◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/12/19(水) ふわふわと
心が落ち着かない日を過ごしております。
仕事をしているんだけど、なんだかいまいち進み具合が良くなくて、まだこんなことしてる…って感じで。
我ながらなんだか野暮ったいことしてるなって感じで。
別に誰からも急がされている訳じゃないんだけど。
どうもスローペースで、効率が悪い。
すっきりしない。

ここんとこ時間の進み具合だけが異様に早くて、あっと言う間に一日が終わってしまい…
チビとの会話もないまま、夜寝かせるのに精一杯って感じで。
何でこんなにも時間に追われてるんだろう?

何に急かされているんだろう?

年末のクソ忙しい時期に、急な仕事がドッと入ってきたりとか、提出書類が多いとか、いつもの月末の支払いを前倒ししてやらなくちゃいけないとか、連休があるとか、チビの誕生日だとか、舅の入院&手術だとか。
盛りだくさんすぎる!!
わたしには荷が重すぎる!!

とか、ちっとも思ってないし。(爆)

やらなくちゃいけないことは、淡々と済ませ、着々と年末の旅行に向けて心の準備をしていこう。

・・・て言うかさ、舅の手術前に、呼び出しくらいました。
「家族で」先生の話しを聞かされるらしい。

忙しいっちゅうねん!!

なんでチビの誕生日に手術なんかするんだ!!

て言ったって、病気が進行しているらしく、どうにもこうにも年を越さない方が良いって言われたらしい。

わたしは勝手に、「病院の都合じゃないの?」って思った。
年末年始に入院させておけば、割増料金取れるんじゃない?
で、年末で会計が早く閉まるからって、12月分だけの支払いはしっかりさせておくって魂胆だろ!って思った。

鬼ですか?(笑)

年末ギリギリまで仕事って言ってるけど、ホントは連休に合わせて早じまいして、キミちゃんをよしやんにつけてやりたいんだけどな。
そんで自分たちの仕事はこそっとやる。その片手間に掃除とかしてさ。
すっきり年を越す準備出来るのにな…とか、忙しくせに、いろんなことは頭の中で駆けめぐってるんだよねぇ。

つか、この気ぜわしさから、早く解放されたい…

2007/12/11(火) 生きる力
冷たい雨の降った、寒い朝の大阪です。
朝の雨で、グンと冷え込みがきつくなりました。

さぶいんだよ!!



今日、仕事で、末期ガンの方とお会いしました。
顔つきはとても穏やかで、よくおしゃべりもしてくださり、とても末期ガンの方だとは思えないくらいしっかりしていらっしゃいました。

ただ、末期ともなると、痛みがかなり酷いらしく、薬無しではとても生きていけないそうです。
モルヒネを投与されるほどの痛みで苦しんでいると言うのに、会ってお話ししている間は、そんなそぶりのひとつも見せませんでした。

多分、「人と会う」と言うことだけで、気が張っていたのだと思います。
元々接客をされていた方なので、対人関係に関してはとても気を遣われる方のようで、会いに行くとわかっていれば、きちんと身支度を整えて迎えてくださるそうです。
末期ガンで手の施しようがないとのことで、身体には一切、手を加えず、通院と自宅療養だけで生活しているとのこと。

「これが今飲んでいる薬よ」と笑って見せてくださったのは、おびただしい薬の山。
袋だけでもものすごい量で、1日で飲む量とは思えないほどの薬の数々…
それも1回分の量も半端ではなく、それだけでお腹いっぱいになりそうと言うくらいの薬の山でした。
それを飲むだけで精一杯のようです。
身体のあちこちが蝕まれて、造影剤で映し出されたレントゲン写真は、イルミネーションそのもので、思わず「きれいねー」と言ったそうです。
そのきれいに見えている部分すべてがガン細胞だと聞かされ、その時の気持ちは本当はどうだったんだろう?と、怖くなりました。

それでも気持ちははっきりしているので、おしゃべりはとても弾みます。
薬で痛みがマシな状態なのだと思います。
いろいろとお話ししてくださり、仕事も進みそうな感じです。
(そんな人に何の仕事をするんだと思われるでしょうが、介護保険を利用した住宅改修をするためなのです。自宅で生活しようと思うと、どうしても身体に負担が行き、改善が必要なのです)

