◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/11(月) せめてものいたわりの言葉?(苦笑)
朝、仕事に行ったら、メモ書きが。

「○×さんより 今日の午後、集金に来てください。電話あり」

ぐえぇ〜。例の請求書紛失おばはんからだ。
請求書再発行して、郵送したのが届いたらしい。
イヤだなぁ、わたしが行くの?
行って、なんか責められるんじゃないの?って、集金に行くのに何でこんなイヤな気分になるんだろう…

多分、あのおばはんが自分よりかなり年下だってことと、下請けの業者だと思ってバカにしてる態度がありありと出ていて、虫けらのように扱うあの姿がイヤなんだろうな…
自分とこの修理させておいて、感謝の気持ちが感じられないなんて、おかしくない?「仕事をくれてやってるんだぞ!」っていう態度がひしひし感じて、「お金払ってやってるんだからねっ!しっかりしなさいよ!」って言う言葉が、会話の端々に出てる人。怖いねぇ。
顔つきもすごいもの。(笑)

なんだかんだ言っても、やった仕事に対してのお金はしっかり払ってもらわなくちゃいけないので、お金をもらうのにイヤな気分で出ていきました…あぁ、情けない。

あの例の怪しいマスク(柄は入れてないよ)をかけて、集金に行くわたし。(そもそも、その態度も悪いって話し?)
マスクを取ると大変なことになるので、一時的にでもマスクはずして後にひどくなるよりも、格好悪くてもいいから健康第一主義ですから。(笑)

集金に行くと、やっぱりお小言をヒトコトもらってからの支払いでした。なんか一言二言難癖つけないと気が済まんらしい。可哀想にね。
自分が請求書をなくしておきながら、この態度は何じゃ!ってはらわた煮えくりかえってるから、もう何言われても平気。(笑)

現金をもらい、領収書を切って帰る準備をしていると、「花粉症ですか?」と尋ねられた。
意外な質問に、「え?」って感じだったけど、まぁ世間話も必要だしなってことで、とりあえず言っておきました。
「えぇ、そうなんです。でも今回は花粉だけでなく、40度の高熱を出してしまって、大変なんです」ってね。
そしたらさすがに「花粉症でそんなに熱が出るんですか?」と。
「イヤ、お宅のせいで熱出ました」って言ってみたかったけど、こんなところでケンカしたってしょうがないので、「いいえ、体調がよくないところに、ウイルスが付いたようなんです」とお答えしました。

すると、これまた意外にも「お大事になさって下さいねぇ」と言うじゃありませんか。
ほぉ、このおばはんにも、そんないたわりの言葉が言えるんだ、って、妙に感心しちゃいました。(笑)
ま、うわべだけの言葉だろうけど、よしとしようか。いつまでも怒っていたってしょうがないしさぁ…(それよりも今後も続くしさ)

弱々しいところを演じたところで、別にあの人には何の影響もないことだし、それ以上のことを望んでるわけでもないからさ。
とりあえずは、集金が無事に終わってよかったよぉ。(しかも2月分…)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.