◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/02/22(金) 鬼の霍乱(笑)
えー、今日はちょっと暖かです。
春もそろそろ近づいてきてるのかなぁ?と思ったけど、明日はまた寒くなるらしいねぇ。
寒いと体が縮こまって、痛いんだけど。

水曜日に髪を切ったとき、ヘッドスパもやってもらったんだけど、時間が有り余っていたのか、単なる時間稼ぎなのか、頭のマッサージだけじゃなくて、首やら肩までもんでくれたー。
すんごく気持ちよかったんだけど、やっぱりそこは美容院の姉ちゃん。
もまれたときは気持ちよかったけど、中途半端に終わったもんだから、帰ってからさぁ大変。
もみ返しとまでいかないものの、頭痛い!!ガンガンしてたまらんかった…
やっぱりマッサージは、ちゃんとしたところに行った方がいいね…


運動不足がたたり、体のあちこちが痛いんだけど、今年と言うかこの冬は珍しくまだ風をひいてないわたし。
去年の今頃は風邪で寝込んだりしていたのに。
年取ったら体力はなくなるくせに、風邪菌は寄せ付けなくなったのかしら?(んなわけはない)

チビはと言えば、月曜日にほぼ早退状態で帰ってきてからずっと寝続け、病院に連れて行って薬をもらったおかげか、その日の夜も爆睡。
やっぱり疲れがたまっていたんだよねぇ。
寝ない子は体にも精神的にもよくないんだからと、出来るだけ早く寝かそうと努力してるつもりなんだけどねぇ。

まぁそんなこんなで、とりあえずいつもよりも寝まくったチビは、なんとか熱も上がらずに、復活した模様。
まだセキは残ってるんだけどねぇ。そこがちと気になるけど、寝込むことはないので、まぁよしとしましょう。
これできちんとした生活に戻れば一番いいんだけど、そう簡単にはねぇ。
ちょっと気を許すと、またビデオ見てたりゲームしてたりしてさ。バカタレ!!


チビの体調が復活したのと入れ違いにとでも言うか、今度はなんとキミちゃんに異常が!!


元気だけがとりえの(はずの)キミちゃん@姑・・・
昨日は朝からどうも様子がおかしい。

この間からひどいくしゃみの連発で、風邪じゃないの?って気にかけてたのに、本人はいたってのんきに「アレルギーじゃろう@岡山弁」と言って相手にしなかった。
そのうちだんだんくしゃみがひどいので、皮肉交じりに「アレルギーなら目もかゆいんじゃないの?くしゃみばっかりやん」と言ったら、それでもまだ「ぶぅえぇーーーーーっくしん!!ヴァーーー、これはアレルギーじゃ@岡山弁」と言い放った・・・

そんなにくしゃみ撒き散らさんでください。汚いです・・・

んでね、昨日の朝は「もうなんだかしんどいわ」と言い、仕事は休むようなことをボソッと言って、自分の寝床へ入ってしまった。
うーん、これはやっぱり重病だぞ?
一度も事務所に下りてこなかったので、さすがに夕方には心配になったので、お客さんのところに出かける前に一言声をかけてみた。
「大丈夫?もう病院行ってきたら?」と言うと、弱々しくなったキミちゃんはよろよろと、「今から行ってくる・・・」と言った。
「病院行って、注射と点滴してもらったら早く治るからね、絶対に注射してもらうんだよ!」と言って、お客さんのところに出かけました。

わたしたちがお客さんのところから戻ってくると、かなり時間もたっていたのに、キミちゃんはまだ帰ってきてないみたいだった。
まさか、あれからどっか出かけちゃったんじゃないだろうか?と不安もあったけど、どうしようもないのでそのまま家に帰った。

今朝、キミちゃんに出会った(笑)ので様子を聞いてみると、やっぱり風邪だったんだって・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
病院で熱を測らされたら38度超えてたらしい・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
そりゃあげ戻しもひどいでしょうよ・・・(上からも下からも出ちゃってすごかったらしい)←広い食いでもしたんか?(笑)

結局病院で注射だけじゃなくて点滴までされたらしい。そりゃそうだろうさ。
まぁそれでなんとか今朝はかなり回復したらしく、それでもやっぱりまだ無理は禁物なので、「今日は休んでていいよ」って言ってあげた。←えらそうに(笑)
普段元気すぎるほどのキミちゃんには、たまにこういう事態が発生しても、自分の体でも理解できないらしい。
病院に行くなんぞ、とんでもない!と言わんばかりに、絶対に市販の薬で治そうとする。
でもさすがに今回はかなわなかったようで、しぶしぶ病院に行ったらこの始末。
わたしは重病人なのよぉ・・・・・と言わんばかりの重々しい雰囲気。
「テレビとかファンヒーターつけっぱなしで、ちゃんと寝てないからだよ」と言えないので、「今日はゆっくり、しっかり休んでねw」と言った。
ホントにおとなしく寝ているようで、ことりとも物音もしない。(したら怖いけど)

早く治ってください。冗談じゃなくて。みんな、元気が一番ですから。

2008/02/19(火) (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

それは突然やってきた。
月曜日の午後、仕事をしていると、1本の電話が。

電話の主は、チビの学校の担任だった。
なんだろ、こんな時間に… なんかあった?


