◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/03/31(月) うひゃー
3月も終わりだってー。早っ!
明日から4月だって。うぽー
チビも5年かぁ…( -_-)
( ・o・)ハッ
新しい学年の準備、ちっともしてない!!
それどころか、4年間分の教科書とかいまだに部屋に積み上げてるんですけどー!!
教科書って、見直したりするからとっておこうとか思う割に、ちっとも広げることもなく、本棚から取り出すことすらなく、気がつけばほこり被ってたりして。(爆)
そんならとっとと捨てておけ!って話し。
いやぁ、みんな、教科書とかって、どしてますの?
2年間続けて使ったりする教科があるから、うかつに捨てられないんだけど、国語とか算数とかって、絶対にいらないでしょ。
捨てたい…捨てたいけど、名前とかかいてあるし、捨てにくいし。
名前のところだけ切り取って捨てるか?

自分の心の中のモヤモヤも切り取って捨てたいんだけど。
春だから〜。

いや、春なのに〜、いろんなことが押し迫ってきて、恐ろしい展開になりそうです。
わたし自身、つぶされないように気を引き締めて行かねば。
いろんなしがらみに揉まれながら、生きていくのね〜。!(^^)!

なにやら壊れ気味の模様…

2008/03/10(月) 軽くリヌってみた


久々に、TOPの画像を張り替えてみた。
ずっと雪道の寒そうな絵だったから。
このところの暖かい日で、ちょっと寒すぎーって思ってたから。

春らしいってどんなだろう?
桜ってのもひねりがないし。

きれいな色に目がとまった。
ガーベラ。

・・・でも、ガーベラって、季節いつだっけ?
花屋さんに行ったら、いつでもあるしなぁ。
あぁ、野菜と一緒で、花も季節感なくなったよなぁとか、ぼんやり考えてみる。

軽くググッて見たら、初夏の花らしい。
でも、切花は通年だとか。
やっぱりなぁ。季節感ないよなぁ。


とりあえず、色合いが気に入ったので、ガーベラの画像。
そんで、自分のほかのサイトバナーもTOPに貼り付け。
スクロールしてください。(笑)
いっぱいサイト(ブログ)持ちすぎ!(笑)

なんだか目がしょぼしょぼです。
見えにくいなぁ。
視力悪くなってるかな・・・
めがね作り変えたいなぁ。
どんなめがねかけても、教育ママに見えるって、どうよ?
どんなフレームが似合うかなぁ?
乱視入ってるから、レンズ代、高くつくよな・・・ちっ

2008/03/09(日) 健康的な一日
相変わらず、土曜日はもれなく仕事です。
なんだか忙しい日々を過ごしているのですが、毎週のように日曜日も仕事しているパパを手伝って、今日も働きましたー。
午後からは少し休ませてもらい、ひっさびさに昼寝なんかしたんだけど、夜には見積もりを作らなくちゃいけないので、晩御飯を食べてから、チビを家において、また事務所に行って仕事してました。
入院している舅が週末になると外泊してくるんだけど、知り合いのところで食事をご馳走になっていたらしく、夜遅くになって帰ってきてました。
「(こんな遅くまで)まだ仕事やってんのか?」って声かけられたけど、これやらなくちゃお金にならないんだよ!って思ってしまった・・・
心が狭いと言うか、忙しいと余裕がなくなるわたし。
後に続いて事務所に入ってきた姑にまで「まーだやってんの!?」と大声で言われ、更にむかーっとしてしまった・・・
気を遣って言ってくれてるんだろうけど、どうしてもまだもたもたしてるのかっていうように罵られてるみたいで、素直じゃない。
結局、午前様。
家に戻って、お風呂に入って、寝たのは3時過ぎ。もう朝やんか・・・
新聞屋さんのバイクの走る音を聞きながら布団にもぐりこみました。

日曜日、8時過ぎに一度目が覚めたけど、やっぱり身体が動かない。
行動開始したのは10時前。
パパとチビの朝食を作りながら、お弁当も作る。
外に遊びに行く予定をしていたから、自分の朝ごはんも食べずに出掛ける支度。
出発した車の中で、一人菓子パンをかじってました。
日曜日はお天気もよく、外遊びにはもってこいの1日でした。
おかげで半日たっぷり外で身体動かしてきたので、気持ちよかったし。
市営の公園のグランドだったし、お弁当も作っていったおかげで、駐車場代だけでお金いらなかったし。
健康的だー!

