◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪
2024/04/04 いろいろありすぎ

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/01/29(日) …ですかね?
昨日でやっと48時間の講習も終わり。
無事(?)“福祉用具専門相談員”になりました。

そもそもなんでこんなものの講習会に行かなくちゃいけなかったのか。
うちは介護ショップでもないし、ケアセンターでもない。
ならなんで福祉関係の資格を取るのか。

リフォームをする中で、高齢者のいるお宅での工事がある場合。
介護認定を受けてる人がいると、介護保険サービスの中の「住宅改修」と言うサービスを利用出来るんですが。
知らない人、結構多いんだよね。
まぁ、簡単に言えば、「手すり1本でも助成金出してあげましょう」ってことなんだけど、その申請手続きをするためには、ケアマネージャーって言う人の意見書がなくちゃいけない。
でも住宅改修やら福祉用具の購入に関しては、この意見書って言うモノを書けるのはケアマネージャーでなくてもよくて、医者でも作業療法士でも建築士でも福祉住環境コーディネーター2級以上でもいいんだけどね。
それすら知らない人多いです…

わたしとパパはこの「福祉住環境コーディネーター2級」の資格を持っているので、住宅改修に入るときには、意見書を書いて提出出来るんです。

今まではそれだけでよかったんだけど、この間の“介護保険法”の改正があって、その中で「福祉用具の購入」に関して、用具を販売する事業所は登録制になり、事業所内に専門員を2名以上配置することと、義務づけられたのです。

去年末、法の改正で「福祉用具の販売店においても、専門員を配置しなければならない」となるかもしれないっていう情報があって、特別にこの相談員の講習会が開かれるってことになり、早々に受講することになったのです。
受けておいてよかった。
法改正で、専門員を配置しなければならなくなったので…
もちろん、わたしたち2人とも受けなくちゃ、会社として認められませんから…

48時間の講習を受けたので、講習修了書をもらい、これから福祉用具専門相談員を配置した会社として、大阪府へ登録することになるのです。
なんだかめんどっちーです。

リフォームでなんでそんなことまでしなくちゃいけなくなったのか?
そりゃもう、介護保険で儲けようとするところが多くなって、質が悪くなってきてるから。それでしょうなぁ。
あとは政府の予算不足かなぁ…どんどん厳しくなるだろうね。

もともと福祉用具のレンタルの場合は、事業所登録制だったんだけど、購入(販売)の場合は別に登録しなくてもどこでも買えたんです。
それが登録していないところから買ったモノについては、助成金は出しませんっていう政府の通達があったので、これからはどのお店でも気軽に買いに行くってことがしにくくなってくるでしょうなぁ。
今までホームセンターとかでなんでも用事を済ませていた人が、そのホームセンターに専門の人がいないとか事業登録していないと、販売出来ないんです。(そんなもん販売業者としては、ぬかりはないと思うけど)

例えば、玄関の出入り床の段差を少しでも少なくする式台とか、トイレ(便器)の高さを上げる補高便座とかを買う場合、今までは購入しましたって言う申請さえすれば、助成金が戻ってくるシステムだったのが、4月からは事前に申請し、登録されたところから買ったという証拠がなければ助成金が下りないシステムに変更になるってことです。

それだけのことで、48時間もみっちりと講習を受けてきたんだけどさぁ…

エラい講師達が来て、ありがたーいお話をいっぱい聞かされました。なんだかなぁ…ってさ。(笑)
「福祉に生きる」わけじゃないけど、まぁ、知ってて損はないかな。

どのみち、仕事でどうしてもいるもんだし、勉強だな。
去年は薬事法の改正で、整水器の一部が医療器具扱いになったとかで、医療機器販売の講習にも行ってきたし、うちって何になるんだ?って感じだよ…(汗)


法律の改正で、これから持ってないといけない資格がもっともっと増えるのかなぁ…?

