◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/11/30(金) 大忙し
月末、毎月のことだけど、わたしにとって、一番忙しい日です。
会社の支払日なので、あちこちの支払いをするのです。
めんどくさいけど、これをしないと仕事なりたちませんからねぇ。

ただでさえ請求書とかまとめたりするのもめんどうなのに。
元来、計算なんかするような性格じゃないんで、ものすごく億劫なんです。

あのじゅんが経理してる!?

みんな驚くと思います…
計算苦手なんだもん…(T^T)
算数出来ないんだもん…(まぢで)
だけど、文明の利器って、すごいね。
計算機カタカタ叩くだけで、きちんと計算合計してくれる。
すんばらすぃーです。

もし、わたしがそろばんとか暗算しかない時代に生きていたら、絶対に経理なんか出来ません。(きっぱり)
足し算ですら間違うんですもの… ←一体どんなんだ?

計算ソフトとか便利なものが出来てくれたお陰で、帳簿付けもあんまりよくわからなくても、自動的に計算してくれるから、入力するところさえ間違わなければ、ちゃんと出来ちゃうんですからねぇ…




って。
コンピューター任せにしておくと、たまにエラい目に遭います。
はい。

今日、そのことを痛感しました…(爆)

ある見積ソフトで見積書やら請求書を作っているんだけど、先日発行した請求書の中で、一部金額が漏れていることが発覚!!

げ!これってすごい間違い!!

と、この月末のクソ忙しいときに、そんなミスに気付き、大慌て。
やばいってやばいって…(出川じゃないけどさぁ)

100円や200円のミスじゃない。
2000円も落としてたんだもん…まずいよ…

などと一人であわてふためいてもしょうがない。
パパが外仕事から戻ってくるのを待って、とりあえず間違いの訂正を出来るかどうか確認しよう。
その前に、相手先に訂正の請求書送って良いかのFAX入れよう。
訂正後の金額もわかるように、とりあえず正式な請求書作っておこうかな…
とか、ひとり頭の中グルグル駆けめぐらせてた。

パパが戻ってきて、カクカクシカジカ、わたしの失態を伝え、訂正が利くかどうか聞いてみた。

とりあえずFAX送ってみたら?

・・・まずいですね。はい。
非常に怖かったけど、謝りの文言を入れた訂正のFAXを送っときました。
OKもらってもないのに、速達で、差し替えの請求書を送りました。

翌月の請求でもあればまだそれに追加出来たんだけど、翌月の請求はなさそうだし、これを逃したらうちの赤になっちゃうし…
(ていうか、わたしのミスだから、本来なら減給モノ ←だけど、わたしは無給だから、引くものさえないので、ホントに会社の赤字)
4,5万しかない請求で2000円のマイナスなんて…



クビです、えぇ、クビにしちゃって下さい!!こんなわたしを…



やめたい。
マヂで会社辞めたい。

仕事辞めて、生け花習って、節約メニューの晩ご飯なんか作ったりして、昼寝の出来る生活なんか良いなぁ…( -_-)



あぁ、忙しすぎて、わたしの妄想は止まりません…(ばか)

2007/11/25(日) 久々に
なんにもない一日だった。

チビはクラブに出掛けたし、だらーっとしてた。

何にも考えないで、だらんとしていられたのは、久々かなぁ。

ただ、相変わらず考えることは多くて、まだまだ解放されないんだけどねぇ。

最近は、メガネがあわなくなってきて、ちょっと疲れる。
右と左の視力に差があって、見えにくいったら。
乱視が進んだかな。
新しいメガネ、欲しいなぁ。
今のは、教育ママゴンに見えるしなぁ…( -_-)

ぱーっと、買い物、したいな。

2007/11/20(火) 事故

今日のニュースにひっかかった。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

自転車で走っていた女性会社員(40)が横断歩道を渡っていた****さん(75)をはねた。
****さんは路上に倒れた際に頭を強く打ち、病院に搬送されたが、死亡した。
警視庁は重過失致死容疑で女性から任意で事情を聴いている。
調べによると、交差点は坂道になっており、自転車がスピードを出しすぎた可能性もあるとみられる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++


