◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/11/20(火) 事故

今日のニュースにひっかかった。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

自転車で走っていた女性会社員(40)が横断歩道を渡っていた****さん(75)をはねた。
****さんは路上に倒れた際に頭を強く打ち、病院に搬送されたが、死亡した。
警視庁は重過失致死容疑で女性から任意で事情を聴いている。
調べによると、交差点は坂道になっており、自転車がスピードを出しすぎた可能性もあるとみられる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++


わたしも自転車にはねられた。
アホみたいな話だけど、ホントにあった。
自転車になぎ倒された。

ただ、頭をぶつけなかったから、両膝の打撲で済んだ。
打ち所が悪かったら、わたしも今、こうやってネットなんかしてないと思う。

商店街なんかで、よく自転車とぶつかったとかいう話は聞くけど、普通に歩道や横断歩道を歩いていて、自転車が突っ込んできてぶつかったなんて、ここ最近目立ちすぎる。
自分自身の身に起こっただけでなくて、しょっちゅうニュースになってるってこと。
それだけ、自転車の無謀な運転や、歩行者自身のマナーが悪いってことなんだなと思う。

ぶつかって軽い怪我で済むのはマシで、当たり所が悪ければ、当然このニュースのように、亡くなるケースだって考えられる。
子供やお年寄りなら、骨を折ったりするかもしれない。
顔にひどい傷跡を残すかもしれない。

やっかいな世の中になったもんだ…

しかしまぁ、自転車事故なんて、警察も軽々しく見るし、よほど大きな損傷がなければ、示談で済む。
医者も、診断書さえ書かない。

いまさら書くことでもないけど、わたしはあのときの事故で、クソ警察とクソ医者のせいで、心に大きな傷までも負った。
事故や怪我以上に、精神的に追い詰められた。
相手はなにも知らないで、のほほんと生きてる(はず)。

あのときのわたしは本当にどうにかしていて、どうしようもなかった。
ただ、毎日の生活が必死だっただけなのに。
誰も何もしてくれない悔しさと、自由の利かない体に、腹が立ってた。

わたしって、そんなに日ごろの行いが悪かったんやろうか?って自分を責めた。
何も出来ないでいる自分を責めた。
何をしていたんやろう?何をしたかったんやろう?


たかが自転車、されど自転車。

自分もそうしないように、そして子供もそうしないように、そして事故に遭わないように願うだけです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.