2006/01/22(日) わたしの週末
金曜日:福祉用具専門相談員講習会(9〜18:30)
    丸一日座学で疲れる…(x。x)゜゜
    講習終了後、コインパーキングでおつりが間違われる(釣り切れでもないのに…)
    月曜日でないと管理会社と連絡が取れないと言われ、ムカつく
    チビはジジババんちでお泊まり

土曜日:福祉用具専門相談員講習会(9〜18:30)
    前の会社の上司の送別会(20〜22)
    講習後、急いで送別会の会場へ。ある意味同窓会で楽しかった♪
    でも、2次会がなかったのがちょっと悲しかった

日曜日:USJの年間パスポートの期限が切れるというので、次回分の更新に行くが、
    とてつもない人の列に耐えられず、順番待ちの列を30分ではずれ、帰宅
    トイレに行っただけの超倍速トンボ帰り(なんじゃ、そりゃ)

そして今。
今日はなんにもしないままで、すごくもったいない時間を費やした日だったなぁ…
チビはまた「むしきんぐぅ〜〜〜〜」とうるさいし、むちゃくちゃ腹が立つっ!
最近のゲームって、なんでカードなんですかぁ!!
100円とは言え、ゲーセン行かないと出来ないし、カード集めに走り出して、もう止まりません。
友達とカードの見せ合いっことか取り替えっこしてばっかりで、それをしないと仲間に入れないような状況です。
もうおかしいです。
もっとすごいのは、女の子だけどね…ラブアンドベリーって言う、これもカードゲームなんだけど。
ゲーセンの機械の前には、親子して長蛇の列。あれはなんですかね?


なんだぁなぁって家に帰ってくると、お腹が痛くて…月一の撃沈です(∋_∈)
慌てて近所のドラッグストアへ。雪ちらついてるよ…寒いわぁ。
レジを済ませ、おつりをゴソゴソしていたら、「あの、これ試供品なんですが、よかったら使ってください♪」と
クレンジングオイルを手渡されました。
お、本商品丸ごと1本じゃん!すげー、兄ちゃん太っ腹ぁ!
「ありがと♪」と嬉しそうにもらって帰ったけど、「ん?もしかしてこれって、もっときれいに手入れしないさいってことだったのか?!」などと、人の好意をムゲニするようなことを思ってしまった、素直じゃないおばさん…(汗)
本商品丸ごと1本くれる人なんて早々いないってのにねぇ。ホントにお馬鹿さん。

今日はなんにも特別なことはなかったけど、まぁこんな1日があってもよいのかなぁと思うのでありました。

2006/01/16(月) 気を付けなさい!
あぁ、やってしまいました…まさぁ、こんなギャグのようなことがあるのでしょうか…

日曜日に「世界の大温泉」に行ったときのこと。(1月13日付日記参照)

入館した後に、100円返却式靴箱に靴を入れて、鍵をかけるシステムなんだけど。
遊びまくった後にさて、靴靴靴〜〜〜〜っとロッカーへ戻っているとき、重大なことに気がついたわたし。
ん?鍵どこ行ったっけ??と。(汗)
抜いた鍵、どこやったかなぁ?とちとビビり気味でポケットを探ると、しっかり上着のポケットに入ってました。

そんなことで焦っているとはつゆ知らず、前を歩くパパがなんか違う方向へ歩いてる。
「あれ?場所違うやん」って言ったら、やっぱり1つ場所を間違えてた。ぎゃはは〜〜〜!!

と、大笑いしたのもつかの間。

鍵の番号と自分が靴を入れた場所が、どうも変。
こんなところに入れたかなぁ???と疑問を持ちつつ、ロッカーの小窓を覗くと、やっぱりない。
靴がないっ!!
なんで?

でも握ってる鍵って、そこの番号だよね…?
まさか、どっかですり替えられた?!まさか、靴でそんなことはしないよね?
いくらわたしが履いてる靴だからって、盗らなくても…(イヤ、誰もそんなコトするヤツはおらん!)

