◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/10/08(日) おもろすぎ
すんごい面白くて、一人で爆笑しました。
もうお腹痛いくらい、笑いました。

わたしは金沢生まれの金沢育ちなので、やっぱりご当地踏み絵は「石川県」バージョンで。(笑)
いっぱい該当する項目があったんだけど、中でも地元の人しか知らんやろ!って内容に爆笑。

ちなみに、こんな感じなんですけど、わかりますぅ?

*******************

● 小学校で石川県について習う時に、必ず左手の親指を少し曲げるはめになる。
→ 左手の手のひらを少し横に自分の方に向けて、軽く親指を曲げてみて!ホラ!!

● キンダイと言えば、金沢大学、ホク大といえばもちろん北陸大学である。
→それ以外にどこがあるのか知らんかった…

● あの出っ張ったとこね、と言われるとむかつく。
→飛び出てるからよくわかるのじゃ!

● でも、子供の頃、先生が簡略な日本地図を書いた時、「石川県ないよ」と必ず言ってしまう。
→それが石川県民♪

● 天気予報は信じない。
→「弁当忘れても、傘忘れるな」とことわざがあるくらいですから…

● 結婚式といえば「透明トラック」だ。
→婚礼家具の配送車は、中身の見える透明トラックが当たり前だ

● 富山、福井と一緒にされると腹が立つ。
→北陸三県とは言うけど、どこも同じところはない

●  ズワイガニを越前ガニと呼ばれることに少し抵抗がある。
→同じものと思えない

●  張りきって竪町に出かけ、到着後、水曜日だったことを思い出して愕然としたことがある。
→よくあった…

● 初詣に向かっても、道が渋滞してれば「また来年、来ればいいわ」と平気で引き返す。
→県民性をよく表していると思う(笑)

● 加賀百万石という過去の栄光に依存しがちな自分が少し嫌だ。
→前田藩の百万石はスバラシイ!

● ラーメンといえば「8番ラーメン」、中華料理屋といえば「チュー」だ。
→それしかない!

● 出席簿は生まれた順なのが当たり前と思っていた。
→ほかに何順があるの?

● 落雁は飽きた。
→ついでに何かにつけて回ってくる五色まんじゅうも… (今となっては食べたい)

● 雑煮には餅しか入れない。
→それが当たり前かと…

● 「若い力」は全国の小学生が踊っているものだと思っていた。
→ラジオ体操くらいメジャーじゃないの!?

ほかにもこんな感じで、わたしには当たり前のことがどっさりと!!


●  幼稚園、小学校〜高校まで、ずっと制服があった。
●  小京都、と呼ばれることは、小バカにされているようであまり好きではないが、日本中に溢れる、ほかの小京都とは格が違うと思っている。
● 地元テレビは、やたらとパチンコ屋のCMが多いのが気になる。
● 他府県人に「金沢県」だと思われることがあるのがとても嫌だ。
● 地震の備えはしない。
● 岐阜のお隣さんであるという認識が皆無である。
● 「北国」を「ほっこく」と読む。


*******************************

もう笑うしかない〜って感じですね。
全国各地の踏み絵があるので、みなさんもやってみて〜!



「ご当地の踏み絵」
http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.