けて利用してる人が少なくなりましたね。

まだここはこんな風に使ってますけど(笑)

ブログもいくつかやってはみたものの、あまり楽しかった思い出もなく。

昔から付き合ってる人たちの、そのままのスタンスが心地よかったりしてます。

確かに便利ツールではあるのだろうけど、あまり繋がりを大事にしない傾向があるなぁと感じるので、ブログは全部やめたし。
非難がすごくて嫌だったり。

TwitterもFacebookも、これから先も多分やりません。
ミクシィもやめたし。


まぁわたしのこの日記や掲示板とは関係ない話なのだけど、ちょいちょい覗かせてもらってるブログがあったんですよ。

ところが、最近そのブログについてくる広告が酷くて、見苦しくて。
全然普通の健全なサイトなんだけど、その広告がエロサイトのもので。
わたしが携帯から見るからいけないのか、そのエロ画像のついた広告がトップに出る。
しかも何枚も…
記事にたどり着くまでに、かなりスクロールするので、気分悪くて。

サイト主にこんなのが出てますよって教えてあげたんですね。

それが余計なお世話だったのか、すぐにコメントが削除されてました。

は?

健全なサイトにエロ広告バンバン貼り付けられて、見に来る人の気持ちは?
サイト主は嫌がらせだと思ったんだろうけど、即刻削除てさ。

楽しかったのに、残念です。
まぁ、見に来る人のほとんどがただの広告でしょーって見過ごしてくれてるだけの話で、見る人が裸のエロ画像見せられて不快に思わないと判断したんでしょうね(笑)

あんな画像、絶対エロサイトに思うわ!
もう二度とあんなサイト読みに行かない。
それでいいんだ。
サイト主と知り合いな訳でもなかったし。
そう思わないと、腹の虫が収まらん。


しかしうちの掲示板も、エロマンガの広告入るから嫌なんやけどな…←有料で広告はずすのもめんどい(笑)

うちの掲示板でエロマンガの広告が入って不愉快な思いさせていたらごめんなさい。
わたしの力では消せないのです…(あくまでも無料掲示板なもので)

2013/10/16(水) 誰の味方?
やなせたかしさんがお亡くなりになりました。
報道されるほど、有名な人ですね。
アンパンマンがあまりにも有名だけど、「手のひらを太陽に」の作詞されてるんですよね。
アンパンマンのマーチ(「それいけ!アンパンマン」のテーマソング)の作詞もですよね。





なんのために生まれて なにをして生きるのか

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ






すごい歌詞だよね。
子供のマンガの歌とは思えない内容。

もっと大人がかみしめなくちゃいけないメッセージなんじゃないか?と思うのですが。


「時は はやく すぎる
光る星は消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで」


子育てしてる親はみんなこうであって欲しい、と思いながら、今日もイライラしながらしかめっ面してるわたし…
ダメじゃん(汗)

2013/10/14(月) いらいら
やっぱりイライラ

旦那と息子の間を取り持つ役

めんどくさい

二人で話し合ってくれ!

わたしは二人の通訳じゃねー!

2013/10/03(木) ぼくの羽
文月メイ「ママ」の歌詞が過激で、有線放送見送り

思わず探した

http://www.youtube.com/watch?v=He3kXT3Y31Q

youtube


口唇が乾いていった

この歌詞のどこが過激なんやろう…

こんなことを訴えられることがすごいのに
メディアはなにを避けてるんやろう

やっぱりマスメディアの取り上げ方次第でどうとでもなる世の中

操られてることに気づかない人たち…

小さい声なんてすぐつぶされる

2013/10/02(水) 駄文
増税と値上げは違います。
マスコミの取り上げ方が間違ってると思います。

小学生でも習う「日本国民の義務」として「納税」がある。

税金を納めるのです。
税金は支払うものではなく、納めるものなのです。

んなもん全国民がわかってることやろ!

て思ってたけど…違うのね。

払うのではなく、納めると言うこと。

買い物をしたことに税金がくっついてくるシステムが、よく理解されないまま来てるのが浮き彫りですね。

増税は値上げとは違うのに。

内税だの外税だの、ごちゃごちゃ問題視する方が問題なんじゃね?て思うのだけど。

うちは仕事で外税方式で見積もりしてるけど、お客さんは税金がいくらになるかなんて関係ない。
最終的に支払う金額でものを言う。
本体価格が100万円でも税金が乗っかってくるから、結局お財布から出ていくのは105万円。(今日現在5%)
税金の5万円はあくまでも預り金で、お客さんの代わりにうちが国に納めてるのに。
どうしても税金のシステムが理解できないから、「端数切って」と平気で値切る。

