◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/11/30(日) なんだかもぅねぇ
11月も今日で終わりなんですねぇ。
カレンダー、あと1枚になってしまうんですねぇ。
明日の朝、カレンダーめくるの忘れそう。(笑)


よしやんの葬儀のあとも、個人的なことや会社の手続きでごたごたやることがいーーーーーーーっぱいあって、なにがなんだかわけがわからない毎日を過ごしてますが。

来週、50日祭(仏教で言うところの49日)が迫り、どうするどうなる!?と、また頭抱えてます。
まだそんなことしてるのか!って言われそうだけど…

よしやんが社長してたから、あとの継承がねぇ。
全部自分たちでやってるから余計に大変なんだよね。
大会社ならねぇ… ( -_-)

50日祭のお参りのことやら、お礼なんかもいっぺんにしないとけなくて、もっと前もって出来てたはずだろーとか言われて、ものすごーく責任感じて。(T^T)
情けない…

とりあえず来週の50日祭を終えて、玉串料のお返しもすめば、年末だー!とか思えば、なんとか頑張れそう。

自分の仕事はあとまわしにしてるんで、年末以降、落ち着いた頃にどっと恐ろしい目に遭いそうです。
とにかく覚悟してとりかからねば。


ああ!!
今気付いたけど、年末調整やんなくちゃだった…

(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

2008/11/18(火) わたしに出来ること
よしやんが亡くなってからと言うもの、なんだか気忙しくもやることがいっぱいなせいで、落ち着く暇もない。

それでも仕事は普通にこなさないといけないわけで。
やらないとお金が入ってこない。あぁ、現実的。(泣)

ゆっくりと一人の時間もないまま、毎日が終わっていく。
それなりにリフレッシュはしているような感じなんだろうけど、やっぱりどこかで無理しているような、そんな違和感を感じながらの生活。

人一人なくなるって、ものすごく重大なんだなぁと改めて感じたり。

わたしよりも、パパがものすごくふさぎこんでいるのが気になって…
どうしちゃったんだろう?
どうしたらいいんだろう?


疲れてる様子。
こりゃ、精神的にひどく落ち込んでるな。
顔もものすごく老けた。マヂで。
同じ年なんだけどさー。なんか疲れてるよ。

遊びに行く暇もなく、自分の好きなこともできず、やることや考えることとかいっぱいで、辛いんだろうなぁ。
でも、誰にも代わってもらえることもできず、それもまた負担で。
何でも一人でこなそうとしちゃう人だから、余計に心配。
抱え込まないでって言ったって、わたしが代わりに出来ることなんかなにがあるんだろう?

わたしがそばにいるのも多分しんどいだろうし。
一人になりたいんだと思う。
でも、仕事でも家でもいっしょ。
疲れるよね。
気を遣ってるんだろうね。

難しいね。家族って。

自分の思いばっかりじゃ相手を疲れさせる。
相手に望んでばかりも、自分にも辛い。

なんで?なんで?

今のわたしにできることって、なんだろう?

2008/11/16(日) 作品展
チビの夏休みの自由課題の宿題が、なんとまぁ、展覧会に出展された。

学校からピローンと一枚の用紙が届いた。
なんとか美術館主催の展覧会に、チビくんの作品が出展されるとか何とかの案内だった。

ほぉー!こりゃすごいや!

なになに?表彰者は日曜日の表彰式に出てくださいだって?!

えーーーーーーー!!チビ、表彰?!






・・・違いました。(転)

表彰はされないものの、作品の展示があるから見にきてだった。(失笑)

一体なにを張り出すのかと思ったら、習字だった。
へぇ、そんなの書いたっけ?と、忘れてる母。

日曜参観の後、パパと見に行きました。
会場のあちこちに、ものすごく素晴らしい習字やら絵画やらが張り出されている中、チビの作品が見つからない…

なんでぇ〜〜〜〜〜!?

あちこち見て回ったのに、ない。ない、ない!!
入場の時にもらったパンフレットには、ちゃんと名前が載ってるのに。
探すところが間違えてる?!

会場中をくまなく探しまわると、一番初めの反対側のコーナーに張り出されてました…チン

ふーん、これで張り出してもらえるのかぁ…ってくらいの字から、やっぱりなぁっていう字までさまざま。

チビの出来具合はと言えば、まぁもう少し大きく書いて欲しかったかなって。
自慢じゃないけど、もともと字はきれいな方で、毎日の漢字練習帳なんかすごくきれいなんだよね。
だから、書道習えって勧めてるんだけど、なかなかねぇ。
書道とか絵画って、才能だと思う。
どれだけ練習しても、うまくない人はうまくない。
うちの弟がものすごく字がきれいで、書道習ってないのにうまいから、やっぱり才能だと思う。(絵は知らんけど)

チビも自分の作品を見て、「もう少し大きく書いたらよかったなぁ」と自分を客観的に評価できてた。(つか、これは反省か)
まぁこれで頑張る気が起きて、もっと書道が好きになってくれたらいいなぁなんて、また馬鹿母心が動いた瞬間でありました。(笑)

わたしもペン習字、習おうかしら?(実務用)

2008/11/14(金) 「記録」
「記録」として

義父が逝く日
http://m-d03273878e5bfc00-m.cocolog-nifty.com/blog/

義父が亡くなるまでを“さき”という名前でブログに綴っています

これからも、少しずつアップしていきます

2008/11/11(火) がまん・・・?
すっかり寒くなってきて、晩秋だなぁと感じられる今日この頃。
毎日着るものに困っているじゅんです。

よしやんのお葬式が終わって少しした頃に、ようやく扇風機を片付けたくらい、家のことを何もしていないわたし。
そうじなんかいつしましたっけ?ってくらい、家にいませんでした。
よしやんが入院してから毎日、交代で24時間付き添いをしていたので、家のことはさっぱりなのです。
まぁそれでもなんとかなるもんで。
洗濯くらいはしていれば、チビも学校に行けるし、まぁそれなりに生活って成り立つんだなぁとか。(笑)
精神的にも肉体的にもつらかったけどね。

で、扇風機を片付ける時に、次はファンヒーター出さないとなぁと思いながらも、じゃまになるからと物置から出さなかったわたし。
別に寒くもなかったし、あったらきっと早々とつけてしまって、真冬はどうするんだ!って思ったから。

しかしここ2〜3日の寒さはとても辛いのです。
朝、布団から出るのがイヤで、時間ギリギリまで潜り込んでいる始末。
おかげで時間足りません。
ただでさえ時間足りないってのにね。

そして今朝、チビが着替える時に、鳥肌立たせながら着替えているのを見て、さすがにこれはかわいそうかも…と、母心が動いた。(バカ親なだけか?)

するとチビが「ねぇ、おかあさん…12月になったら、ヒーター出してな」と言ってきた。
寒くて着替えるのもおっくうだと。
そりゃそうだわねぇ、寒い部屋の中で鳥肌立ちながら着替えたって、暖まらないわよねぇ…

うんうんと返事をし、学校へ送りだしたんだけど…

なんで12月なん?
今寒いのに、12月まで耐えるってか?
別に耐えなくてもいいんですけど?
寒いの我慢したって、いいことないですけど?

まさか、気を遣ってる!?
10歳にして、光熱費を気遣ってるのか!?などと、ヘンなことを考えてしまったわたし…
まだ11月半分だぞ。あと半月、寒いの我慢するって?

えー、えー、えー!
チビ君、そんなにまであなたは気を遣わなくても良いのよ…
かーさん、そんなあなたが、心配…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.