実はですねぇ、チビ君、今保健室にいましてぇ… 

熱を測ったら、37度4分あるんですよぉ… 

お迎えにこれませんか?


・・・だって。

( ̄д ̄) エー 
今から迎えに行くの?仕事中なんですけどー。(冷たい母)
だって(まだ)、37度4分でしょー?(のんきな母)
すぐ行けないんですけどー・・・(行ってあげなさい)

などと言っていたら「お仕事中お忙しいとは十分わかっていますが…」と。

そんなら電話してくるなよー。ヾ(- -;) 少しは心配しろ

とか言いながらも、実は仕事を早退できるいいチャンスだとばかりに、とっとと片づけをして学校に行く準備だけは整えていた。
なんてちゃっかりなんでしょうか。こんなときくらい、チビと家にいなくちゃね。

と思っていたところ、出先のパパから電話。
しかもこんなときに限って「今から事務所に戻るからw」だって!

(´Д`|||) ドヨーン 帰れないー!
でも、パパが戻ってくると言うことで、もれなく車で学校までチビを迎えに行けるw
事情を話し、車でチビの学校まで迎えに行くと、保健室でほっぺたを真っ赤にしたチビがよろよろと出てきた。
あーん、母さん心配だったよぉ…(半分疑ってたくせに)

ニヤニヤしながらランドセルを持ち、車に乗り込む。
パパの仕事を手伝って、まだ残り仕事があるものだから、本来なら自宅に戻るところを事務所につれて帰り、2階のばーちゃんの布団に寝かせた。
かかりつけの病院の午後診の時間が遅いので、それまで薬飲んで寝てれば少しはマシになるかなと。
日ごろの疲れがたまっていたのか、ぱたりと寝たまま、ずっと寝入っていたチビ。

これからぐんぐん熱が上がり、インフルエンザだったらどうしよう???って思っていたけど、帰ってきて飲ませた薬が効いたのか、寝ていたのがよかったのか、なんとなく熱は下がってそう。
インフルエンザじゃないみたいだし、とりあえずはひと安心だけど、夜中にまた熱が上がるようなことがあると大変なので、ここはひとつ用心のためにと病院に行ってきた。

先生が「なんか薬飲んだ?」と聞いてきたので、持参した薬の箱を出した。(かかりつけの先生は市販の飲み薬の説明もしてくれるので)

「ふーん、やっぱりね」

あぁ、この先生には隠し事はできないな。(笑)
成分表なんかを見て、なるほど、と言ったのに、「このままだったら、また熱出るよ」ととどめ刺された・・・
市販の薬って、一時的には好転しているように見えても、効果が持続しないからすぐに元に戻っちゃうんだって。
インフルエンザではなさそうなものの、のどから来る風邪みたいなので、のど用の薬を処方してもらってきた。

チビも体重が30キロ超えだしたので、飲む薬の量も多くなってる。
シロップが苦手で、最近は粉よりも錠剤がいいと言う。
でもまだジュニア用の錠剤が少ないようで、大量の粉薬になってしまい、チビは泣く泣くそれを飲んでいます。

おかげさまで熱はそれから上がることなく、のどのお薬を飲むおかげか、タンの切れがわりとよくなってきたような。
あとは自分でうがいをしっかりできるようになること。
てあらいとうがいをしっかりするのが、一番の予防策であることには間違いないんだしね。


水が冷たくても、しっかりと手を洗い、うがいをしましょう。

2008/02/13(水) 凹む
うー、久々に凹んだ。

お腹が凹んでくれたらいいのに、気分が凹んだ。

わたしがいけないんです、えぇ、わたしがちょっと気をつければね。
こんなことにはならなかったんだと、思う・・・


家を出る前に、もう少し周りを見てれば、あともう少し気持ちが入っていれば、忘れることなんかなかったのに。





・・・パパの水着。




ぇ?