余命はないと宣告されているとまで言っていましたが、それでも「生きる」、「自分でやりたい」という気持ちがとても強く、こんなことで人様の面倒になるか!とでも言わんばかりの勢いのよさがあるくらい、自分のことは自分でしたいという方なのです。

ここまで辛い思いをして、こんな重度の病人なのに、誰か面倒見ておくれ…と言うような弱音は決して吐き出しません。
自分でやれるんだから、自分でやりたい!そう言った気持ちが、ガンと思わせないところなのでしょうか。

わたしたちが帰ったあと、きっとベッドに倒れ込むように寝込んでいたのだと思います。
とても疲れたと思います。
調子の良いときには、お出掛けもしたりするらしいですが、とても身なりはキチンとされている方です。
失礼にも、初めてお会いしたときはあまりにも威勢がいいので「どこが病人?」と首を傾げたものでした。
でも、あれこれお話をしているうちに、「薬で生かされてるのよー」なんて笑っておっしゃったので、そのギャップに驚きを隠せませんでした。

体力的にも免疫力も落ちて聞いてるし、薬の副作用であちこちに負担が出てきています。
それでも元気そうに振る舞う力って、どこから沸いてくるのだろう?
人に弱い部分を見せたくないと言う気持ちが、とても強くある人なのだろうなと思いました。

病気はしない方がいい。
病気だからと、ふさぎ込む必要もない。
これがありのままの自分だと言うことをさらけ出し、それに甘んじない気持ちでいる。
ありのままを受け入れるのも、ある意味、精神力なんだろうなと感じた日でした。


関係ないけど、義父がまた、入院・手術することが決まりました。
年内に急に手術してしまうと言うことで、年末年始は病院で過ごすことになりそうです。(て言っても、義父が、だけどね)
なんか複雑…

2007/12/10(月) 理由
最近、加藤ミリヤが19歳だってことを知って驚いている、じゅんです…
なんか、もっと年いってるのかと思ってたんだよね…
でも、加藤ミリヤが19だろうが25だろうが、わたしにはなんら関係ないんだけどね…
でもまだ未成年だってことで、愕然としました。(なんでかよくわからんけど)

先週からどうもお腹の調子がいまいちだったのですが。

その理由が、どうやら明らかに…

昨日の日曜日も、ずっとすっきりしない気分で、何度もトイレを行ったり来たりの繰り返し。
なにもない檻の中をあっちに行ったりこっちに来たりするライオンのようにウロウロと部屋の中を彷徨っていたり。

土曜日の晩、パパとチビが散髪するついでに、スーパー銭湯に行ってきました。
そこでさほど室内の湯船に浸かってもいないのに、露天の方へ行く途中、ふら〜〜〜〜っと平衡感覚がなくなるようなことになったわたし。
外のお風呂は熱くて、わたしにはすごく気持ちのいい温度だったから、本当はそのままずっと浸かっていたかったんだけど、どうも身体が変なような気がして、さっきのふらつきも気になるし、長湯しないでとっとと上がってきました。
服に着替えるときになんかふらつくし、気持ち悪かったので、着替えてベンチに腰掛けて休んでみました。
ドライヤーの空くのを待つのにもちょうどいいやと思って、ペットボトルのお茶を飲みながらしばらく時間をおいてみたんだけど、それでもなんかやっぱり変。
ドライヤーで髪の毛を乾かし、そのまま車へ直行。
パパとチビが出てくるのさえ、待合所で待っていられなかったから。
風呂場とか脱衣所だけでなくて、ロビーとかでどっかーんと倒れたら迷惑だしさぁ。
車に戻る間も、ふらふらしながら歩いてるような感覚だった。
心なしか左側がしびれてるような感じもあったし、「もしかしてわたし、今夜倒れる?」とかくだらない想像をしたりして、パパとチビが戻るのを待ちました。
そのまま家に戻り、結局なにごともなく日曜日を迎えたわけですが、風呂帰りに早々と布団に潜り込んだわたしのことをパパとチビはどう思っていたのか…?

