|
2005/05/13(金)
真面目すぎですか?
|
|
|
今日、久々にスーパーへ買い物に行きました。 夕方もすっかり過ぎて、夕食時だったせいか、店内はガランとしていた。 楽に買い物が出来る〜♪と思ったのもつかの間、店員達が大笑いしながらしゃべっているのが目に付いた。 仕事中ですよね?
ちょっと気分を悪くしているところへ、パパがやって来て言いました。「ここの会員になっておけば?」って。あんまり行かないところなんだけど、「まぁ、いいか」と思って、サービスカウンターへ。
・・・サービスカウンターなのに、誰もいない。
横を見れば、デカい口開けて無駄話している店員達。
「あのぉ…」と声をかけてみたら、一番近くにいたおねぇちゃんが対応した。
「会員カード作りたいんですけど」と言うと、そのおねぇちゃんは「ちょっと待ってください」と言って、どこかへ走って行ってしまった。
あれ?サービスカウンターはここですよね? そして戻ってきたおねぇちゃん、今度はサービスカウンターの中に入り、なにやらごそごそと捜し物を始めた。 しばらくしてガサッと取り出した、会員申込書。 ボールペンとその紙を差し出して、ヒトコト「これ、書いてください」だって。 まぁね、バカじゃないから見れば記入するところくらいわかりますがね。説明省略ですか? ささっと明記して差し出したら、急に目の前で大きな声を張り上げて「りーだぁー!」と誰かを呼んだおねぇちゃん。
トコトコ“社員証”をつけたリーダーと呼ばれたおねぇちゃん登場。
「ちょっとはマシなのが来たか」と思ったのに、明記した申込書になにやら書き足しながら、「今入会して頂いた方には…」云々かんぬんいっぺん通りの説明をしてくれました。
けどねぇ、あんた、説明すんのに、人の顔見なさいよ。 書き物しながら話しするって、失礼じゃないですか?ましてや、社員証つけてる人間でしょ?
面倒くさいのか、とっとと説明を終え、「あら、カードは?」って、そんなもん、こっちの台詞でしょう!!バカ者!!!! 最後まで説明が終わったかどうだかよくわからないまま、別の客が来たらそっちの方に行ってしまうし、もうホント、対応がなってません。
あんなところの会員になるんじゃなかった… あの明記した申込書、ちゃんとファイリングしたんだろうか?そっちの方が不安です…
こういうことって、いちいち目くじら立てるようなことでもないの? 接客業って、そんなもんでいいの?バイト、パートだから許されることってあるの?社員でも関係ない?
最近どこへ行っても、売る側と買う側の立場がなんかおかしく感じるのですが。 こんなことを感じてしまうって、おばさんなんですかね?
それよりも、わたしがきっちりしたことを望みすぎですか?
今日は朝からこんなことの繰り返しで、ほんっとに気分が悪くて… なんか、今日は人当たりの悪い1日だなぁ…
|
|
|
|