プールに行く予定だったはずのパパの水着の入ったバッグごと、家に忘れてきたんですゎ。(大汗)

運動と気分転換を兼ねて(いるはず)プールに行けるときには1キロほど泳いでる(らしい)ので、今日も泳げるはずだった・・・

そう、わたしが水着の入ったバッグを忘れてこなければ。

プールについて車を降りると、「バッグは?」と聞かれ、「あれ、持ってきたんちゃうん?」と答えてしまったがために・・・

あぁ、わたしが持ってこなくちゃいけなかったのねーーーーーー!!(激爆)
部屋を見たけど、バッグなかったもん・・・
と言い訳なんかしちゃいけません。

もうそこから口聞いてくれません。(泣)

こっちも見てくれません。(泣)

話しかけづらいです。(泣)

家に帰ってきて、玄関のドアを開けると、目の前にはパパの水着の入ったバッグが・・・


ご、ごめんなさい。持って出るの忘れました・・・

わたしを叱って!(ほんとは叱られるのイヤだけど)

とどんだけ謝ったって、あとのまつり。
パパの機嫌は直りません・・・(多分ね)

「俺が持って出ればよかったことやろ、それだけのことや」と言われ、余計に凹みました・・・

わたしがもうちょっと気を利かせてれば、こんなことにはならなかったのに・・・




バレンタインでゴマすろうなんて無理な話だから、ほとぼりが冷めるまで、いや、パパの気持ちが治まるまで、しゃべってくれるまで、落ち込んでます。(爆)

2008/02/12(火) やっぱり思うこと

しかしまぁ、なんだか世の中はおかしいなと思うわけで。(また社会ネタ)

どこへ出掛けていても、へんな人に出会うもので。
買い物に行って毎回思うこと。

「子供のことを執拗に怒鳴りつけている人が多い・・・」

※しつ‐よう【執拗】
[形動][ナリ]1 しつこいさま。「―につきまとう」2 自分の意見にいつまでもこだわりつづけるさま。えこじ。がんこ。

なんで子供が泣き喚くのか、理解しているの?ってくらいいつまでも怒鳴り続けてる親。
そんな怖い顔して子供の目の前で大きな声で怒鳴ったって、子供は余計に怖がって泣きやむわけないじゃん。
て思うんだけど。
子供に対してのしつけと言われるかもしれないけど、違う。それはやり方が違ってると思う。
怒鳴りつけるだけなら、単なる脅し。脅して泣き止ませようとしているだけじゃないの?

子供はわがままな生き物で、自分の要求を取り入れてくれないと泣き叫んで、親(相手)を困らせてなんとか要求を飲ませようと言う“本能的”手口を使うけど、それは一時的なことだと思う。
性格上、泣いて泣いて泣き続けて、その場でひっくり返ってバタバタ暴れて、周りのものにまで当り散らしてまで自己の要求を達成させようとする子もいれば、黙っておとなしく固まっているとか、親の言われるままに引き下がる子もいる。
種類はいろいろ。
と言うことは、親にもいろんな種類がいるわけで。

と思ったけど、最近の人はどの人もぷりぷり怒ってばっかりだなぁって。
どっちが大人なんだか?
泣く子の事はさらにひどいけど、とにかく怒鳴り散らす人の多いこと。
そんな大きな声出さなくても聞こえてるよ・・・ってくらい、「あんたはまたか!!」とか「何回言ったらわかるの!?」とかしょっちゅう。
それも腹の底から低い重圧感バリバリの、ドスの聞いた声で。
聞いてるこっちまでもが怖いんですけどー。


子供は泣き続けるし、親は怒鳴り散らかすしで、聞かされるこっちも気が気じゃないし、なんか感じ悪くて。
でも考えてみて。
親って、わたしも含めてだけど、感情で子供を操作しようとしているところってない?
自分の気持ちが安定してないときほど、子供に当たってしまうってこと。
わたし、怒りすぎたときって、あとでいつも反省してるんだけど、あのときあんなことで怒ることなかったよなぁって、子供に悪かったなって思ったりすることがあるんだけど・・・

どうしてだろ?
んで、考えてみた。

そしたらこんなことだった。

【怒る】
[動ラ五(四)]《「起こる」と同語源。感情が高まるところから》
1 不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。いかる。
2 よくない言動を強くとがめる。

【叱る・呵る】
[動ラ五(四)]目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる。

【注意】
[名]スル1 気をつけること。気をくばること。
2 悪いことが起こらないように警戒すること。用心すること。
3 気をつけるように傍らから言うこと


この3つの言葉の違いを履き違えて使ってるんじゃないかって。
しつけのために「叱る」ところを自分が気に入らないために「怒って」いるのに、子供のためとかしつけだからと言って、「叱る」人が多いんじゃないかってね。


