◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/02/23(月) やっぱりやめられない
うむー、実に密な週末だった…

いつものことながら、過酷と言うかまぁ、それが楽しいと言えば楽しいんだろうなぁ。
日曜日に淡路島でマラソン。とりあえず全国大会ね。

パパは10q、チビは2qのコースを完走!えらいえらい。
タイムも順位もまぁまぁなんじゃないかな。
ものすごい起伏の激しいコースだったらしくて、普通じゃ走れないって。
チビも一人でエントリーした部門で完走出来て、順位も悪くなかったし、少し自信がついたのか、嬉しそうに話してた。(笑)
パパはさすがに途中でやめようかと思ったって言うくらいきつかったとかで、顔真っ赤にして帰ってきてた。
わたしはスタート前のポジションで2人を別々に見送って、戻ってくるまでの間は曇り空の下ぽつんと待ってた・・・


ら!


思いっきり日焼けした。(爆)
すっぴんで行ったのが大間違い。
ホントは化粧したかったけど、受付時間に間に合わないとか言うんで、すっ飛んでいったらこんなことに。
2人の荷物持ちで、自分の化粧品持つの忘れてたよ…(汗)
恐るべし、紫外線!

前日に淡路島入りして、土曜の夜はキャンプ場でお泊まり♪
こんな時期にキャンプか!って、さすがはうちでしょ?(笑)
海風の吹き付けるキャンプ場で、バーベキュー!いぇい!
寒かったけど、楽しかったぁ〜。マジで。(負け惜しみじゃないからね)

夜はキャンプ場を運営してるホテルの温泉に入って、車の中で就寝。
朝、予定時間より少し遅れてマラソン会場に行ったんだけど、スゴイ人ですねー。
フルはなかったけど、小学校の校庭には大会本部の他に、売店のテントが並んでたりして、軽くお祭りですね。
部門別にスタート時間をズラしてスタートだったんで、パパとチビを別々に見送ったってわけ。

チビが後にスタートだったけど、2qなんですぐ帰ってくるし。
ものすごい顔して完走したチビは、「気持ち悪い、吐きそう」って言ってるし。
それだけ必死に走ってきたってことだなって、母はちょっと嬉しかったです。
しんどいのに、必死に走ってきた数分間の出来事を話してくれる姿がものすごく頼もしかった。こいつ、やれば出来るじゃんってね。(笑)

鯛汁の振る舞いがあったから、もらってきてチビに渡すと、ぺろりと平らげ、気持ち悪いのが治ったって。
そうこうしてるうちに、パパが戻ってくるような時間になったから、ゴール見に行こうって行ったのに…
先に見に行ってくれたチビがわからなくて、あとに行ったわたしがバッチリゴールインの瞬間を見れた。
チビは必死に違うところで探してたみたいで、とっくにパパに出会ったわたしがチビを探しに行くというハプニングも。
それでもチビは機嫌悪くなることもなく、「えー、おとうさんゴールしとったん?」とか言いながら、2人でコースの話しに盛り上がってた。
ふーん、こうやって充実感を親子で分かち合えるんだなぁって、ちょっと微笑ましかったり。
かーさん、嬉しいよw

パパにも鯛汁を持ってきてあげて、そうめんの振る舞いもあってそれを食べたいとチビが言うので、行列が出来てるのに並んでもらってきたわよ。
1杯では飽きたらず、今度は自分から並んでもらいに行くくらい。
そうめんって言ったのに、アレはにゅうめんだな。チビもパパも何杯かおかわりして、抽選会でまた(!)そうめん1箱と、生わかめを当ててきた。
今回は収穫多いなぁって言いながら、マラソンも頑張って、なんだかんだと楽しい週末になりました。

家族3人で遊びで出掛けるのも久々だったし、車で寝るのも楽しくて、非日常的なことが楽しくてすごくよかった。

帰りは雨降りで、片付けが大変だけどね。
チビも大活躍してくれて、旅行に行くのも荷物持ちになってくれたりとかなり楽になりました。

これからはこんなことする機会も減っていくんだろうけど、あと少し、もう少し、やめられないかな。

2009/02/16(月) やっぱりおかしい
うちのマンションの住人は、やっぱりおかしいと思う
この土曜日の水浸し処理の件で、「もー マジで早くこんなとこ、出て行きたいッ!!」って思った

