◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/08/31(木) 実験くん…時々、失敗もあるよね?
いやぁ、なんだかんだとありましたが、ようやく8月が終わりますねぇ…

なんだかホッとしたような、あっと言う間に過ぎていったような、月末の支払日であたふたと忙しく終わった一日でした。

朝一番で振り込みに銀行へ行ってドッキリ!
ざ、残高が…(|||_|||)ガビーン
恐ろしいことに、当座預金の残高がどうもおかしい。
おかしいなぁ、なんでこんなにも金額が違うんだ?
これじゃ振り込み出来ないじゃん…と怖くなり、また事務所へ戻り調べる調べる…

焦ったけど、単なるわたしの計算間違いだったことが判明し、事なきを得たのですが…σ(^◇^;)
マジでビビったって。
あるはずのものがないとなると、会社としてはとんでもないんでねぇ。(ちゃんと管理出来てるのか?)

と、振り込みも無事終わり、職人さんの集金も終わり、帳面も付け終わったから、ショールームでも行くか、と言うことで、夕方になって、TOTOのショールームに行ってきました。
普段は解放されていないスペースで、器具などの裏側を見れる展示会があったので、パパと勉強しに行ってきました。
TOTOの今一番の新商品、6リッターで洗浄出来る便器の仕組みを見に…(ある意味ここで宣伝?・笑)
便器の構造自体を改造して、流れる仕組みを開発したと胸を張って教えてくれました。
なにせ少し前にはすでにINAXで6リッターの便器が発売されていたので、TOTOさんは躍起なのですね。
それで、6リッターでも本管まできちんと押し流してくれるという実証をしてくれるというので、やってもらいました。
透明の配管に、疑似汚物とトイレットペーパーを流すのですが、なんと、こともあろうにわたしたちが見せてもらったときには、流れないんですっ!!(こんなところで言っちゃっていいのだろうか?)
説明係りの人も、顔が引きつって、「実演3日目なんですが、これが初めての現象です…申し訳ありません」と凹みながら、再度チャレンジ。
「大」ボタンを押して流すと6リッター、「小」ボタンでも5リッターは流れるように作ってあるというのに、わたしがやったときにはちっとも流れないんだよ。
コレじゃぁだめだね。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
まぁこういうことも起きうるってコトでご愛敬かな。
あとは普通にきちんと10メーターの配管をスルスルと流れていきましたけどね。

メーカーさんはいろいろ考えていて、対抗戦ラッシュです。
今までは節水型便器と言っても、一度に流せる最小量は「8リッター」が限界だったらしいです。
それを流す方式に改良を加えるだけで、6リッターの量で流せることに成功したと言うんですが…
確かに、便器からは汚物は流されてきれいになってます。
業者間での問題点は、その後の配管経路での詰まりを起こさないか、と言う心配でした。
今までなぜそんなに大量の水を流す必要があるのかというと、便器の中をきれいにするだけでなく、下水本管まで押し流すという大切な役目を果たすために、どうしてもそれだけの量が必要だったのです。
それこそ昔は13リッターとかものすごい量の水を1回に流していたわけで、家庭の主婦としては、そんなもったいない!とばかりに、タンクの中にペットボトルを入れてみたり、ブロックを入れてみたり、挙げ句は節水金具とか言うモノまで開発されちゃって、1回に流す量を涙ぐましく減らしているのです。

しかし、従来の便器でこのようなことをすれば、便器からは汚物は見えなくなるんだけれど、下水本管まで汚物を押し流してはいないので、本管まで行き届かなかった汚物達がどんどん配管の途中でとどまり、徐々に固まってこびりついてしまい、ある日、泊まりを起こして便器に逆流…トイレは恐ろしいことになるのであります。

ココまで読んでくれた人はもうわかるでしょ?
無理な節水はしちゃダメだってこと。( ´−`)
節水型じゃない便器のおうちで、無理矢理ペットボトルとかをタンクに入れちゃダメですよ〜。
あとが大変ですから…(大変だし、恥ずかしいし・笑)
ホントに、年に数件、「と、トイレがぁ…」と電話がかかってきます。
詰まって流れないんですと緊急の電話です。
調べると、ほとんどタンクの中にペットボトル入れてます。
絶対に入れないでくださいとお願いし、帰ってくるのですが、本当にその後、止めてくれているのかは不明ですがね。

メーカーだっておバカじゃありません。
そのために、少しでもトイレの水を少しでも減らせるよう、企業努力をしているのです。
結果、どんどん節水型の便器が開発され、今現在では6リッターの水でも十分に流せるという便器が出来たのであります。


そんなこんなで、INAXもTOTOも両方6リッターで流せる便器が発売されています。
どちらを選ぶかは、お客様自身なので、興味のある方は、一度ショールームで見せてもらってください。
結構親切に教えてくれるし、ショールームはなにかしらモノをくれます。(笑)
最近じゃお茶やジュースのサービスだけでなく、ケーキセットまででてきたりするので、暇つぶしにいいかもvです。(笑)
ショールーム自体では工事を取り扱っていないせいか、顧客を追いかけるような売り込みは絶対しないし、別に変なセールスを迫られるようなこともしないので、安心して行って下さい。

なんだ、今日は売り込みのような日記だわね。(゜ε゜;)

※今日の節水の話しは、仕事のHPでも書いていますので、よろしければ覗いてみてね(^_-)-☆
すまいの設備 http://www7.ocn.ne.jp/~tosa/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.