更に・・・

【腹立たしい】
[形]はらだた・し[シク]しゃくにさわる。腹が立ってくる。「―・い思いをする」「顔を見ただけでも―・い」

【むかつく】
[動カ五(四)]
1 吐きけを催す。むかむかする。「車酔いで胸が―・く」
2 腹が立つ。しゃくにさわる。「話を聞いただけで―・く」


「腹立たしい」とこも「むかつく」ことも、みんな「怒る」に部類するのに、「叱る」になってる。
どうも「しつけ」=「叱る」=「怒る」になってるみたい。
「叱る」と「怒る」は違うんだよ。

間違いだらけの世の中で、何が正しいかなんてわたしもわからないし、わたしの考えを誰かに押し付けようとは思わないけど、怒鳴り続けられている子供の気持ちになってあげられないかな。

もう少し、子供の目線で、物事を捉えてあげられないかな。
怒鳴り続けられている子供って、どこかオドオドしてるよね。
いつも誰かのことを気にして、怒られないようにしようとして、ドキドキしながら自分を出せないでいる子供たち。
それとは逆に、怒られ慣れしているせいで、ほかの人からの注意を受け入れられなくなっている子供たち。

わたしも偉い大人だとは言えないけど、ほかの人って、まともに人との接点を持てなくなってきている子供が多いことに、どのくらい気づいてるかな?

2008/02/01(金) 温暖化を感じる


2月です。
超寒いんですけど。


うちのファンヒーターも壊れ気味で、15度くらいになったら自動的にセーブかかるようになってしまって...
3部屋同時に暖められないんですけど!
(さほど大きくもないけど、リビングダイニングキッチンと6畳の和室と、4.5畳の洋室が続いているため)

設定温度を最高の「H」にしていても、15度から上がってくれない。
ひどいときは13,4度くらいでオートセーブ。
なんでぇーーーー!?

埃を吸うとフィルター掃除ボタンが点滅して、掃除しなさいってサインがあるんだけど、それが消えない。
見える範囲で掃除したけど、これが消えないの。
要は、ファンヒーターの本体自身に埃がついているらしくて、それを掃除するにはメンテナンスの人呼ばなくちゃいけないらしい。
めんどくさー。
一度パパがばらして掃除してくれたんだけど、無理でした。(爆)
センサーとかあるんだろうなぁって言いながら、もしかしてメンテナンスするよりも買い換えた方が安いかもよ?とかいう話になって、5年も使えば元取ってるだろって、新しいファンヒーターを見に行く始末。
どうせ今時期は、売り尽くしセールとかで特価で出てるしさぁ。(どこまでケチ?)

でも2万円近くするし、安いのは暖めの能力が小さすぎたし。アウトー。

結局メンテナンスも頼まず、その場しのぎでフィルター掃除のサイン出したまんま、オートセーブ状態で使ってます...
そのうち壊れそ。(汗)


家の中はこんな感じで、ファンヒーターあっても寒い状態だって言うのに、昼間の事務所はすごくあったかい!
じーさんばーさんが寒い寒いとうるさいんで、いつもならこの時期はファンヒーターがんがんついてるんだけどね。

でもこの冬、それで暖かいのではなくて、日中はヒーターなしでやっていけてます。
すごい!
今も4時半なんだけど、ヒーターなしで過ごしてます。
うーん、すごい!
この冬、ガス代も割りと安いんです。
驚き!

どうしてか考えてみても、別に暖房対策しているわけでもなく、なんだろ?って不思議だったんだけどね。
最近になって、気がついた。

事務所は南向き。
前面ガラス張り。
よって、太陽がバリバリ入る。・・・ので、暖かい。
でも今までよりもはるかに暖かいのよ。不思議と。
毎年、隙間風がどうのこうのって言っては、熱いだの寒いだの喧嘩しながらファンヒーターの温度を上げ下げしていたのに、今年はそんなことちっともなくて。
朝と晩、少し付けるくらいで十分。

南側から差し込む太陽のおかげだー。すごいなぁー。
そしてパソコンが3台になったのもあるかもしれない、ということにも気がついた。
機器類から発する熱は意外と暖かい。
逆に夏は暑いけどね。

でも、外が暖かいのが一番の原因だと思う。
その理由のひとつに、虫が多い。
普通ならこんな時期、虫なんか飛んでないってのに、小さな虫が飛んでるの。
ひどいことに、その小さな小さな虫が、セロハンテープにくっついてんの!
セロハンテープを使おうと思ったら、ひどいときなんか、「ハエトリ紙か!!」ってくらいくっついてる・・・(きもっ)
そんくらい、暖かいんでしょう。

地球の温暖化は、このようにして証明されるのである・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.