なんだか訳わからないけど、とにかく鍵を開けてみる。
やっぱりない…
あーん、わたしの靴ぅ〜〜〜〜〜!!
買ったばっかりなのにぃ… しかも金沢で買った、寒冷地仕様の靴だから、こっちじゃ売ってないんだよぅ。
グリップ付き、クルミ入りのごつい裏底で、雪道にも強いんだよね。中も暖かいし。完全防水だし。
大阪にいたら、こんなもん必要ないんだけどさぁ。でもお気に入りなんだよね。(笑)

そんな大事な靴をなんでなくすかよぉ〜〜〜。第一靴がないと、家にも帰れないじゃんか。



と、空のロッカーを見つめながら、「まさか!?」と思い、その真下のロッカーを覗いてみると…

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

鍵はかかってないのに、何かある。
恐る恐る開けてみると、そこにはしっかりとわたしの靴が!!

ハッ!(`ロ´;)
わたしったら、自分の靴を入れたロッカーに鍵をかけずに、何も入っていないところのロッカーに鍵をかけていたのですっ。
この大バカ者!!

靴箱の奥でわーわーぎゃーぎゃー騒いでいたのは、わたしです…(汗)
無事に自分の靴を履くことができて気が抜けたのか、なぜか大笑いして帰っていったのでありました。

はぁ、正月ボケにも程があるな…(´Д`) =3 ハゥー

2006/01/15(日) 世界の大温泉
お正月休みが開けた1週間は長かったなぁ…とは言え、5日間しか働いていないんだけどね。

休み開けの初めての日曜の今日、「世界の大温泉に行こう」ってことになりました。
「“世界の大温泉”ってなに?」と言う方へ。
→こちらをどうぞ “スパワールド”http://www.spaworld.co.jp/index.html

今はちょうどキャンペーン期間中とかで、入場料が1000円でよいというので、ここぞとばかりにはりきって。(笑)通常は3000円くらいかかるらしいので、1000円でプールと温泉が入り放題ならお得でしょ?(年明け早々、せこいなぁ…)
チビも喜ぶし、しばらくジムにも行けてないので、久々にスイムウエアに袖を通しました。お腹出てるし…(−◇−);ガーン

久々の家族でプールなので、チビは大はしゃぎ。
この間のお泊まりの時は、わたしが風邪気味でダウンしていたので、チビとパパだけがプール遊びしたからね。
グルグル回る流れるプールでばしゃばしゃ泳ぎ、潜り、はねまくる。
そこには去年出来たての大きな渦巻きプールがあるので、別料金だけど、やりたくて、チビとわたしがチャレンジ!(どっちが子供なんだか)
1回300円なんだけど、これがすごく楽しかった!!
2人で浮き輪型のボートに乗って、滑り台を滑り降りると、大きな器みたいなところに放り出されて、その器の中をグルグルと回ってから、下のプールへ落ちるシステム。(写真参照)
これがまた思ってた以上に過激で驚いたよぅ。
チビと2人乗りだったんだけど、チビ以上に「きゃぁ〜〜〜〜〜!!」と大声で滑り落ちる母…情けないったら。(爆)
でもチビも大興奮で、凄く楽しかったらしく、下のプールで待っていたパパに、鼻の穴広げて感想を話していたチビ。(笑)
始めは怖そうにしていたのはどこへやら、早速「もう一回もう一回」と言い出すし。
こればっかりやられるのもかなわないので、別のことさせてなんだかんだと長い間プールで遊んでました。
身体が冷えてくれば、バーデゾーンで体温められるし、別にどうってことはないけど、隣りのフェスティバルゲートのジェットコースター見ながら露天風呂にも入れるし。

プールでたくさん遊んだ後は、食事して、変わり種のお風呂に入って満足満足。
わたしは今回もサメのいるお風呂の方だったから、ちょっと「ちぇー」だったんだけどねぇ。
浴槽の下にサメが泳いでるゾーンがあったり、洞窟ゾーンとか、泥エステとかいろいろ。(詳しくは上記サイトへどうぞ)

