◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/10/16(日) くわっ!!
♪お魚くわえたサザエさん〜と唄ったことのある、じゅんです。

なんだかモヤモヤが晴れないんですが。(え?いつものことだろって?)

事件は夜、起こりました。
揚げ物をしていると、ポタッ、ポタッとレンジフードから水滴がしたたり落ちてくるのです。

ん?今日の鶏肉はえらい水分が多いのか?水蒸気がたくさん出てるのか?などとアホなことを思い、フードからの水滴を気にしながらも、揚げ物続行。

でもでも、その水滴があまりにも激しくなってきて、水が流れてきた〜〜〜〜〜っ!!

天ぷら油危ないよ…火を使ってるのに、なぜかレンジフードからボタボタと水が流れ落ちてきて、しまいには滝のようにドーッと落ちてきた…

なんでレンジフードの中から水が流れ出るんだよぅ…
それよりも、せっかく作ったご飯が台無しだ!!と、大慌てで移動。
だけど、さすがに天ぷら鍋だけはどこへも移動出来ず、大弱り。
水漏れは激しくなる一方。
水漏れぢゃんっ!!
「パパぁ、レンジフードから水が出る〜〜〜!」とヘルプ。
すると吊り戸棚からも、水がしたたり落ちてきていること発見!
げっ!吊り戸棚の中身が汚れる!!と、今度は吊り戸棚の中身を移動させるのに大わらわ。

食事の準備がほぼ出来上がっていたのに、こんなことになり、うちの食卓はバッタバタ。
急いで上階の家に言いに行ったものの、電気ついてるのに誰も出てこない。電話しても留守電。
サイアクー!サイテー!居留守使うなっちゅーの!
どうにか知り合いを通じて連絡を付けたものの、今度はその態度にムカつき…
「今、誰もいない?」と聞くと「パパがいるけど、出ない人やねん」て。
「水使ってないかな?」と聞くと「イヤ、使ってない。洗濯機かけてたけど、爆発したから止めてきた
え?洗濯機が爆発ですと!?
「なんだかうちのレンジフードから水が漏れてきてるんだけど、なんか水使ってないかなぁと思って…」と言うと、「いやぁ、何にも使ってないけどなぁ。もしアレなら、あとで寄るわ」って…

あのねぇ、うちのこの非常事態をどう理解してもらったらいいわけ?
もしアレならって、アレってなんですかぁ!?
この目の前の滝のように流れ出てる状況を自分とこの水漏れのせいだと、少しも疑わないんですかぁ!?

ボタボタ流れ出るのもしゃくなので、水道メーターを止めに行きました。(イチオウ断りを入れて)
やっとそこで上階の奥さん登場。
こんな状況でも下手に出るうちのパパ。「もし上階のせいじゃなかったらアカンから」と言うんだけど、どう考えたって、上の家のせいじゃないとこんなに水なんか流れ出ないでしょ〜?(マンションの構造上、別の可能性がなきにしもあらずなので、あまり強くは言えないらしい@水道業者・談)
止水メーターを止めると、さすがに滝のようには流れでなくなった…
と言うことは、やっぱり上階のせいじゃんか!

なのに上の奥さん、自分ちのせいだとはちっとも感じていないらしくて、うちの中じゃなにも水漏れしてないわよ〜とよそよそしい態度。
でもこの状況、どうなるわけ?
うちが水道のこと知ってたから、あちこち調べられたけど、もしなんにも知らなかったらどうなってたわけ?
結局、奥さんが洗濯機を壊していたのが原因で、壁の中の水道管が折れていたことが判明。(それでも今だ奥さんは自分のせいだとは認めていない)
後々、ごめんねごめんねの連呼。
謝られてもねぇ、うちとしても食事出来ないですから。(怒)
早急に工事してもらわないことには、この水漏れ、止まらないですから。(怒)
緊急に管理会社に依頼して来た工事業者すら、応急の処置もせずに明日になりますと言い残し、帰っていった…ぉいぉぃ!!(激怒)
止水栓止めたまんまじゃ、トイレにも行けないじゃないの?それをなんとも感じないわけ?イヤ、うちのトイレじゃないから気にしないでもいいんだろうけどさぁ。
トイレ使えないと困るだろうと思って、偶然にもうちが今マンションの理事をやっているので、共同のトイレのカギを持ってるからと、親切にもそのカギを貸してあげたのさ。(こんな状況で、どこまで親切なんだ?)

水は止まったけど、うち、水かぶったせいで、コンロの火はつかないし、レンジフードのショートが怖くて使えないし、吊り戸棚の下についている電子レンジトースターも使えないよ…(怒)
グリルの排気部分からも水入ってるし、果たして正常に使えるのか?
吊り戸棚の裏(天井部分)からも水伝ってるってコトは、吊り戸棚も水含んで、痛むんじゃないの?

上階が水使えないのは自業自得にしても、うちはこのまんま何日か我慢かいっ!(激怒)保険業者が来るのも2,3日後だって言うしさぁ。バカにしてる?

被害がまだ壁とか天井に伝わらなかったのは、たまたまコンロを使っていたから早くわかったのと、すぐに止水栓止めて水が出なくなったことがあったからじゃん。
なのにちっとも理解してくれてないんだからさぁ…あったまくるわ。

もしこれで水が落ちてきたせいで、調理中のわたしがケガとか火傷したとか、電化製品がショートして火事になったとかだったらどうするわけ?それでも水漏れの被害を軽く見ますか?

こんな状況でも、うちのパパは絶対に相手を責めません。
本当の原因、根拠を見つけるまでは、絶対に文句も言いません。
なったモノはしょうがないし、これは保証してもらえるものだから…と言うんだけど…

内心、レンジフードが新しいのに替えてもらえる〜〜〜♪と喜んだのは、言うまでもありません。(微笑)
あわよくば、電子レンジも替えてもらえる!!と思ったわたしは、鬼でしょうか?

保険屋さんって、そんなに甘くないらしいので、心してかからねば。(気合いッ!)
それよりも、早く直しに来てくれ…じゃないと、うちの調理器、全滅じゃよ…(涙)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.