わたしも自転車にはねられた。
アホみたいな話だけど、ホントにあった。
自転車になぎ倒された。

ただ、頭をぶつけなかったから、両膝の打撲で済んだ。
打ち所が悪かったら、わたしも今、こうやってネットなんかしてないと思う。

商店街なんかで、よく自転車とぶつかったとかいう話は聞くけど、普通に歩道や横断歩道を歩いていて、自転車が突っ込んできてぶつかったなんて、ここ最近目立ちすぎる。
自分自身の身に起こっただけでなくて、しょっちゅうニュースになってるってこと。
それだけ、自転車の無謀な運転や、歩行者自身のマナーが悪いってことなんだなと思う。

ぶつかって軽い怪我で済むのはマシで、当たり所が悪ければ、当然このニュースのように、亡くなるケースだって考えられる。
子供やお年寄りなら、骨を折ったりするかもしれない。
顔にひどい傷跡を残すかもしれない。

やっかいな世の中になったもんだ…

しかしまぁ、自転車事故なんて、警察も軽々しく見るし、よほど大きな損傷がなければ、示談で済む。
医者も、診断書さえ書かない。

いまさら書くことでもないけど、わたしはあのときの事故で、クソ警察とクソ医者のせいで、心に大きな傷までも負った。
事故や怪我以上に、精神的に追い詰められた。
相手はなにも知らないで、のほほんと生きてる(はず)。

あのときのわたしは本当にどうにかしていて、どうしようもなかった。
ただ、毎日の生活が必死だっただけなのに。
誰も何もしてくれない悔しさと、自由の利かない体に、腹が立ってた。

わたしって、そんなに日ごろの行いが悪かったんやろうか?って自分を責めた。
何も出来ないでいる自分を責めた。
何をしていたんやろう?何をしたかったんやろう?


たかが自転車、されど自転車。

自分もそうしないように、そして子供もそうしないように、そして事故に遭わないように願うだけです。

2007/11/15(木) 高飛車
今日は昨日より増して、腹が立った。
ブチ切れそうだった。
電話口で、声を荒げそうになった。
あんなに愛想のない電話の対応は、久し振り。

昨日の日記でも書いた、チビの塾の件で。
先週の塾の際、急にテストをし、チビの帰宅が遅くなることを伝えなかったことに腹を立てたわたしは、結局、塾長宛に手紙を書いた。

・こちらがお願いしたことが通じていなかったこと
・当日に急遽決まったことで帰宅時間が遅くなったことについて連絡を入れてもらえなかったこと
・急な予定変更で帰宅時間が大幅に遅れるときの、今後の対応
など

つらつらと手紙にしたため、チビに渡すように言った。
塾に行ってそれを読んだ塾長から、すぐに電話がかかってきた。

仕事中で、周りに人がいるからイヤだったけど、出た。

手紙を読んだことを告げ、こともあろうか、言い訳をし出した塾長。
「先日の塾の時にテストをすると言い出したのはチビくんの方で、ご両親に連絡しなくていいのかたずねても、別にいいと言ったので、了解を得ているものと思って…」と。
遅くなったのはチビのせいで、なおかつ連絡を入れなかったのもチビのせいだって言う。
塾側は悪くないと言わんばかりの勢いで言われ、カチンと来た。

