◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/04/10(月) スーパーカミオカンデ
スーパーカミオカンデ

初めて見たとき、「なんじゃ、このユニットは?」と、新しい歌手でも登場したのか、お笑いの人がユニット組んでへんてこな名前を付けたのだとばっかりおもってました…
みなさん、知ってました?

「スーパーカミオカンデ」ですよ?

なんじゃろなぁ?と検索かけてみたら…(|||_|||)ガビーン
なんだかものすごーいエライ研究のようです。凡人の生活にはほど遠い研究ですね。σ(^◇^;)

一体何なんですかぁ!?カミオカンデとはなんぞや?からお勉強始めねば…
説明を何度読んでも理解不能。よほどわたしの頭が固いのでしょう…

宇宙から到来する素粒子ニュートリノと、いまだに未発見である陽子が崩壊する現象をとらえるための検出器

とかなんとか書いていますが、宇宙からなんで素粒子が飛んでくるのか、それがなんでニュートリノって言う名前まで付いているのか、未発見なのに陽子を崩壊する現象をなんでとらえなければならないのか…等
わからないことだらけ、さっぱりちんぷんかんぷん。頭割れそうです。
日常でこんなこと、話題にしないでしょうょ…少なくとも、うちの家族じゃね。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
イヤ、案外うちのパパだと大まじめに答えてくれるかも…?(そんな人ですから)

素粒子(そりゅうしと読めただけでもエライと思った自分がいた・笑)って何?
ニュートリノって、この間オリンピックをやっていた町のこと?←ニューオリンズとかニューメキシコとかと一緒と思った
陽子破壊って、ヨーコが破壊される!?←そんなわけないし だいたい“ヨーコ”じゃないだろ、“ようし”だろぉ!
なんとかかろうじて“そりゅうし”とか“ようし”と読んだ自分がいて、まだまだ捨てたもんじゃないなぁなんて自画自賛。
でもそれが一体何だったかなんて、化学とか物理とか力学とかやって来たにもかかわらず、ちぃとも覚えてません。きっぱり( ̄^ ̄)

スーパーカミオカンデ、略してSKとも言うらしいですが、マックスファクターの化粧品に関係あるのか?
研究所には「SKによる研究と相補的なものとして宇宙暗黒物質の探索、重力波検出器の開発研究、地球物理学の研究など、地下を利用した幅広い研究を展開」とありますが、こりゃまるで“ウルトラマン”的な世界ではないのか?
などと、凡人のアホな考えはとめどなく続くのでありました…ぉぃぉぃ


スーパーカミオカンデ…説明をいくら読んでもよくわからないでいるわたしは、救いようのないアホですか?
神岡宇宙素粒子研究施設さん、もっとわかりやすい説明ってないですかね?(汗)

こりゃ一度、「ジオ-スペース・アドベンチャー」に参加するしかないな。
これに参加すると、スーパーカミオカンデ の見学、岩盤を掘ったり掘った岩を運搬したりするための重機の見学ができるらしい。
岐阜まで行くか〜!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.