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2009/02/01(日)
2月だ
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一ヶ月、早いね。 もう2月だ。 ついこの間、「あけましておめでとうございます」とかみんな言ってなかった?
あれよあれよと言う間に時は過ぎ、今日は久々に休めるかなぁって思ってたのに…
やることって次から次へと出てくるのですね。
もう、これで何回目?って感じで、また洗濯機が壊れました。 うち3人家族なんですけど… そんなに洗濯物の量って多くないと思うんですけど。
やっぱりさ、回数まわすからかな? 回数まわす家の洗濯機は、昔ながらの2層式の方が良いってことかな?
今のドラム式洗濯乾燥機に変えて、ずいぶん水道代が減ったってよろこんでいたのに。 やっぱり水の量が少ないと、いろんなことろに支障って出るんだなって感じで。
乾燥機が一体になっている分、衣類ほこりが出るみたいで、そのほこりが洗濯機のドレンにつまるらしい。
毎回思うんだけど、サービスの人が言うことには矛盾感じる。
今回も「洗剤の量を少なくして使ってもらえたら…」って。(今日の人はものすごく控えめな言い方だったけど)
んー…でもね、わたしだって規定の量よりははるかに少ない量の洗剤で洗ってるんですけど?って思った。そしてちゃんと伝えた。 それでもまだ「わたしとしては、ほんの気持ち、少なくしてもらう方が…」って。
んー…じゃぁさ、取説にそうかけば?みたいな。 少ない量でも十分洗える!とかかいちゃえば?みたいな。
今回メンテナンスを依頼した理由は、乾燥機を使っていたら、本体が異様に熱くなってるのに、なかなか終わらない。 挙げ句にエラー表示が出て止まるし、ふたが開けられない。(ドラム式の難点のひとつ)
これは去年も同じことになってメンテナンス依頼してる。 んで、何を取り替えたかも控えてある。 だから今回も同じだろうって思ってた。
でも今日の説明では、それもあるけれど、こちらにほこりや洗剤カスが酷く付いていて、そのせいで送風しきれていないために起こったのだと。
ほぉーん… 洗剤の使い過ぎってか。 表示の量よりも少ない量で洗ってるのにか?
まぁいいよ。 うち、洗濯機ものすごく酷使してるし。 でもさぁ、業務用でもなし、家庭用でこんなに壊れるなんてやっぱりメーカーが悪いんだよね?ね?(誰に聞いてるんだ?)
さすがに1年に1回はメンテナンス依頼してるから、きっとクレーマーレベルに入れられてるんじゃないか?って思うくらい。 わたしもまたまめに、何月何日にセンターへ電話して、何とかさんって言う人に取り次いでもらって、いつどんな故障でどんな修理をしたか書き留めているのだ。 だから、また次に何か起きたとしても、きちんと事情を説明出来るし、経過もわかるし、相手にもウソ付けないようにしてる。
こんなに防御はってても、スカ喰らうときもあるけどね。
とりあえずもう何年も使ってるのに、無償修理になってました。 「これはやっぱり何かがある?」
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