テストのことを言い出したのは先生の方でしょ?
先生の口からチビにどう言ったか知らないけど、チビがいきなり自分から「今日テスト受けて帰る」なんて言うわけないやん。
テストあること知らんねんもん。
どんな言い訳やねん?
チビがテストをしていくって言ったことは別に責めない。
どうせしなくちゃいけないんだし、本人のやる気のあるうちにすればいいから。
だけど、それならそれで、急遽決まったことなんだし、先生の口から帰りが遅くなることを親に言わなきゃいけないんじゃないの?
いくら子供が言わなくてもいいと言ってたって、子供を預かる責任者として、通常よりも帰りが遅くなることはきちんと親に伝えるべきことじゃないの?
中学生や高校生とか、自分で何でも決められるような年齢じゃないことをもっと理解して欲しかっただけなのに。
自主性に任せるって言ったって、出来ることとそうじゃないことの区別くらい出来るはず。
大人として、教育者として、指導者として、保護責任者として、配慮に欠ける発言だと思う。
まだ9歳。
なんでも自分で決められると思ったら大間違い。
任せていいこと、そうじゃないことはまだまだたくさんある。

なのに塾長は、チビくんがチビくんが…と言った。
挙げ句には、「何か言うとすぐにご両親の顔色うかがうようなところがあって、あまり話してくれないんです」と言い放った。
あんた、今それ、関係ないんと違うん?て。
それとこれは違うやろ。
もし帰りが遅くなることで、チビがわたしのことを恐れているなら、逆に事情をきちんと説明しないといけないと言うことを教えなくちゃいけなかったんじゃないの?
チビがわたしの顔色うかがって縮こまってることは、今話ししてる帰宅の連絡のことと全く別問題じゃないの?
チビがわたしに連絡することを拒んだとしても、子供を預かるものとして、責任があるんじゃないの?
それをいいからいいからと言われたからって、なんの責任も関心もない。
それでも塾長か?

最近特にエラそうに話すようになってきて、勉強出来ないチビのことをあれこれ言い始めた。
会うたびに、勉強の体勢がどうのこうの、クラブは辞めないのか、ホントにバカげたことを言ってくる。
クラブ活動は個人の自由なんだし、学校の担任でもあるまいし、そんなことまでとやかく言われる筋合いはない。
宿題の量が多いのも学校のことだし、わたしが決めてるわけでもない。
なのに学校に追いついて行っていないとかなんとか言われ、自宅でもっともっと勉強に付き合ってあげて欲しいとかなんとか、こっちへの指導が入った。

なんで?

今話している内容と関係ないやん。
いっぺんに何十人何百人って言う子供を預かってるわけでもないんやし、予定変更にすることは伝えられるはず。
なんでそれを拒むのか?わからない…
結局謝罪の言葉はなかったし、今後気をつけますとも言わなかった。

ホントに、来月の月謝払わないで、やめようかなぁ…

2007/11/14(水) わたしはクレーマーか?

最近どうも、いろんなところへ注文というか、お願いというか、質問というか、連絡することが多い。
この間から何度か登場している生協のこととか、洗濯機のこととか、立て続けにあり、もう面倒臭いったら…
じゃ、そんなことくらい放っておけば?って思うかもしれないけど、わたしとしても、何度もあったことの積み重ねで、それをもう我慢できなくなって問い合わせているわけで。
小さなことくらい、わたしだって目をつぶる。
そんな重箱の隅をつつくような、ヒマ臭いことしてられないからね。

たださぁ、多いわけよ。この小さなことが。
相手は、「このくらい…」と思ってるのかもしれないけど、消費者にとってはとても重要なことで。
こっちはお金出して買ってるんだよ。
信頼して利用しているんだよ。
だから、ここはこうじゃないの?っていう意見くらい、言ってもいいと思う。
ある程度、ルールは守ってね。
許容範囲を逸脱するのは、ただのクレーマーのやることだし。