早く帰ってくるはずが、しっかりいつもの平日のような時間になってしまいました。
疲れた…長い間、流れるプールを歩いていたから、足が痛い。
日頃歩いてないのもあって、かなりしんどかった…
でもたまにはこういうのもありなのかもね。



左の写真のように、浮き輪型ボートで急降下!の次に出てくるのが、右写真の大きな器。その中を何回かグルグル回り、真ん中の穴へすとんと落ちると、左の写真の下の部分からプールの中へ落ちていくのです。

2006/01/13(金) 里帰り
1月も半分過ぎそうだって言うのに、いつまでも年末の挨拶のままの日記でした…

新年の挨拶回りも遅れちゃって、ドーモスイマセン(;´Д`A ```

12月31日までみっちり仕事していて、元旦から9日までお休みもらってました。
元旦はうちでいつもと変わらぬ一日を過ごして、夕方頃やわーっと初詣。
実家へは2日から行ってました。
凄い雪!近年まれに見る積もり方で、雪国育ちのわたしもちょっとコウフン気味で…拝|゜Д゜|pワオォ!!
クリスマス前にスタッドレスタイヤに履き替えていたので、今回はバッチリだねって、雪をもろともせず走ってゆきましたのさっ。(別にそうエラくもないけど)

久し振りの実家は、やっぱり寒かった…∵ゞ(>д<)ハックシュン!
布団があまりにも冷たいので、電気毛布持参で。(笑)
寒いけど、あの雪山を見たら外で遊ばなくちゃ損損!ってくらいに、チビはおおはしゃぎで雪とお戯れ。子供は良いねぇ。
って、そう言う自分も子供の頃は雪の中を転げ回って遊んでたなぁ。
ウエアびしょびしょになるまで遊んで、よくお母さんに怒られたっけなぁ。懐かしいわぁ...( = =) トオイメ

弟んとこの双子っちもうちのチビが来たら怖いもんなしで、大はしゃぎで一緒になって家の前の雪山で遊んでました。
お嫁ちゃん、「クリスマスプレゼントに買ったスキーウエア、どれだけやっても着なかったのに、チビくんと一緒やからすんなり着たわ」だって。
双子っちったら、せっかくのスキーウエアに一度も袖を通さずにいたらしい。それが兄ちゃんと一緒ならいいかって感じで、「コレ着ルー」ってな具合で喜んで着たのかな?(笑)
まぁどちらにしても、大喜びで遊んでいたので、これはおばちゃんもうれしいよぉ。

一度はスキー場に行くと言って意気込んでいたモノの、やはりあのチビ車では、スタッドレスをはいていても、さすがに怖くて途中で引き返してきましたのさ…o(´д`)oァーゥー

んでもって、実家に3晩泊まり、その後は大阪にまっすぐには帰らず、岐阜経由で伊勢志摩へ。
パパったら、いつもセコセコ旅行で、わたしが辛かろうと、たまには贅沢をしようってコトで、温泉に…
お正月期間だって言うのに、偶然にも伊勢志摩のメルパールが空いていたので、ほんっとに我が家にとっては超贅沢コース(!!)のトリプルルームにお泊まり♪イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
プール有りなので、遊べるなぁって言っていたんだけど、あいにくわたしが鼻水ズルズル状態だったので、一人部屋でお休み。パパとチビがプールで遊んできました。(水着持参ですので・笑)
晩ご飯はバイキングなんだけど、たくさんの種類の食事を選べるのがかなり気に入ったらしく、チビはいつもになくモリモリと食事。
遊びに出てきて、部屋で一人フカフカベッドでのんびりと寝れるなんて超シアワセ♪(ホントに小市民だこと)

てな具合に、うちのお休みは過ぎていったのでありました。

そして今月は、仕事の講習会でハードスケジュールなのです。
今日もみっちりお勉強してきました。眠たいって…(汗)


まぁこんな感じで、今年もまたひとつ、宜しくお願いいたします。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.