◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/12/19(火) いろんなこと
12月って、年の終わりで、なんかみんなが忙しいみたい。

子供の時って、「忙しい」ってことなかったのにね。(笑)
遊ぶのに忙しかったんか、何に時間を費やしてたんやろう?って思う。

自分の子供を見てて、「この子はもう、遊んでばっかり…」ってイライラしてる自分を見つめ直したとき、自分が子供の時って、母親はこんな風にわたしのことを見てたんかな?なんて思ったら、こんなことの繰り返しなんかななんて、ちょっと笑えたり。

でも、今の子供達の取り巻きって、自分が子供の時代とは全然違う。
勉強の仕方も、遊び方も、友達つき合いも、そして家の環境も…

違いすぎて、どう対処していいかわからないって言うのが、正直な気持ち。
どうしても自分がしてきたことと重ね合わせるから、それと合わないと気に入らんのやろうなぁってことはわかるんやけど。
それをどう処理していいか、親である自分がわからんなんて…

大人になり切れてない大人が多いけど、こんなわたしも親として、きちんと出来ているんやろうか?

自問自答。

「子育てに正解はないから」って言って、パパは励ましてくれる。
決してパパと同じような教育法ではないけど、見てくれてるんやなって思うと、ちょっと安心も出来たり。

一喜一憂。

子育てって、いいこともあるけど、そうじゃないことだって、勿論ある。
それを誰が認めて、受け止めて、助言してくれる。
叱咤激励してもらって、いい方向へ導いてくれる。

教育論はいくらでもあるけど、どれが一番自分に合ってるかなんてわかるわけないし。

身近な人が、しっかり見てくれていて、でもそれは口やかましく、押しつけがましいものでもなく、本当にわたしが困ったときに、そっと気付いてくれて、導いてくれる。

そんな人をどこかで求めているんやろうか?と、ふと思った…

いろんなことがありすぎて、自分自身が一番迷ってる。
そんな感じ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.