家に帰ってきて、なんだか顔がかゆいことに気づく。
パパの顔を見ると、ビール飲んでもないのに赤い。
も、もしや日焼け!?

そうです、半日太陽の下で遊んでいたおかげで、しっかり日焼けしてしまってました・・・
ファンデーションだけではもうダメなのかしら・・・
洗顔したら、ぴりぴり痛いし。やばいねー、もう日焼け対策してかなくちゃ。

たっぷり遊んで、日焼けして。
まあ、これも、たまにはいいか。(笑)

2008/03/03(月) 報道、コメンテーターのあり方
昨日はいろんな意味で疲れた1日でした。
家に帰ってきてからも、ずっと寒くてガタガタ震えながらパパと話し込んでいたりして、気がつけばお風呂にも入らずに12時過ぎちゃってた。
考えることとかたくさんありすぎて、頭割れそう!(笑)
なんでそんなにも考えなくちゃいけないんだろうって思うけど。
嫌ならやめればいいのにね。はー


ところで。
北海道で、中学生が行方不明になっているらしいです。
まだまだ寒い中、早く見つかってくれることを願います。


そこで。
去年にも男の子が行方不明になったっていうことがあって(今回とは別件)、遠い場所で見つかって無事解決したんだけど、たまたまその時の報道番組を見てて、ものすごく腹が立った。
出来事って言うのは、発達障害のある子で、自宅を飛び出していってしまう癖があった(らしい)男の子が行方不明になって、親をはじめ、地域の人たちも協力して探していた。

朝のワイドショーなんだけど、E田K司(議員)がその出来事についてこう言い放った。

「前にもそんな行動があったのなら、そういう素行のある子供は、普段からもっと親が監視しておかないと、地域が迷惑をする」

はぁ?
この人、何考えてんだろね?
議員がそんなこと言っちゃっていいんですかね?

一番苦しんで、困惑して、悲しんで、途方にくれているのは両親でしょ。
子供を育てることだけでも不安がいっぱいなのに、自分の子供が行方不明になってしまっているところへ、こんなアホなコメントよこされても・・・
どうよ?人間として。

そんな行動?誰だって一人で出かけるでしょ。そんなら家出してる子とか、認知症とかで徘徊行動してしまう人の家族にもそう言えるのか。
普段からもっと監視しておけ?彼も立派な人間です。なんで監視下に置かれなきゃいけないのか。
地域の人が迷惑する?誰がそんなこと言った?みんながみんな、彼のために時間を割いてくれたのは事実だけど、「迷惑しててどうしようもないんです」なんて苦情が本当にあったのかわかってコメントしたのか。

両親は常に子供のことを気にかけて、今回のことも心を痛めていたと思う。
なんで出て行ってしまったのか、わからないんだもの。それが彼なんだもの。
誰だって、成長するにしたがって覚えていかなくちゃいけないことはたくさんある。
彼にはその衝動がまだ押さえられなかっただけ。
それを完全なる監視下において、絶対に一人でいなくなるような行動を取らせるなって言ってさ。
なんでそんなことを見ず知らずの人に強制するような発言をするわけ?
両親の身にもなってみろって。
人には計り知れない苦しみ、悲しみ、悩み、たくさんあるんだよ。
それを簡単に、そんな言葉で、一般市民に訴えるようなことを言っちゃいけない。
コメンテーターとして、議員として、もっと責任あることを発言しなくちゃ。

もしこの出来事が自分のことで、こんなコメント聞いたら、ものすごく落ち込んだと思う。
なんで?わたし、一生懸命がんばってるやん。わたしだって、周りにいつも気を遣って、心苦しい思いしてるのに。
子供だって、迷惑をかけようと思ってしたことじゃないんやん。
そう思うな。

同じ子供を育てる親として、みんな同じ人間なんやん。
それをなんで「障がい」とか言って、ひとくくりにしたがるのか。
「普通」とか「平均」って何か。
何かがかけていたらそれだけで「障がい」なのか。

それだったら、今の世の中の人、みんな障害者や。
自分のことしか考えられない、相手への配慮が欠けている、脳みその欠陥や。
見た目とか、行動とかでわけのわからないその人だけの感覚で、苦言をするのは、絶対におかしい。
報道も、別にタイトルをあえて「知的障害児、行方不明」ってしなくてもいいんじゃないの?普通に「男児、行方不明」じゃアカンの?