て、毎回こんなことをぶつくさ言っているわたしも、クレーマーと変わらないって言われるかも知れない…

つい先週、チビの塾の日。
あまりにも帰りが遅いから、塾に電話しようとしていたころ、やっとチビが帰ってきた。
遊んでたにしてはあまりにも遅いからどうしたのかと思ったら、「テストしてた」だって。
テストは別の日にしてくれってお願いの手紙書いたのに、どうやら塾の先生は勝手にその日の勉強の後にテストをしたらしい。
勘違いだ。
元々予定されてた日の都合が悪いから、別の日に変えてくれってお願いしていたら、何を勘違いしたのか、その日のうちにテストをしてしまえばいいとでも思ったのか…
でも、それはそれでいい。どうせやらなくちゃいけないことなんだし。
ただね、テストをするんだったら、それなりの時間を要するわけで、当然帰宅時間も遅れるのはわかっているはず。
通常の帰宅時間よりも大幅に遅れるなら、ひとこと連絡くれてもいいのにってわたしは思ったわけ。
いつもより30分以上も遅れて、夜の7時回っても帰ってこないなんて、おかしいって思うでしょ?(単なる過保護?)
教育者として、勉強を教えればいいってだけじゃないと思う。
こちらとしても、信頼して預けているのに、これじゃまったくだめだね。
「遅くなるなら電話くらいくれてもいいのに」ってぶつくさ言ってたら、パパが「そんなことくらい言わんでいいやん」て。
え?そうなんですか?言わないの?塾の都合で帰り時間遅くなって、それを黙ってて言いわけ?
なんでー?わからない、わたしにはわからない。

宿題が多すぎると文句を言う親の方が、クレーマーだと思う。
単に、子供がどっかで遊んで帰ってきて遅くなるのは、子供の勝手だし、塾は関係ない。これは子供を叱るべき。
でも今回の件に関しては、塾の都合なんだし、どんな状況かもまったく知らなかったわたしからすれば、当然心配するわけで。
テストあるってわかってたら、そんなことも思わなかったんだし。
お互いの意思疎通ができていなかった結果だよね。

それでもクレーマーだと言いますか?おかしいですか?

生協でも、また商品の破損があったので、連絡した。
(個別の配達で家にいないときに荷物を置いていってもらっているので、直接配達員の前で商品の確認ができないのですょ)
ただ、配達当日の連絡受付が終わっていた後だったから、仕方なくメール受付へ送信した。
破損したものの証拠写真を添付して。
そしたら次の日、担当者から留守電にメッセージが入ってた。
こんなこと初めて。
以前にも商品の破損の件で、証拠写真をそろえて手紙を入れたのに、その件に関してはノーコメント。
担当者レベルで、内々に消してしまったんだと思う。
こうやって総合のセンターへ直接連絡を入れたとたん、担当者から謝罪のコメント。

この対応の違いは何?
担当者レベルの意識ってそんなもの?
組織として働いているどれだけの人間が、責任感を持って働いているのか?
とても疑問な会社だ。
組織って大事だと思う。
間違った働きをしていれば、当然担当者ごとに意識が違うわけで、会社全体としてもいい雰囲気であるわけがない。
上層部だけで動いているような会社、担当者レベルで何でもやってしまう会社、ワンマン社長のいる会社。
いろんな体制があるけど、どんな会社が、消費者にとっていい会社なのか。
クレーム一つ一つに向き合って、顧客満足度をあげる。これもひとつの手かもしれない。

でも、今の世の中はくだらない告発で、メーカーがつぶされる時代だから、みんな怖くて冷や冷やしている。
今まではあまり言わなかったようなことまでもぶつけるようになってきて、謝ることばかり。
謝ればいいか、と言ったら、それも違う。
普通の人が、物やお金を強要するらしい。怖いね。

何か気づくことがあったら報告するのはいいと思う。
それで、相手が改善してくれて、いい方向に向けるような仕組みであって欲しい。
会社の人間だけではなかなか気づかないこと、出来ていないことだってたくさんあるはず。
だから、顧客の意見、情報は大事だって思う。
ただ、意見、情報に関して、金銭を要求するのはいけないと思う。恐喝と一緒じゃん。

わたしは文句は言っても、物を要求するわけじゃない。クレーマーじゃないから。

でも、苦情を言うことがクレーマーの定義なら、わたしもクレーマーなのかもしれない…
こいつはうるさいから、要注意だと思われていたら、もうクレーマーなのかな?

