◎だらだら*にっき◎
ほんの戯言ですゎ(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 嫌いすぎる件
2024/05/01 死にたくないって
2024/04/24 「ちゃんと」
2024/04/17 いい加減
2024/04/11 自己嫌悪

直接移動: 20245 4 2 1 月  202312 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20218 7 5 4 2 月  202010 9 8 7 4 3 2 月  201912 9 月  201812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20125 月  20118 1 月  20108 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/12(水) じゅん、子育てに悩む
このところ日記は愚痴モードいっぱいですが…

なんか、自分でもイヤです。(爆)

そんな今日はまたまたすっげー愚痴モード。

というよりも、悩みネタ。


うぅ、一応コレでも一児の母なので。
とりあえず、人並みに子供のことで悩むこともあったりするわけで。

くっだらない悩みなんだろうけどさ。
生きてりゃいろいろあるわさ。

なんて思えたら、ご立派です。こんな気楽なことありましぇんって。

あぁ、もっと大きな心が欲しい。(デカいのは態度だけ?)






ご存知の方も多いと思いますが、うちのチビはこの4月から小学校に行きだした、ピッカピッカの一年生です。
ヤツは束縛されるのがめっぽうダメな人で、団体生活はとっても苦手。
用は協調性のないヤツ、でしょうなぁ…(我が子のことをこき下ろすなって)

それでも保育園生活では、長時間保育を受け、結構ストレスで円形脱毛になることもありました。(いまだに完治してないけど)

それが今度は小学校というもっと大きな輪に入っていき、更に辛い団体生活の中に放り込まれたわけで…

まぁ、朝ブツブツ言いながらでも、学校はちゃんと行ってます。
なんだ、キライじゃないんだ。(かなり疑問だけど)


それが、放課後には開放感に浸っているのか、一度学校から帰ってきて遊びに出ると、夜になるまで帰ってきません。ぉぃぉぃ

遊びに行くなとは言いません、みんな仕事してるし、相手出来ないから。(だからって放りっぱなしな訳じゃないんだけど)

「どこに行くか、誰と遊ぶのか、約束の時間にはちゃんと帰ってくること」

これさえ守ってくれたら、別にいいよってことで。

そりゃもうチビは大喜びで、マイチャリに乗ってどこでも行っているようで…




子供は元気で外がいい♪




って言っても、ほどがあります。
今日は7時回るか回らないかって時間まで、ほっつき歩いてました。







(゛ `-´)/ コラッ!!












ちっとも約束守れてないじゃないの!

しかも悪いとわかっていながら謝らない。

コレが一番癖が悪いです。謝れない。



黙る、一番悪いです。言い訳がましいのも聞き苦しいけど。
そういえばチビの口から言い訳って、聞いたことないかも?


そんなわけで、まずわたしが怒り、次にばあちゃんが怒り、パパさんが怒り、あげくにはじいちゃんにまで怒られ、散々なチビ。
本人が悪いんだから、しょうがないんだけど。

でも、みんなでよってたかってネチネチと怒り続けてたら、チビも参ってしまうし。
わたしはずっと黙ってました。









6歳の子供に、いろんな約束させること自体、まだ難しいの?
自分が悪いことをしたって気がついている時でも、素直に謝れないのは何故?
コンコンと叱り続けるのはいいことなの?よくないことなの?





あぁ、誰か教えて…(切実)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.