それからさかのぼること金曜日。
晩ご飯に酢豚を食べたんだけど、緑ピーマンとカラーピーマンが入っていた。
前にも書いたと思うけど、ピーマンは身体が受け付けないのです。(結構特殊で、酷いときは嘔吐下痢症になります)
それでもなぜか一口くらいいいか…と食べたのが運のつき。

どうやらわたしのお腹の具合が悪かったのは、このせいだと判明しました…(T^T)
早く気づけよ!!

それに加え、パパが当選したサプリメントを飲み始めたのも関係しているかも、という説もあり、そのサプリメントを飲むのも止めました。

そのせいか、今日はなんとか元に戻ってきたような気がします。

そのサプリメントって言うのは、“辛くない”とうがらし成分が入ったもの…

どうやら青物にはめっぽう弱い体らしい…(激爆)
皆様、これからの季節、体調管理には十分気を付けましょう。

2007/12/06(木) ちょうど一年前に〜♪
と、鼻歌なんか唄ってるほど、機嫌がいいわけでもないんだけど。

今日はパパの御誕生日です。
だからって、我が家の場合は、なにもありませんが…

だって本人が何にもしなくていいって言うんだもの。
照れくさいのか?

仕事も目一杯詰まってるし、ものすごい追われてるって感じでてんてこ舞い…(てんてこ舞いって死語?)
わたしも今日は事務処理に励んだ一日でした。
そりゃもうすごい勢いでファイリングやらDMやら請求書やら帳簿なんかをどーーーーーーっと怒号のことくやっつけてやった。(○`ε´○)

でも誰も褒めてくれやしない。(当たり前)←自分がため込んでいただけだろ

ふと、去年の今頃はなにしてたんだろ?って、日記を読み返してみました。

あら、一年前のちょうど同じ日、パパの誕生日だって言うのにわたしったら、風邪引いてたんだ…
おまけに連鎖反応で家族が次々に病に倒れ…
挙げ句に上階からの水漏れに悩まされてた。(爆)
年末って、仕事だけでなくて、いろんなことで忙しいんだなぁなんて改めて感じました。

ところで。
去年の今頃の日記を読み返して、はたと気付いた。

「年賀状買ってない」

おまけに、今年はまだ原案も何も作ってないし。
写真どうしよう〜?
ネタがぁ〜〜〜〜!

真面目路線で行くか、おバカネタで行くか。
忙し過ぎて、なんか乗り気じゃないなぁ…

ついでに最近、お腹の調子が良くないのだ。
ビオフェルミン飲んでます…

2007/12/03(月) からころん
雨の月曜日になりました。
うーん、寒いね。

朝っぱらから、1本の問い合わせの電話。

「××マンションの管理人ですが…」と男性の声。
続いていった言葉が「まだ水回りのこととか、やってますか?」て。

まだやってますか?ですって!?

聞き捨てならん!!

なんでまだなんっすか!?

しかも今年になってからも、何度かそのマンション、行ってますが?みたいな…
管理人さんよ、あんただけが知らないんだよ…

て、怒ったって仕方がない。

ちょっとムカついたけど「えぇ、やらせていただいておりますよ〜♪」と快く対応。 ←大うそつき

そしたらその管理人さんとやら言う人、とたんに明るい声になって
「あぁ、そうでしたか!そしたら家のマンションの住人の方にも伝えておきますね」
と言って、電話を切りました。

1分経つか立たないかのうちに、そのマンションの住人とやらいう人から電話。
管理人の横におったんか?ってくらいの素早い電話攻撃で、少々おののいたけれど、まぁお客さんですのでね…

電話を掛けてきたのはおばちゃんなんだけど、しゃべってるときに、なんか声とは違う変な物音が電話口聞こえる。
年齢からしてもさほどおばあちゃんではなさそうだけど、入れ歯?(入れ歯の人に特徴的なしゃべりかた)とも思えるし、でもなんか違うような…

から からん ころろん

あああああああああああああーーーーーーーーっ!
おばちゃん、飴なめながらしゃべってるやろ!!

