◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/10/07(日) ジコチュー
PTA新聞に、こんなことが書いてありました。


【自子(じこ)中心主義の克服を】

なるほど!その通りだ。

中心かぁ。

学校に「無理難題要求」(イチャモン)をつける保護者・地域住民が増えていて、教師達が困っているという内容の記事。
その原因としてあげているのがこの「自子中心主義」なんだとか。

自子中心的主義…自分の子供のことしか考えない、自分のこさえよければいいと言う思い

「悲鳴をあげる学校」という本の著者が後援会で話された内容の一部なんだそうで、ほんの少しの記事だったけど、ほぉ、なるほどねぇ、と思ったのでした。

確かに、クラス懇談会に参加していても、ほとんどの人が帰ってしまう中、残った人でもその発言にびっくらこいたことがしばしば。

・公園に遊びに行くのに、いつまでついていけばいいですか?
・お小遣いはいくらまでにすればいいですか?みんなで30円とか決めたらいいんじゃないですか?(自分の周りの子は一律にしろってこと)
・水筒の中身(お茶)に、氷を入れていいですか?いくら学校の規則でも、冷たくないと可哀想…
・うちの子、習い事が多くて大変で、宿題までなかなか手が回らなくて…
・○○さんとこの子が、××してたからどうにかならないんですか?
・あいさつなんかは、学校が教えてくれたらいいでしょ
・・・等々

バカバカしいことしか発言しない。
もっと他に重要なことあるでしょ…って。
幼稚園レベルだ…って感じてしょうがないんだけど、わたしにもどこかそんな変なところがあったりもするんだろうか?


今の子育てって難しいってよく言われるけど、親が我が子のことで悩むんじゃなくて、他の人たちのことで翻弄されている子供の方が可哀想。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.