◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/09/01(木) 給料の諸手当
サラリーマンにはなくなると困る、給料の中の諸手当。
住宅手当やら通勤手当などなど、会社によっていろいろあるものやないもの、さまざまですが。

不況だと言われ続け、企業もこの諸手当をなくしていっているそうで…
お給料をもらう身となれば、この手当をアテにしているのに!って怒っちゃいますわね。
今は、自分とこのお給料も自分で計算しているので、いくら会社が払って、差し引きこれだけしかもらえないのかぃ!!って腹立たしいんだけど。
でも会社が勝手にしょっ引いてるわけもないので、それはよしとしましょう。
今までの会社勤めだったら、お給料の内容もよく理解しないまま、安いだの会社が勝手に持って行ってるとか思っていたしね。
厚生年金やら健康保険料等々、あれこれ収めないと行けないことがたくさんあって、会社も従業員が多いほど、負担金も多くなるわけで。
どおりで、社員の雇用保険をかけないとか、厚生年金に入らない(国民年金にさせてる)とかするわけだ。

そんな中、今月からまた厚生年金の掛け金が上がります。だいたい500円くらいだったかな?
月収に合わせて金額が決まるので、会社から個人的に「今度から貴方は、いくら上がります(給料から引かれます)」なんて言われないまま、引かれているのが現状。
給料減ったーなどと思われても、仕方ないでしょう。
ニュースとか新聞ではちゃんと発表になっているのだけど、そんなことみんな忘れてるしね。(自分に係わることは、ちゃんと理解しておかないといけないんだけどねぇ)

そして企業でもその諸手当がなくなっていく傾向にある中、“おもしろお手当”って言うのをテレビでやってました。(観ました?)

大和ハウス工業(住宅メーカー)では、出産祝い金として、子供がひとり生まれると、100万円もらえるんだって!!すごいぞ!!
出産費用は保険でお金が戻ってくるけど、それでもやっぱり足りないもんね。
産むだけならまだしも、そこからの生活が大変で…
100万円もあれば、一時的だろうが、しのげますから。
いい制度だ…そして使ってすぐに辞めちゃうのだ…(笑)

もっと笑ったのは、女性だけのIT会社ヒメクラブ(だったかな?)のユニーク休暇。

なんでも「失恋休日」ってのがあって、失恋した痛手を休暇を取ってリフレッシュさせてもよいってこと。
しかも年齢制で、休める日数も3段階くらいに分かれてたかな。
30歳以上は3日休める!(笑)若いとこれ以下の日数なんだって。

社員のやる気を起こさせるようなシステム作り、達成感を持ち、会社から認めてもらえる楽しみ、などなどを持ち合わせたことに驚いて見せた。
でも本当に最近の人って、何にも考えてないんじゃない?って言うくらい変な世の中になっちゃってるしね…(笑)

諸手当がなくなっても、社員が元気でバリバリ働いているところが良いんだろうなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.