怒り心頭、パパにこの怒りをぶつけていたら、チビが「なに?なに?」って首突っ込んできた
子供には関係ない、情けない大人の話なんだからって言いながらも、パパに話していることはしっかりちゃっかり聞いていたチビ

*****

さかのぼること、土曜日の朝

「いってらっしゃーい」と朝パパを送り出したら・・・
マンションの玄関がびしょ濡れ。
そう言えば前の日の晩は雨降りだったしなぁ・・・
風もきつかったし、吹き込んだんだろうと思ったんだけど、ありえないところに水がたまってるので、なんかおかしい!となったわけで。

窓も開かない階段室まで水たまりが出来てるし、階段にも・・・
なんだ、これ?ってパパと首傾げてたんだけど、すぐに判明!

壁やら天井から滴がしたたり落ちてる
酷い湿気・・・
しえぇ〜〜〜〜!マンションの階段室が結露してる!!
こんなことありえない・・・


パパを送り出したあと、時間差で出勤したわたしは、その階段の水たまりの酷さに嫌気がさした。
靴が濡れるのがイヤだったから・・・ただそれだけ。
エレベーターは使わず、階段を上り下りするわたしにとって、こんな水浸しの階段は有り得ない。
そしてこんな大きな水たまりを放って置いたって、乾くわけないし。
そう思って、お昼休みに自宅に戻った時、マンションの掃除用具置き場からモップを持ち出し、自分の使う階段部分の水を拭き取ってました。

ふき取るも何も、下に流れ落ちていくほどの量で、何度も絞りに行くハメに。
めんどくせーとか思いながらも作業をしていたら、上の方からなにやら声が。

上の階の奥さんと、別の人だった。
「何してるの?」と第一声。

見りゃわかるだろ!ってムカッときたけど、「ものすごい水たまってたから・・・」とだけ答えると、「うちの前もすごいのよー。誰か上から水まいたのかと思った」だとさ。
アホか。
誰がこんなマンションの階段室に水まくねん!だいたい、どっからこんな大量の水を持ってきて流そうと思うねん?
まったく、信じられん。
天井や壁に露ついてるの見えてないのか?と思って、「ほら、これがね・・・」って説明した。

けど、そこはやっぱりおばちゃん。ふーんと軽く聞き流しやがった。くそっ

一人は知ってる人(仮におばさんA)、もう一人は顔は見たことあるけど、いつもこっちが挨拶してもフンってする嫌な人(仮におばさんB)。
そのフンてする方のおばはんBが、またもや信じられないヒトコトを発した!!

わたしに向かって指さして「この人誰?」と・・・orz


お前の方が誰やねん!?


目の前のわたしに向かって、もう一人のおばさんAに堂々と指を指して「この人誰?」はないでしょ。
で、おばさんAまでもが「あ、2階の人」て・・・

それだけかいっ!!!?

もー、まったくまったく、腹が立ってしょうがない。
つか、人としてなっとらんっ!!
いい年こいたおばはん二人、マンションを綺麗にしてるわたしに向かって言う言葉か?

別にわたしだって、掃除してることを褒めて欲しいわけでもなんでもない。
ただ、水たまりを【自分の為に】ふき取ってるだけ。
なのにこんな扱いないと思わない?
みんなのものでしょ?
そんなところを掃除している人を見て、「大変やね」「ごくろうさん」って声かけてくれる人はみなよその人・・・なんじゃこりゃ?
住人同士ではそんなコトしてる人が汚したんだろ?くらいにしか思わないみたい。おかしい、絶対におかしい。


そんなカクカクシカジカをパパに話していたら、横で聞いてたチビがひとこと。

「おかあさん、なんで言いかえさへんの?そんなんストレスたまるだけやん」

・・・まぢ、こんなマンションの住人たちに、ストレスたまりまくってます。(泣)


早く出ていきたい。切実な願いです。あぁ、悲しき中古分譲マンション・・・いやだ・・・

2009/02/14(土) サイアクサイテー
今日はモヤモヤとイヤな気分
そしてイヤな出来事が続く日・・・


朝からお腹が痛くて目が覚めるし、お薬飲んでも治らないし

マンションの階段が水浸しで、好意で掃除してたのに住人に変なこと言われるし
掃除して文句言われるなんてビックリするわ

あんまりにも腹立ったから、日記に書いてたら、エラー続きで記事消えるし

今日はついてない日か
出掛けるの、よそう・・・

2009/02/08(日) 理由
気持ちが揺らいでいるわけ…




自分の思ったこと、感じたことをストレートに口に出来なくなった

あったこと、聞いたこと、やったこと、隠さなきゃいけない


コソコソしてるみたい


隠れるように生活してる


わたしは一体なにものなんだろう?