5万円値引かれると言うことは、大まかに言えば95万円の仕事になる。
要はそれだけうちの売り上げや利益が減ると言うこと。
税金は必ず納めるのだけど、お客さんにとっては税金なんて納めてる意識は全くない。

来年の4月から8%の消費税になると言うことは、本体工事100万円に対して8万円の消費税を預かることになる。
お客さんは平気でその“端数” 8万円を値切る。
本来ならば100万円の工事のところ、だいたい92万円の工事になる。
5万、8万は大きい。
出来ることも出来なくなる。
はじめにその金額で契約してるんだから、最終精算で値切りはアカンやろ。
うちが丸損。そんな値引きしろもたずに良心価格の商売してるっちゅーねん。

小さい会社なんてこんな不条理なシステム。
それが現実。
値上げをしてなくても消費税が上がったとたん、高いよねって言われても、うちのせいじゃないのに。
どれだけ説明しても、わかってもらえない。

こんなに苦労しながら毎日仕事生活をやりくりしてるのに、大企業だけを持ち上げるようなことばっかりする役人に腹が立つ。

インタビューで「政治家の決めたことだし、仕方ないよね」って言う人がいるけど、そんな政治家を選挙で選んだんは誰やねん!て話。
選挙に行かなかった人も文句言っちゃダメでしょ。
その行かなかった人の票が、違う政党を選んでいたら、世の中変わってたかもしれないのに。

自分で会社のあれこれをやりはじめてから、いろんな世の中の仕組みが見えてきて、あー、だからこんなことになってんのかーとか、なんでそんなことしてるん?て疑問や怒りも出てきたり。

やっぱり「知る」ことは大事で、目を背けちゃいけないことなんやなって感じてます。

社会保障のための増税なら、もっと大事な使い道があるやろって思えて仕方ない。
オリンピックより東北復興やろ。
まずは経済を動かす、とかカッコいいようなことより、人の生活の安全保障でないんか?って。
東京の人のための発展だけを考えてるようにしか思えなくて、財界やらの考え方がよくわからん。

日本全国で、小さいところ、末端で苦しんでる人の数の方がよほど多いって言うのに、都会の大企業様さま的なものの言い方しかしないところが大嫌い。

日本を背負って政治をしてる人に、1ヶ月20万で生活してみろって。
普通に奥さまパート行かせて、子供二人ほど私立学校行かせて(ついでにいじめられて)、塾行かせて、うちの光熱費ケチケチして、スーパーの特売に行って生活してみろって。
SPもいなくて、なにもかも自分でやって、お財布から小銭出してタバコ買って、夜の飲み代出して、犬の散歩してみ。
介護が必要な両親の面倒見ながら、家のローン払って自分等の生活守るってどれだけ大変なことか、、、


のほほんと数字だけ追いかけて、これは足りない、増税だ!って言える?
足りないから増やせは、一般家庭ではあり得ないのにね。
それでもみんな頑張って生きてる。


そんな小さい声が永田町に届くわけないか。
アホくさいなぁ…

自分達でなんにも考えなくなった民主主義の日本国民も悪いってこと、もっと自覚した方がいいと思うけどね。
愛国心とか平和とか安全とか、人がやってくれることじゃないってことに気づけよ!



病気になって手術して、今まできちんと社会保険料を納めてきてるから3割負担で病院にかかれたことはすごく大きい。

だけど、今まで全く保険料を納めてきてない人が病院に担ぎ込まれて、「全額負担なんて払えない」と言ってるのが聞こえた…
命助けてもらって、払う気ないのか…
嘘でもいいから、なんとか払いますって言って欲しかった。

保険料未払いの人でも数ヵ月分納めれば、その時点から3割負担にしてくれるんやってね。
なんかズルいと思う。
困ってる人にはありがたい話やろうけど、今までずっと大変な思いしながらでも保険料納めてきてる人と、納めてなかったのに数ヵ月分だけ納めれば3割負担ですむって、あまりにも不公平すぎるやん。
ノタレ死ねって言ってるんじゃない。
きちんとしたことしてる人とそうじゃない人の扱いが同じだってシステムがおかしいんだって。
ならみんな保険料納めなくていいやろって話で、究極、緊急で医者に担ぎ込まれたときだけ保険料納めるだけで一般の人と同じ負担割合なら、みんな後者選ぶやん。
そんなもん子供でもわかるわ!

みんなで助け合って成り立ってるシステムが、すでに崩壊してるのに…
貧富の差が激しいことをわかってない人が多いってこと?
自分と人は違うからいいって思い違いしてる人が多いってこと?

答えなんかないけど、今の生活から楽になれるとは到底思えない、アベノミクス。


不味そうなお好み焼き粉の名前やなぁ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.