今の報道とか、番組のコメンテーターなんかもそうだけど、発言があまりにも短絡的で幼稚。
知識がないのに、発言することがかっこいいかのように、なんでもかんでも言ってしまって、それが大問題に発展する。
そもそもそこが問題なんじゃない?倖田発言やらしょこたん発言やら、みんな軽はずみなことでバッシングにあってる。

ソクラテスが言った「無知の知」、大事だと思うな。絶対に、そっちの方が賢いと思う。うん
人間、死ぬまで勉強ですから。

無知の知・・・ソクラテス、知ってるよね?・・・え?
※自分の知識が完全ではない事に気がついている、自分が無知である事を知っている

2008/03/01(土) チチトラン
ふえー、あっという間に2月が終わった。
いつもながら、人がいないおかげでバタバタ忙しい日々を過ごしております。
繁盛してる忙しさなら良いけど、そうじゃない忙しさに、そろそろ身体も疲れてきましたよー。

でも、今年はまだダウンしていないことに気づきました。
昨日の晩、パパと話し込んで遅くなったときに、ふと、「あ、今年まだ病院にかかってない」って。(笑)
病院なんかにはかからなくていいんだけどね。
例年のこの時期の日記には、風邪引いたーとかそういったことを書いていたはず。
今年はまだ丈夫でいるみたい。
すごいなぁ、年齢とともに、精神だけでなくて、身体も図太くなってきてるんだろうか?(笑)
だから女の人は、長生きするんだろうなぁ、なんて思ったり。


昨日、仕事で出掛けていたんだけど、さすがにまだ自転車では寒いね。
「うー、さむっ」とか言いながらママチャリをこいでいると・・・

とある高校のグランドを横切ったら、フェンスになにやらでかい看板か掲げられている。
クラブで全国大会出場おめでとうとか書かれてるんだろうなって思ったら、違った。

ついこの前、芥川賞を取った人の名前だった。
そう、「乳と卵」を書いた川上未映子の文字が。
その高校を卒業したらしい。ほぉーん。なるほど。
学校がお祝いしてくれるんだねぇ。

そんなことがあり、夜遅くに家に帰ったら、ポストに高校の同窓会会報が届いてた。
当時わたしが行っていた高校は新学校で、わたしは4期生。
今の同窓会を仕切っているのはそのかなり後の10何期生とか。
すげー、なんにもわからんし。
S先生ってまだおったんや!とか。
でも会報読んでも、ちっともおもしろくなかった。
某コミュニティサイトでも、若い子ばっかりで盛り上がってるみたいでおもしろくないし。(参加してないけど)
時代は変わったな・・・(違う、自分が年老いていっているだけ)

「乳と卵」と卒業校を関連付けると、父を思い出した。

変換すると、こんな感じ。「父と蘭」・・・

なんじゃそりゃ?って感じだけど、父は当時、「蘭」と言う近所のスナックにたまに行っていた。

そして、こともあろうにこのスナックに、同じクラスの子がバイトに行っていたことが発覚!!!!!
どひー!
高校生の分際でスナックでバイトとは!って友達みんなでひっくり返ったし、しかもそこにうちのダディが行っていたなんて!!(通い詰めでなかったのがせめてもの救い・・・情けない)
学校でその話題になって、みんなで大爆笑。

そもそもその彼女は、どっからどう見たって、スナックにお勤めするようなタイプじゃない。
どっちかってーと、くらーい事務所の片隅で伝票処理とかしてそうな、そんで倉庫の奥深くで在庫管理とかテキパキしてそうなタイプ。(笑)
でもなぜか、遊ぶ同じグループにいた。(爆)

なんか忘れたけど、とにかくうちのダディが行っているスナックに彼女がバイトで週に数回入っていることがわかり、ダディに聞くと「そんな子知らん」と言われ、そんなことわかってたらビックリじゃ!って大笑いしてた思い出が。

会社役員と高校生・・・まるで今の時代の援交か?


ちーがーうー!ダディと彼女は出会ってないのだから。
ニアミスだったことに胸をなでおろしたのはなぜだろう?(笑)

などと、あほな思い出にふけっていた夜でありました。
川上未映子はどこ行ったー?!(笑)チャンチャン


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.