◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/04/19(水) キュイーンヾ(T<ヘ(ーoー )ハイ、アーンシテ,,
歯医者、行きましたよぅ。もうそりゃドッキドキです。
「どうされました〜?」と診察に来たのは院長。
カルテ見ながらかなり悩んでいる模様…

どうする、どうなる、じゅん、危機一髪!!

もう痛いのか痛くないのかもわからない状態で、煮るなり焼くなりしてくれ〜!と、診察台の上で(イヤ、イスか)まな板の鯉状態。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

口を開け、覗かれるんだけど、院長の様子がどうもおかしい。

・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

そして穏やかな声で院長がしゃべり始めました。

「あのね、じゅんさん…」

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

「これねぇ、正直、治せませんわ」


え?どーゆーこと?

どうも、この痛みは虫歯じゃないというのです。
じゃ、なんで痛むのですか?


更に院長は穏やかな声色で続けます。

「あのね、じゅんさん…」

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

「この痛みはね、ズバリ、ストレスですね」







ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!






なんですとぉ!?虫歯じゃなくて、ストレスで歯が痛んでるって!?

なんじゃ、そりゃ。

何の根拠もなくそう言ったのではなく、院長はかみ合わせのことまで説明してくれました。

どうやらわたしは、知らない間に歯をグーーーーーッと噛みしめているらしいんです。
その証拠に、奥歯がすり減って、真っ平らになってた…(知らなかったゎ)
すごい歯並びが悪いんだけど、奥歯でしかモノを噛めていない状態の上に、歯を食いしばることによって、荷重がかかり、歯をすり減らしているんだとか。
それも噛みしめているだけでなく、こすれてすり減るんだとか。いわゆる“歯ぎしり”ですね。

あぁ、わたし、昔ッから歯ぎしりひどいんだよなぁ…
パパにもよく言われる。「お前、また歯ぎしりしとったぞ」って。
ものすごくイヤなんだけど、どうしても止まらなくて。(´_`。)グスン

ストレス性の緊張感から来るかみしめで、肩こり、頭痛等々いろんなことを引き起こすんだって。


じゃぁ、これをどうすればいいのか。
簡単に言えば、ストレスから開放されればいいんですって。

(´Д`) =3 ハゥー そんなこと出来りゃ、今頃こんなコトで痛いだの何だの言わないよ。

それで歯医者では寝ている間に付ける“マウスピース”をしなさいって言うんだけど。

これね、だいぶ前に作ったんだけど、結局それが原因で頭痛いのがひどくなって、止めちゃったんだよね…
保険利くって言ったって、5000円くらいかかってるし。ぉぃ!

そのことも正直に話したら、「それだったら、無理にしなくてもいいです」って。
歯を一ヶ所で食いしばるのを防ぐために、頭痛くなるマウスピースはめるのも馬鹿馬鹿しいでしょ。

結局何の治療もせず、院長からの説明を受けただけでおしまいでした。

「あなたは虫歯は一つもありませんっ!」と太鼓判を押され、とぼとぼと帰ってきたのでありました。

虫歯なかったのはよかったけど、あんなに堂々と「ストレスです!」って言われるとはなぁ…




ストレスってなんですかね?(もう慢性化してわからないらしい)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.