◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/10/02(日) これも“時代”なんですか?
タピオカ入りココナツミルクを作って、ちょっと失敗してしまったじゅんです…


今日はチビの運動会でした。
また日焼けしちゃったよ…(涙)
朝から家族3人分のお弁当を作り、普段通りの朝。
チビを送り出して、パパと2人で学校へ行きました。
実はちょっと出遅れたので、もう競技は始まっていたんだけど、チビの競技には間に合いました。

ほぼ丸一日運動会を見ていたんだけど、なんとも変な感じで…

我が子の晴れ姿を一目見ようと、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんたちが見に来るのはいいんだけど…

みんな写真撮りすぎ!!


て言うか、生で見なさいってば!!

我が子でさえ、ファインダー通してしか見ないんですか?
生身の、今目の前にいる子供の姿、回りの子達と協力したり、合わせてやっていること全体を通して、見てあげられないんですかね?

なんかおかしいって。思いません?わたしだけ?
みんなビデオや写真を撮るのに必死だから、誰も応援しないんですよ?
まぁダンスとかの場合はいいとして、競争関係だったら「がんばれー」とか、拍手とかするでしょ?イヤ、ダンスとか見せるものでも、演技が終われば拍手するでしょ?

でも、今はみんなカメラ片手だから、拍手すら出来ない。イヤ、しない。
団体演技とかなら、全体もみんな見てあげないと意味ないんじゃないですかね?
そのために、揃うように日頃練習してきてるはずなのに…
なんじゃ、こりゃ?

あげくは、カメラのシャッターポイントの位置取りに、遠慮というモノがない。
カメラ持ってたら優先的に一番前に出れるなんて大間違いじゃ!!

気づかないフリして、ズカズカ割り込んでくる。
ファインダー覗きながら動いて歩くから、当然周りの人のことなんか見えていないし、ぶつかったり引っかかったりしても平気。
最悪なのは、自分からぶつかってきておきながら「邪魔や!」って平気で言う人。お前こそなんじゃ!!
我が子さえ見れたらそれでいいんかい!!
そんなら学校の行事なんか参加してなくてもええんと違うんか!(怒)

なんか、もう、みんなおかしいです。

「勝って嬉しい、負けて悔しい、だからもっと頑張ろう」っていう子供の気持ちって、一体どこへ行っちゃってるんでしょうね。
これには学校もおかしいですが。
紅組と白組に分かれて、得点を競うことをしているのに、得点を競う競技でも1番しか記録に残らないシステム。
これじゃ最後まで頑張るって気持ちもないんじゃないですか?
2番以降は皆同じなんだったら、必死に頑張る必要ないんじゃないですか?
そのせいか、低学年の子供達は特に、“競う”ことをしていないような感じがしてならなかったんだよねぇ。
用意、ドン!でスタートダッシュなのに、回りを見渡して走り出す。ゴールにも走り込まないでスローダウンしちゃう。そんな子ばっかり。

なんなん?

高学年の方はまだ得点争いに熱が入っているから、応援もしっかりするし、必死に頑張ってた。
運動会の最中、何度も「しっかり応援しましょう」って放送がかかったりして…
全校児童、その父兄達を合わせれば、それなりの人数だし、声援も大きくなるはずなのに、シンとしてる。これが運動会?
やっぱり親の“質”は、よくないと思う。
学校の行事で入っている校庭なのに、たばこを吸うし、その吸い殻もポイと捨てる、ペットの持ち込みも平気、ゴミも持ち帰らずにそのまま。
競技もろくに見ずに、おしゃべりに夢中。何しに来たん?
そんな親だから、子供もそれなり。
みんな「自分さえよければそれで良い」って感じなのかなぁ?

まぁ、こんなこと言ってるわたしにも、どこか変なところはいっぱいあるんだろうけどさ。

ま、チビの紅組が勝って、よしとしましょうかね。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.