◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/08(木) なんだかなぁ・・・
最近、なんだかなぁって思うことばっかりなんです。

落ち込むとか、そういうんじゃなくて、このモヤモヤした気持ちってどうすればいいんだろう…て。

一人で考え込んでも仕方ないことなんだけどさぁ。

挙げればキリがないけど、今一番“どうなんだか?”って疑問に感じていること。



「親が子供の友達を選ぶ」ってことについて。





へんてこな悩みなんだろうけどね、最近のお付き合いってヘンじゃないですか?って感じているわけで。


子供って、スキとかキライってあるけれど、そのときのフィーリングで遊んでたりしませんか?

さっきまで仲良くしていたのに、急にケンカが始まった。
しばらくは険悪なムードでいても、そのうち自然にまた元通りになっていたり。

ケンカしてもすぐに仲良くなれるって、子供の特権じゃないですか。
なんか理由なんかないけど、一緒に遊んで笑ったり、怒ったり、時には泣いたりするかもしれない。

帰る時にまた遊びたければ「また今度遊ぼうね」って自然とお互いの口から出るものだって思ってます。
一緒にいて楽しかったから、また遊ぼうねって。
別にどちらでもよければ、そんな約束もしないし。
絶対遊びたくなければ、ずっと一緒にいることもないし。

とにかく子供って本能で生きているもんですから…




なのに、最近、この(わたしの勝手な)法則が壊れていってるんです。
ていうか、親の方が壊していっているみたいで…

「なんだかなぁ」の原因のひとつなのです。



まず、子供の遊びに親が付いてくる。
赤ちゃん時代じゃないんだから、いつまで親元で遊ばせてるの?
親の目があったら、楽しめるものも顔色うかがっちゃって、自由に遊べないんじゃないですかね?

現に、ちょっとでもケンカが起こりそうなものなら、親が飛んでいって「やめなさい」「あやまりなさい」「そんなことしたらもう遊んでくれなくなるよ!」て、母親が言います。

おかしくないですか?

子供だって、理由も無しにケンカするわけないです。
お互いに思いが食い違って、それがケンカに発展しただけなのに、理由も聞かずに、暴力的に見える子供の方を一方的に責める。

ケンカをする=悪い子=躾がなっていない → その子とは遊んじゃダメ

おかしい法則が出来ちゃってます。

自分に有益な子供に対しては、こっちが願ってもないのに「またうちの子と遊んでやってね」なんて頭を下げる。

子供の友達を親が選んじゃっていいんですか?

子供は遊びたかったら自発的に遊びに出て行くもんじゃないんですか?
いちいち親にお伺い立てないと、友達とも遊んじゃいけないんですか?
子供同士で遊ぶ約束してくるのは、いけないことなんですか?




なんだか、疑問だらけです。

ある人に「もううちの子にはチビくんしかいないんです。また遊ばせてやって下さい」って、頭下げられました。









はぁ?











子供の遊び相手を作るのに、子供の親に頭下げるんですか?

子供同士は、本当に仲がいいんでしょうか?









はっきり言って、かなり疑問です。








率直な気持ち、子供が自分から本人に頼んでくれって思ったわたし。








別に、遊んだらダメ〜なんて理由もないから、子供達お互いの都合さえ付けば、別に問題ないですが…と返しましたが。

ヘンですか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.