・・・て、なんでよ?

2007/11/02(金) 連休ですが
明日・明後日は、カレンダーが赤いので、うちの会社もお休みですw \(^^)/

連休だし、どこか行こう!と思っていたところに、つい先日、また試写会の当選ハガキが届きました。
あ、応募してたの忘れてた。(^◇^;)
よし、チビと行こう!


・・・と思ったら、土曜日はチビ、クラブの練習日でした。(爆)
なんだ、無理じゃん。
時間帯もちょうど練習時間にバッチリ当たっちゃうので、試写会に当選したのもいいけど、今はクラブの練習の方が大事なので、休ませるわけにもいかず…
だったらわたしだけ行っとく?て、無理無理。
お昼前から出て行かなくちゃ、試写会には間に合わない。
チビを送り出さなくちゃ、いくらなんでも母親としていけないでしょう… ←親ぶってみたりして(笑)
いくらなんでも、お昼前からチビを置いて出掛けるわけにも行かず、自分が遊びに行くためにじーちゃんばーちゃんにチビを預けるわけにも行かず、泣く泣く試写会は諦めることに。

何人かの友達にチケット譲ろうと連絡したけど、やっぱり急だし、連休だってこともあって、皆全滅。
チケット、もったいないなぁ…
試写会の時間帯がもっとずれてくれてたら行けたのにな。

などと思っていてもしょうがない。
すっぱり諦めるわ。

そんなこんなですったもんだしていたところへ、今度は実母から連絡あり。

「連休にそっちに行くから泊めて♪」だってさ。( ・o・)ハッ
い、いいけど…なんでまたこんな急に?

どうやら、実父が大連休取れたらしく、この週末だけ、こっち方面に来たいと言っているらしい。
それも、うちに遊びに来るとかじゃなくて、姫路城に行きたいと…
娘より、孫よりも、姫路城か!!(+_+)

て、いいんだけどね…ブツブツ

泊まるくらいならいいよーと二つ返事で、週末は両親の接待になりました。
この年になって、両親は時間にも余裕が出来たらしく、ちょこちょこと2人で出掛けているらしい。
仲の良いことはいいことですな。
若いときにはちっとも遊んでこなかった2人だから、どんどん出て行って結構。
2人の思い出をこれからも作っていってねwって感じかな。

まぁどのみち土曜日はチビもクラブで夜まで帰ってこないし、両親もこっち向いて出てきても夕方だろうし、晩ご飯一緒に食べようってことになりました。
日曜日は姫路まで連れて行ってあげる予定。
姫路城見るだけでいいのか?`s(-・-;) エートォ...
姫路って何かありましたっけ?

あ、赤穂浪士?
そう言えばうちのとーちゃん、年末になるとは赤穂浪士のドラマ見てたっけなぁ…( -_-)
わたしたち家族は前にも行ったことあるけど、とーちゃんのために、一肌脱ぎますか。(笑)
個人的には姫セン(姫路セントラルパーク)の方がいいんだけどね。
年寄り連れて、サファリパークもないでしょ…(案外楽しんでくれるかな?)

まぁまぁ、姫路城に行くことだけは決定してるので、その他の予定は未定。
だけど、なんだか楽しい週末になりそうです。

でもなぁ、風邪、すっきり治ってないんだよなぁ…(早く病院に行け!って)

2007/11/01(木) 戦闘開始!
11月に突入です。

ひと踏ん張りしてきます…

風邪引いてるから、早く帰って寝たいんだけどなぁ。
なかなかそう簡単には問屋がおろしてくれません。 ←なんて古いフレーズ…orz


昨日、皮膚科に行って、ヤケドの痕を診てもらったら、やっぱり残りそうだって。
いやーん!

保険外になるけど…と、美白の高い薬を紹介されました。
もうしばらく考えますって言って、帰ってきたけど。(泣)


なんだか、あっちもこっちもどうにもならんなぁ。

だみだ、こりゃ。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.