誰からも逃げ隠れするような悪いことはしてないのに
なんで堂々と出来ないんだろう?

自分を犠牲にして、何になるんだろう?

苦しい胸の内を明かすことも許されないって辛い



寝れば少しは…
ひとりになれれば…



でも一人になることは出来ないし、一時的に一人になれても、根本的解決はしない


人のせいにするのはよくないこともわかってる


結局、自分のわがままでしかないってことを一番よくわかってるから、それをやめられない自分に腹が立つ…

2009/02/07(土) よわね
最近 人間不信

ひとりがいい…

2009/02/01(日) 2月だ
一ヶ月、早いね。
もう2月だ。
ついこの間、「あけましておめでとうございます」とかみんな言ってなかった?

あれよあれよと言う間に時は過ぎ、今日は久々に休めるかなぁって思ってたのに…

やることって次から次へと出てくるのですね。

もう、これで何回目?って感じで、また洗濯機が壊れました。
うち3人家族なんですけど…
そんなに洗濯物の量って多くないと思うんですけど。

やっぱりさ、回数まわすからかな?
回数まわす家の洗濯機は、昔ながらの2層式の方が良いってことかな?

今のドラム式洗濯乾燥機に変えて、ずいぶん水道代が減ったってよろこんでいたのに。
やっぱり水の量が少ないと、いろんなことろに支障って出るんだなって感じで。

乾燥機が一体になっている分、衣類ほこりが出るみたいで、そのほこりが洗濯機のドレンにつまるらしい。

毎回思うんだけど、サービスの人が言うことには矛盾感じる。

今回も「洗剤の量を少なくして使ってもらえたら…」って。(今日の人はものすごく控えめな言い方だったけど)

んー…でもね、わたしだって規定の量よりははるかに少ない量の洗剤で洗ってるんですけど?って思った。そしてちゃんと伝えた。
それでもまだ「わたしとしては、ほんの気持ち、少なくしてもらう方が…」って。

んー…じゃぁさ、取説にそうかけば?みたいな。
少ない量でも十分洗える!とかかいちゃえば?みたいな。

今回メンテナンスを依頼した理由は、乾燥機を使っていたら、本体が異様に熱くなってるのに、なかなか終わらない。
挙げ句にエラー表示が出て止まるし、ふたが開けられない。(ドラム式の難点のひとつ)

これは去年も同じことになってメンテナンス依頼してる。
んで、何を取り替えたかも控えてある。
だから今回も同じだろうって思ってた。

でも今日の説明では、それもあるけれど、こちらにほこりや洗剤カスが酷く付いていて、そのせいで送風しきれていないために起こったのだと。

ほぉーん…
洗剤の使い過ぎってか。
表示の量よりも少ない量で洗ってるのにか?

まぁいいよ。
うち、洗濯機ものすごく酷使してるし。
でもさぁ、業務用でもなし、家庭用でこんなに壊れるなんてやっぱりメーカーが悪いんだよね?ね?(誰に聞いてるんだ?)




さすがに1年に1回はメンテナンス依頼してるから、きっとクレーマーレベルに入れられてるんじゃないか?って思うくらい。
わたしもまたまめに、何月何日にセンターへ電話して、何とかさんって言う人に取り次いでもらって、いつどんな故障でどんな修理をしたか書き留めているのだ。
だから、また次に何か起きたとしても、きちんと事情を説明出来るし、経過もわかるし、相手にもウソ付けないようにしてる。

こんなに防御はってても、スカ喰らうときもあるけどね。

とりあえずもう何年も使ってるのに、無償修理になってました。
「これはやっぱり何かがある?」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.