人に問い合わせの電話しておきながら、口の中に飴入れてるなんて、なんて失礼な人だ…(わたしは礼儀のない人が嫌い)

飴をなめているところにわたしが電話したのなら、まぁ気にはなっても仕方ないなって思えるけど、自分から電話をしてきてるのに、なんで飴なんかなめてるんだよ…
と、少々気分を害したわたし。

おまけに、カランの修理、いくらする?って、また野暮な質問してくるし…
実際にどんなモノがついていて、どんな症状が出てるか確認して、それにあう部材を持ってこないといくらって言えないんですーって、毎回同じことを電話口で言わなくちゃいけないんで、かなり面倒なんですが。
おばちゃんにそんな文句言ったって仕方ないんで、いつもの調子でかくかくしかじか説明すると、わりと物わかりのいい人だったから、「えぇ、そうですよねぇ。見てもらってからじゃないとわからないですよねぇ」って言ってくれた。
わたしはそれだけで十分だった…

えぇ、それまではね。

そのあとに続いた言葉。
「テレビとかで宣伝してるようなお値段はしないですよねぇ?やっぱりお近くだと安心ですわ〜。おほほほほほほーーーーーーーっ!」

・・・なんで?
なんでテレビのCMしてる会社と比べるんですか?
うちはテレビCM流しているようなメンテナンス会社じゃないんですけど?
緊急で修理しに行くような会社じゃないんですけど?
(うちは什器です。あくまでも、新しい機器類にしてもらうのが仕事なんですけど…)

たいがいのお客さんは、クラシ○ンと比較します。
♪24時間早く行くー 暮らし安心クラ○アン〜
て、耳に残るCMやってるけど、あれは「基本料○○円」て言ってますよね?
出張料とか基本的な訪問料を打ち出しているだけで、ほかに見に行っているような部材の料金とか、手間賃とかは含まれないはずなんですが…
実際に利用したことないんでわたしもあまり言えませんが。
緊急出張費とか、手間賃(工賃)とか、部材費とか、作業量のどこまでを言っているのかわからないので、安い高い一概に言えなんですが。

内容も確認しないで、それと勝手に比べられて、高いとか安いとか言ってもらいたくないんですけど…(怒)

はっきり言って、職人さん使えば手間賃の方がかかります。
誰がそんな時給計算で仕事する?バイトじゃあるまいし。
パッキンなら水道局でタダで配ってるけどさ、それを取り付けてくださいってお願いしたら、どこの職人がとーちゃんのタバコ代くらいの料金で取り返してくれると思ってるのさ?!え?

と言い出したらキリがない…

気を取り直して。
そのおばちゃんのビックリ発言に顔を引きつらせながら、「とにかく急にはお伺い出来ませんので、改めてお客様とうちの日程のあう日を設定させて頂きたいんですが…」と言うと、あっさりOK。
また追って連絡しますってことで、電話を切りました。

もぉ、なんだかあまり乗り気のしない仕事だ…
夕方、なんとか連絡をすることが出来たんだけど、その時のおばちゃん、午前中に言わなかったことまで言い出した。

「お台所のことはお願いしたんですけどね…」と始まり、なんかイヤな予感。
「実は、洗面所のカランも見て欲しいですよぅ」と言いだした。

きたーーーーーっ!ついで仕事!
多いんだ、これ。
聞いてたことと違うやんけっていうことが多々あるので、こーゆー人のところに職人さんが行くと、すごく迷惑なんですよ。
職人さんはお願いしたことで仕事の段取りをするので、次に行かなくちゃ行けない現場とかがあると、段取り狂うし、持ち合わせの材料とかもないんで、二度手間になって、結局工賃が高くつくケースがなきにしもあらず…
そんなことはおばちゃん、つゆ知らず。
請求の段階で「高い!」って必ず文句言う。
あんたが高くしたんだろ!って言いたい。

なんか知らんけど、どうしても始めの問い合わせの時に、全部を言わない…なんでだろう?
見に行ったときに、「ついでにこれも、ついでにここも」っていう根性があるみたい。
大阪のおばちゃんはみんなそんなんか?
ついでほど仕事の段取り狂ってしまって、割高になるってことわからない。わかってくれない…

文句言われるのはいつも決まって電話番のわたし…

わたしは悪くないーーーーーーーっ!!

おばちゃんの態度にもたいがい呆れる今日この頃です…

明日は無事、仕事終われますように…(-人-)ナームー...


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.